お知らせ
2024.04.02

熊谷市上之「本家熊谷らーめん 梅丸 上之総本店」のランチセット(梅丸ラーメンとミニチャーシュー丼)

籠原周辺のグルメ

あ~、それにしても寒くなったなぁ。
今日は朝練に行ったんだけど、寒くて手足の先の感覚が無かったよ。
こりゃあガチガチの冬装備じゃないと朝は走れないなぁ。




身も心も凍えた今朝は温かい話題で行こう。
私にしては珍しくラーメン屋さんにやってきました。
熊谷市上之、17号バイパス上り沿いにある「本家熊谷らーめん 梅丸 上之総本店」です。




さーて何にしようかな?
今日はちょっと疲れているから、何か元気が出そうなものを食べたいところだ。
醤油か味噌か塩か、山芋のラーメンなんていうのもあるのか。




こっちは秋限定メニューかな?
焦がしネギの辛味噌なんていいなぁ。
ガーリックチャーハンもソソられる。
餃子定食も捨てがたいな・・・




なかなか決まらないな。
お、ラーメンとご飯物のセットがあるぞ。
これだこれ、これにしよう。




チョイスしたのは「梅丸ラーメン」「ミニチャーシュー丼」のランチセットです。




梅丸ラーメンは背油入りの醤油ラーメン。
見ての通りこってり系ですね。




麺はすごく太い!
これはパスタかうどんか?ってほど。
もちもちで食べ応えは充分だ。
埼玉県産小麦あやひかりを100%使用なんだって。




スープはこってり濃いめ。
身体にズキューンと来る!
スープに溶け込んでいるありとあらゆる素材が俺の舌を攻め立てる!って感じだよ。

ラーメンに対する語彙がなく、こんな表現で申し訳ないけど、とても美味いっす。




そしてミニチャーシュー丼。
チャーシュー丼はラーメン界長年の課題だと個人的に勝手に思っている。
ご飯とチャーシュー、どっちも美味しいのに、どうしても1+1=2以上にならない。

それどころか1.5程度になっちゃう。
どうしても「素材はいいのにねぇ」「なんだかパッとしないのよねぇ」という、残念な子扱いなんだよね。




とろとろのチャーシューの切れ端がゴロゴロ。
そしてブラックペッパーをかけてあるのが特徴だ。




うんうん、ウマイウマイ。
でもそれはチャーシューの美味さであって、チャーシュー丼としての美味さとは違うんだ。




そこで色々試行錯誤してみた。
まずはラーメンのスープをレンゲ2,3杯ぶっかけて汁だくにして食べてみる。
お、なんだか雑炊チックになって美味いぞ。
スープそのものもしっかり味がついてるし、チャーシュー丼の課題であるパサパサ感もクリアだ。
イメージ的には「もつ煮ぶっかけご飯」のチャーシュー版ってところだ。




さらに辣油をドロっとかけてみる。
おおっ、更に美味だ!
ブラックペッパーと辣油の異なる2つの辛味がチャーシューの持ち味を引き出す。
それを受け止めるご飯はこってり背脂スープの汁だく。
イケるイケる、こりゃあ美味いや!



ふう、ご馳走様でした。
今回はチャーシュー丼に対する解答の一つをここに見た。
もう残念な子扱いはさせないぜ。

しかしまあ、ラーメンのスープはガッツリ来るなぁ。
今回はそのパワーに負けてしまったよ・・・
歳をとったと感じるとき
https://kagohara.net/2014/10/19558.htm
否、これは加齢による衰えなどでは断じて無い!
たまたまコンディションが悪かっただけなんだ。
リベンジしてそれを証明する必要があるな!


地図


にほんブログ村

 

 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > イーエフさん
    塩ラーメンもいいですね。
    チャーシューも美味しかったなぁ。
    チャーハンも気になるし、迷っちゃいます。

  2. イーエフ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。

    ここのラーメン、美味しいですよね~

    特に塩ラーメン、チャーシューがオススメです。

    私も埼玉人なのでお気に入りに登録させてもらいました。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    おお、やはり同志がいた(笑)
    1+1が2にもならないのは悲しいですが、まだまだ発展していくはずです!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えこさま
    私は猫舌だし、バカ舌なので、ラーメンってあまり食べないんですよね。
    だからラーメン屋さんに行ってもご飯物を食べる確率が結構高かったりします。
    まあ、ウメぇものはマじで食べルだけですけどね。

  5. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    知人に「どうもラーメンにチャーシュー丼は納得いかね~」
    って言う人いました(笑)
    何かチューニングして食べる人も多いですよね(^O^)/

  6. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    言われてみれば、ダニエルさんの記事でラーメンを見たことがあったでしょうか?

    表現、素晴らしいですよ。
    ラーメンに対する語彙があっちゃう方が、定型的で面白味に欠けるんじゃ…

    ただそのものを戴くのではなく、試行錯誤の研究レポートしちゃうあたり、
    やっぱりただものじゃぁありませんねぇ~。

    ねっ、 ウメぇ~具合にマとめルでしょ。梅丸なだけに!!(笑)