お知らせ
2024.04.02

熊谷市拾六間「あらい食堂」の生姜焼定食と肉入り野菜炒め定食

籠原周辺のグルメ

ある休みの日、妻に聞いた。
「今日は何食べよっか?」
「うーんと・・・定食がいいな」
何ぃぃぃぃ!!??




妻が定食屋を希望することはめったにない。
これはチャンスだ!
気が変わらないうちにあらい食堂へ連れ込もう!




さーて、今日は何にしようかな?
いつもいつもメンチだけど、たまには別なのも食べたいところだ。
あ、そうだ!
前回、妻が食べてて美味しそうだったアレでいってみよう。




ということで今回は「生姜焼定食」を注文。
相変わらずのドンブリ飯と味噌汁、漬物を従えて登場だ。
生姜焼き定食って自分で注文したことは初めてかな?




豚肉はドカンと3枚。
見てよこの焼き目、この照り、このタレ!
見た目だけでご飯1杯いけそうだぜ!




タレは甘さ控えめの醤油&生姜味。
それにしてもタマランですな、この脂!
けしからん、実にけしからん!





もちろんご飯の上にドンと載せて頂きます。
肉の旨味とタレの旨味が白飯に染みこんでいく。
それをワシワシと喰らう至福の時。




生姜焼きのタレは皿の上にあるもの全てをご馳走に変える。
刻みキャベツに生姜焼きのタレをタップリ絡め、そしてマヨネーズをちょっと付けて頂く。
これでご飯1杯食べられるぜ~




溶け出す豚の脂に脳はクラクラ。
マヨネーズがまた危険な旨味を醸し出す。
あああ、箸が止まらない!





こちらは肉入り野菜炒め定食




ゴロゴロ入っている肉片が素敵~




味は塩中華。
野菜炒めって家でも作れるけど、お店で食べるのとはやっぱり違うんだよね。
これまた箸が止まらんぞ~




今日はちょっと贅沢を。
唐揚げをおかず単品で追加だ。
なんというセレブ!




ヒマラヤ岩塩なんてあったのか!
その塩をかけて頂こう。




揚げたて熱々ジューシー、肉汁プシャーはやけどに注意。
熱々の鶏肉と肉汁で塩の塩っぱさと甘さが引き立つな。

これはいいぞ~



ふぅぅ、ご馳走様でした。
メンチ抜きでもあらい食堂はやはり素晴らしかったね。
あ、そういえばオムライスが気になってたんだったっけ。
次回こそは・・・妻に注文してもらおう!


過去の記事
メンチカツ定食と生姜焼定食(2013-11-30)
ポークソテー定食(2013-2-25)
メンチ+エビフライ定食と野菜炒めみそ味定食(2011-12-10)
メンチカツ+から揚げ定食(2010-01-26)
半カツ丼+半ラーメン(2009-12-04)
メンチ・チキンカツ定食(2008-12-24)
メンチカツ+チキンカツ定食(2007-08-08)


地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > スギさん
    ここが近所だと週イチで行っちゃいそうで怖いです(笑)

  2. スギ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    懐かしい~実家の近所だ!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    確かに野菜炒めは各店で味の違いが出ますよね。
    生姜焼きも味の違いが出ますが、好みの味じゃないとテンションが落ちるのでリスクありますね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぽろんさま
    おお、毎日毎日行ける!
    台所いらないですね(笑)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    メンチの魔力から逃れるのは非常に困難ですよね(笑)
    でもまあ、定番は安定安心だからこその定番ですから、それはそれで幸せなんですけどね。

  6. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ヒマラヤ岩塩、気になるぅ~!!

    ほんとにけしからん!実にけしからん!!
    レポートが面白すぎっ。

  7. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私だったら、間違いなく肉入り野菜炒め定食を食べます。
    というか、初めてのお店ではかなりの確率でソレを食べてますねぇ
    そして、そこのお店の味を知ることにしています。

  8. ポロン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おぉーーー(≧▽≦) 我が家から徒歩10秒ですーーーo(^-^)o

  9. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもいつも、メンチ+チキンカツから抜け出せません(笑)

    たまには挑戦しなきゃ って言って、かつ丼+半チャーハンですからね。
    今度は生姜焼きブレずに行きたいですね。