お知らせ
2024.04.02

東松山市松葉町1「富久屋 春秋庵」のクリームくずあんみつと箭弓さまの牡丹だんご

籠原周辺のグルメ

う~ん、ちょっと天気が悪くなっちゃいましたね。
週末は妻沼てづくり市なんだけど大丈夫かなぁ?
去年は台風だったっけ。




さて、今日は老舗の和菓子屋さんのネタ。
やって来たのは東松山市役所近くの「富久屋 春秋庵」です。
以前に吉見百穴近くにある工房直営店のほうに行ったことがあったっけ。
東松山市松本町2「富久屋」の箭弓さまの牡丹だんごと梨寒天 ~マイナー錬編~
https://kagohara.net/2012/09/12139.htm




ここは和菓子屋さんなんだけど、奥に喫茶スペースがあるんだね。
それじゃあそっちで甘味を頂いちゃおう。




今回はクリームくずあんみつをチョイス。
クリームあんみつは良く見るけど、クリーム「くず」あんみつは初めてだな。




くず、豆、あんこ、アイス、そして色とりどりのフルーツ。
こういう「ちまちま色々詰め込んだ」感があるものってさ、見ているだけで嬉しくなるんだよね。




香ばしいほうじ茶も付くぞ。
それじゃあ頂きましょう。




おっ、寒天とは食感が全然違うね。
寒天が「ぷりっ」とすると、葛は「むにゅん」て感じ。
ゼリーとプリンのような違いだ。
葛ってあまり食べた記憶が無いんだけど美味しいもんだね。




ぱくっ、むにゅん、ぷくっ、にゅるん。
うんうん、美味しい、美味しい。
こりゃあ豆と葛餅にちょっとの黒蜜だけでいいな。

黒蜜をかけ過ぎると甘さも味も過剰になっちゃうもんね。




みたらしだんご「箭弓さまの牡丹だんご」も追加で頂こう。
うは、デカイな!




そうだ、このタイプは中にあんこが入ってたんだっけ。
食べてから思い出したよ。
くは~、かなりの甘さだ!
糖度補給能力はかなりのものだぜ。



ふう、ご馳走様でした。
葛のあんみつっていいなぁ。
このむにゅんって食感が癖になっちゃいそうだよ。
もちろん寒天も好きだけどね。
なお、お店の前の道は一方通行なので、クルマで行くときは注意ね。


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おぼんさんさま
    いやいやいや、誰も反応してくれない中でのあのコメント、壮絶に嬉しかったぜボンバー!
    マクロス7の世間的評価は低そうなので、同志はとても貴重なのです。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    この歳になって葛の美味しさに目覚めてしまいましたよ。
    遠く及ばない?
    何言ってんですか、「昼飯前のテロリスト」のくせに(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えこさま
    これを初めて食べた時は衝撃的でしたね。
    甘いが2倍だ!ってね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    えーっと、MCFでは近くを通りますが、寄る予定はありません。
    でも・・・葛が美味しかったから寄っちゃうか(笑)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃおちさま
    葛の美味しさにハマりそうです(笑)
    手作り市、天気良さそうなので是非ともお出で下さいね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たけのこさま
    だんごはあまいですよ~

  7. おぽんさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はなれなれしく書き込んでしまった無礼をおゆるしください。
    ついマクロス7だったのでうれしくて!
    美味しい物記事と自転車も楽しみにしています。
    あと弱ペダもです。

  8. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    葛って美味しいですよね!!
    やはりダニエルさんの食レポには遠く及ばないな・・・
    俺の今日の記事なんて酷いもんですよ(笑)

  9. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    牡丹団子!?

    要は、みたらし団子の中にあんこが入ってるの?
    芸が細かいっ!!

    ほっとさせる素敵な店構えですね。

  10. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおっ甘くておいしそうだぁ
    今度行ってみようっと・・・待てよ
    もしかして、そのうち必然的に行くことになるのかな・・・
    よし、もう少し待ってみよう!

  11. にゃおち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふくやさんの葛すきです~♪
    週末てづくり市なんですか~
    いきたいなあ~(*^^*)

  12. たけのこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナイスp
    甘そう~~