お知らせ
2024.04.02

本庄市沼和田セーブオン本庄沼和田店内「忠治茶屋本舗」の焼きまんじゅう

籠原周辺のグルメ

ある日、自転車の部品を探しに前橋・伊勢崎方面に行った帰り。
本庄の坂東大橋を渡って埼玉県に帰ってきました。
ちょっと喉が渇いているし、さらに小腹も空いている。
ちょっとコンビニで補給していくか。




ということでやって来たのは「セーブオン本庄沼和田店」です。
まだ新しい感じだね。
最近、コンビニのメロンパンに凝っていましてね。
セーブオンのメロンパンはまだ調査していなかったもんね。





しかし店に入ってビックリ!
え、コンビニに焼きまんじゅう屋が入ってる!?
そんなバカな!?
ここは国境付近とはいえ、間違いなく埼玉の版図だぞ!?




いやいや、どうやら本物だよ、これ。
レジの隣に焼きまんじゅう屋さんがあるよ。
しかもノーマルとあん入りの2種類があるよ。
これ見たら焼きまんじゅう大好きな群馬出身の妻が我慢できるわけ無いよ。
恐るべしグンマー、食に国境はないってことか。




というわけで購入決定。
コンビニのレジで注文・会計をして、そのレシートをこのカウンターに持ってきて焼いてもらうという方式。
ちょっとめんどくさい。




店内にイートインスペースがあるため、その場で焼き立てを食べることが出来る。
これは嬉しいね。




この日は残念ながら雨だったけど、天気の良い日は外の方が気持ち良さそうだ。




さあ、焼き上がりました。
この日は他に焼きまんじゅうのお客さんはいなかったため、最短で焼きあがったぞ。
串は抜いてくれる。




焼きまんじゅうは言わずと知れた群馬県民のソウルフード。
ふんわりとした饅頭を焼いて甘い味噌ダレをかけたものだ。
本来は他県民が食すと死に至るという危険なものらしい。
この前、漫画で読んだから間違いない。
しかし、この照り、この香り・・・・・・・・たまりませんなぁ~(ヨダレ)




それじゃあ頂きましょう。
はふっ、はふっ、はふっ!
おうおう、こりゃあ王道ど真ん中の焼きまんじゅうだね。

ふっかふかの饅頭!
甘いタレ!
そして口に入れるには微妙に大きいため、食べると口の周りに味噌ダレがついちゃう点!
うまい、うまい。
なお、焼き加減やタレの量は注文時に指定できるぞ。




続いて「あん入り」も頂きましょう。
群馬でもあまり見かけない「あん入り」、ノーマルとは形が違うね。




あん入りは複雑な甘さ。
タレのパワーに押されてあんの味はそれほど感じないね。
でもよ~く味わってみると分かるよ。
じっくりとゆっくりと、ちびりちびり食べるといいタイプだ。




焼きまんじゅう屋さんって、たいていメニューが焼きまんじゅうしか無いのが難点なんだよね。
持ち帰りにすればいいんだろうけど、出来ればその場で焼きたてを頂きたいもんね。
その点ここはコンビニだからなんでもあるぜ!
coffeeと一緒に焼きまんじゅうなんてお洒落じゃない?





もちろんメロンパンもゲット。
これは後日、じっくり行こう。



ふう、ご馳走様でした。
けっこうお腹にたまったな。
あん入りはやはりズシンと胃に効くぜ。
そしてここは利根川CRからも近いので、ポタリングの補給地点としてはいい感じだよ。
坂東大橋を通る時は焼きまんじゅうを思いだせ!



地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    コンビニ内に焼き饅頭屋さんがあってビックリしましたよ。
    でもここなら椅子もあるし飲み物も好きなのを買えるしで良い感じです。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えこさま
    坂東大橋を渡ればそこは既にグンマー国の版図だ!
    埼玉県民とバレれば狩られることは間違いない!
    焼きまんじゅうの匂いを身体につけて誤魔化すんだ!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    NAOさま
    なにぃ、焼きまんじゅうを食べたことないだとぉ!?
    あれ、てことは「フライ」「ゼリーフライ」「いがまんじゅう」なども?
    まずは全部食べてから話を聞こうか。

  4. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オートに行く途中に寄ったらこのセーブオン「焼きまんじゅう」推しが凄いですよね

  5. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    合点承知の助!!
    坂東大橋を通るときには思い出す。
    焼きまんじゅうと、このブログ

  6. NAO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実はまだ私やきまんじゅうって食べたことないんです。
    ここは私のところから近そうだし、今度行ってみようかな。
    でも、なんとなく冬向きの食べ物って感じがします・・・。