グルメ 喫茶店 埼玉 妻沼 熊谷

2013/2/22

熊谷市妻沼「まっち珈琲」の本日の珈琲とおやつちょっと

今日はコーヒーのお話。 今まではけっこう苦手だったんだけど、今年から何故か好んで飲めるようになりました。 あんなに不味いと思ってたあの黒色豆煎汁が、「うん、美味いじゃん?」ってくらいになったよ。 この年で急に嗜好が変わるというのも何だか妙な気分だ。

ReadMore

グルメ 串揚げ 埼玉 羽生 食べ放題

2018/4/4

羽生イオン1階レストラン街「串家物語」の串揚げランチタイム食べ放題

揚げ物って美味しいですよね。 油分やカロリーを考えちゃうとアレだけど、あの魅力にはなかなか抗えません。 そしてなんと言っても揚げ物は揚げたてが最高。 揚がった瞬間に食べたい!

ReadMore

うどん・そば グルメ パン 埼玉 行田

2012/12/30

行田市行田「翠玉堂」の年越しそばパン

今年も残すところあと僅か。 年越しには焼きうどんを食べる私、そばは今日食べることとしよう。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 大宮

2013/3/12

さいたま市北区吉野町大宮市場内「高はし」の大粒カキフライ定食と大漁丼

先日、浦和の県庁に行った時のこと。 私は仕事の用事で県庁へ、家族は大宮の鉄道博物館に行くことに。 それじゃあ途中の大宮市場でお昼を食べて別れようか。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2008/12/5

熊谷市新堀新田「梅林堂」のみたらしだんご

久しぶりに「おだんご」ネタです。 私のおだんごに対する思いはこちらをお読みください。 今回は良く行く「梅林堂」のおだんごです。 いつもはお気に入りの「塩豆大福」「生どら」を買うのですが、今回はカウンターの上に置いてあるみたらしだんごを発見してしまいました。 こりゃ、試すしかないですよ!

ReadMore

お菓子 グルメ 千代田 群馬

2016/11/15

邑楽郡千代田町赤岩「みますや」のみたらしだんごと甘だんご

今日はマイナー錬のネタ。 マイナー錬とは自転車の同好会である「チームマイナー」が月イチで開催しているサイクリングイベント。 各地を走って美味しいものを食べるイベントです。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 本庄

2017/7/23

本庄市本庄4丁目「来来亭 本庄店」のがっつりA定食(麺大盛り)

まったく毎日暑いよなぁ。 梅雨が明けたと言っても、そもそも今年は梅雨らしい天気は無かったよね。 なんて思ってたら今日は朝から雨で涼しげ。 過ごしやすいんだけど、逆になんだか調子が狂っちゃう。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 江南 熊谷

2017/6/24

熊谷市(旧江南町)成沢「表参道」のもつ煮丼

人気の食材を手軽に食べられる丼。 そして腹を減らせた漢たちに大人気のもつ煮。 しかし、この世のお店にもつ煮定食は数あれど、もつ煮丼は非常に少ない。 何故なのか? 誰もが考えるであろうこの疑問、その答えは未だに見つからない。

ReadMore

カレー グルメ パン 埼玉 行田

2014/8/1

行田市行田「翠玉堂」の金曜限定タイカレー

いよいよ8月ですね。 暑さもこれからピークを迎えることでしょう。 なんて書いてるだけで嫌になってきたよ・・・ それじゃあ暑さには辛さで対抗だ!

ReadMore

グルメ 埼玉 妻沼 寿司 熊谷 閉店

2011/4/2

熊谷市八木田「スーパー回転寿司 魚けい」の大和づくし

閉店しました 2月頭に配布されためぬまの観光とお店を紹介したマップ「めぬま縦横無尽。」は活用してますか? 縁結びメニューは食べてる? 私は車にマップを積んで「今度はどこに行こうかな~?」ってやってます。 今回はNo27の「魚けい寿司」で行ったときの話だ。

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 東松山

東松山市松葉町1「富久屋 春秋庵」のクリームくずあんみつと箭弓さまの牡丹だんご

投稿日:2014年10月21日 更新日: |author: ダニエルさん

う~ん、ちょっと天気が悪くなっちゃいましたね。
週末は妻沼てづくり市なんだけど大丈夫かなぁ?
去年は台風だったっけ。




fukutomiya01
さて、今日は老舗の和菓子屋さんのネタ。
やって来たのは東松山市役所近くの「富久屋 春秋庵」です。
以前に吉見百穴近くにある工房直営店のほうに行ったことがあったっけ。
東松山市松本町2「富久屋」の箭弓さまの牡丹だんごと梨寒天 ~マイナー錬編~
https://kagohara.net/2012/09/12139.htm


fukutomiya02
ここは和菓子屋さんなんだけど、奥に喫茶スペースがあるんだね。
それじゃあそっちで甘味を頂いちゃおう。


fukutomiya03
今回はクリームくずあんみつをチョイス。
クリームあんみつは良く見るけど、クリーム「くず」あんみつは初めてだな。


fukutomiya04
くず、豆、あんこ、アイス、そして色とりどりのフルーツ。
こういう「ちまちま色々詰め込んだ」感があるものってさ、見ているだけで嬉しくなるんだよね。


fukutomiya05
香ばしいほうじ茶も付くぞ。
それじゃあ頂きましょう。


fukutomiya06
おっ、寒天とは食感が全然違うね。
寒天が「ぷりっ」とすると、葛は「むにゅん」て感じ。
ゼリーとプリンのような違いだ。
葛ってあまり食べた記憶が無いんだけど美味しいもんだね。


fukutomiya07
ぱくっ、むにゅん、ぷくっ、にゅるん。
うんうん、美味しい、美味しい。
こりゃあ豆と葛餅にちょっとの黒蜜だけでいいな。

黒蜜をかけ過ぎると甘さも味も過剰になっちゃうもんね。


fukutomiya08
みたらしだんご「箭弓さまの牡丹だんご」も追加で頂こう。
うは、デカイな!


fukutomiya09
そうだ、このタイプは中にあんこが入ってたんだっけ。
食べてから思い出したよ。
くは~、かなりの甘さだ!
糖度補給能力はかなりのものだぜ。



ふう、ご馳走様でした。
葛のあんみつっていいなぁ。
このむにゅんって食感が癖になっちゃいそうだよ。
もちろん寒天も好きだけどね。
なお、お店の前の道は一方通行なので、クルマで行くときは注意ね。




地図

36.040389,139.400631
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 喫茶店, 埼玉, 東松山
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.