お知らせ

行田市行田「翠玉堂」の金曜限定タイカレー

籠原周辺のグルメ

いよいよ8月ですね。
暑さもこれからピークを迎えることでしょう。
なんて書いてるだけで嫌になってきたよ・・・
それじゃあ暑さには辛さで対抗だ!




ということでやってきたのは行田市のパン屋さん「翠玉堂」です。
ここの小麦の風味がキュッとくる素朴で力強いパンは大のお気に入り。




今日はバーニングマンレース当日の朝に食べるパンをゲットしに来ました。




あれもこれも。
サンド系2つは朝食に、他のは会場に行ってから食べよう。
これだけあれば充分だよね。




ここに来るのはいつも木曜日なんだけど、今日は金曜日。
おっ、今年から始めたという、金曜限定のタイカレーがある日か。
ちょうどお昼時だし、今日のランチはタイカレーと行こうか。




さて、来ました来ました。
これ、本来はテイクアウト用なんだけど、お店の中で食べさせてもらうことに。




タイカレーの美味しそうな独特の香りがぷ~んと漂います。
これは食欲増すよね。
さあ、いっただきまーす。




たっぷりのご飯にカレーをかけて・・・
といきたいところだけど、粘度の低いタイカレーは逆のほうがいい。
スプーンにご飯を載せて、それをカレーに浸すほうが食べやすいよ。





ガブっとな。
うほっ、辛いな!
辛いけど・・・でも思ったほどではないかな?
てっきりもっとビヤ~っとくる辛さかと思ったけど、意外とそうでもない。
頭からじんわり汗がにじむくらいの辛さだね。





うんうん、これなら辛さには弱い私でも美味しく食べられるぞ。
辛さの向こう側にココナッツミルクの甘さと美味さも十分に感じられるレベルだ。
一般的なタイカレーとしては辛さは抑え気味なんじゃないかな?
偉そうなことを言っている私だけど、コレ以上辛くなると舌が麻痺しちゃって味を感じられなくなるんだけどね。




付け合せは色とりどりのピクルス。
すっぱ美味いよ。




バナナヨーグルトも付いているのが有難い。
これでヒーヒーの舌も見事にクリアだ。




そして本日の惣菜パンはタイカレーパン
あ、安直すぎる・・・(笑)




タイカレーを小麦粉で固めた物体をコッペパンに挟んだもの。
食感はグラタンパンみたいな感じだ。
味はもちろんタイカレー、そして本物よりもマイルドな味になっている。
見た目のアレ度はアレだけど、これは美味しいぞ。
コッペパンに挟むから見た目がアレだけど、カレーパンみたいに包んじゃえばいいんじゃない?



ふう、ご馳走様でした。
いや~、パン屋でタイカレーを食べられるとはビックリだね。
そしてじんわりと辛くなった舌を鎮めるには・・・
やっぱりかき氷かな?
ということで次回はかき氷編!




翠玉堂の過去の記事
https://kagohara.net/?s=%E7%BF%A0%E7%8E%89%E5%A0%82&x=0&y=0

地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えこさま
    まさかカレーを出すようになるとは思いませんでしたねぇ。
    表記などはふざけてますが、パンは本当に美味しいので大のお気に入りです。
    行ってみりゃあわかります、はい。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    これ、見た時は何かと思いましたよ。
    子供の頃にあったスラ○ムかと(笑)
    でも味はグーです!
    金曜日にならまた出てるかも?

  3. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おかしいでしょ~!?

    パン屋でカレー食べるって!
    かき氷もやってるって!?しかも、「やや」!?
    「チョコパン」「ジャムパン」の表記の潔さ!!

    なんで、あっさりスルーするんですか!!
    要するに、ここの店主、可笑しさをしこたま隠し持ってる人なのね。
    テイクアウトの商品を店内で食べられちゃうというのは、同類ゆえ!?
    ズル~イ(笑)

  4. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    え!タイカレーがパンになって居るんですか!
    美味しそう!