お知らせ
2024.04.02

ご当地キャラ・ゆるキャラの認知度の話

Yahooブログバックアップ

今日は珍しくこんな話題。
「全国ゆるキャラ・ご当地キャラの認知度は?」
言われてみるとどうなんだろう?
全国的に有名なキャラと地元のキャラは知ってるけど、同じ埼玉県でも近隣市町村ですら知らないよね。



その調査結果がこれ。
http://www.nrc.co.jp/report/140730.html
全国47都道府県の15~79歳までの男女個人1200人を対象に調査したものです。




なるほどなるほど。
「くまもん」「ふなっしー」「せんとくん」がTOP3だね。
認知度は7~8割と、殆どの人が知っているレベル。
くまもんとふなっしーはTVに出まくりだし、せんとくんはご当地キャラの元祖的存在。
これは納得だ。



4位はひこにゃんで認知度は5割。
これは意外だなぁ。
ひこにゃんこそがゆるキャラの元祖じゃなかったっけ?
しかも権利関係でかなりゴタゴタしてたから、人気とは別にしても知名度はあると思ってたよ。
少なくともせんとくんに負けるとは思わなかったなぁ。



それより下位はどんどん認知度は低くなっていきます。
個人的には5位「ちっちゃいおっさん」と11位「しまねっこ」は知らないな。
15位以下はどれも知らないや。




そして個人的な衝撃としてはふっかちゃんの認知度。
全国誰でも知っていると勝手に思っていたふっかちゃんですら6%!
東京に住んでいる私の兄はふっかちゃんを知らなかった・・・
とはいえ、全国で2000体以上いると言われているご当地キャラ・ゆるキャラの中で13位は立派か。
もう一つ、ぐんまちゃんの認知度の高さにも驚きだね。



それにしても全国で2000体かぁ!
大手広告代理店がバックについて派手にやっているキャラもいれば、地元でほそぼそとやっているキャラも居ます。
うまくいっているキャラもいれば、うまくいっていないキャラもいるでしょう。
それでもブームとともに消えるのではなく、地元に根づいてほしいものです。



それにしてもふなっしーはゆるキャラ扱いでいいのかな?
あれはああいうタレントじゃないの?



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    2000体の中でこの順位、とても立派ですよ。
    関係ない地域のゆるキャラなんて見る機会無いですからね。
    TOP20でも知らないキャラがいっぱいいますよ。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    乙姫ちゃん・・・
    いたんですね・・・

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    ぐんまちゃんは知名度高いですね。
    たしかに可愛いのですが、それほどキャラが立ってるわけではないのに何故?

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えこさま
    にゃおざねはゆるキャラの文字通りの「ゆるさ」で、今では結構気に入ってます。
    まあ、人気は出ないでしょうが(笑)

  5. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふっかちゃん6%は意外ですね・・・
    2000体も居たらそんなもかね?

  6. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    寄居の乙姫ちゃんなんか、絶好調千位以下です!!

    ユルくないし・・・・・

  7. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぐんまちゃん、さすが(^-^)v

    とはいっても、、、群馬の他のゆるキャラは苦戦中なんですよね・・・・

  8. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふなっしーは、タレントに一票!!

    わが市の『にゃおざね』。
    あまりに寂しい扱いだものね。
    またたびで猫同士、慰めてあげよう。