お知らせ
2024.04.02

熊谷市新堀「やよい軒 熊谷籠原店」の味噌かつ煮定食

籠原周辺のグルメ

W杯、熱いですなぁ。
前回王者のスペインやイングランドがあっさりグループリーグ敗退だもんね。
今朝はポルトガルまで敗退寸前だったし、スゴイことになってきた。
それにしてもアジア勢の圧倒的弱さときたら・・・
全チーム2試合終わった時点で、アジア勢4チームの勝ち星ゼロ、勝ち点は合計3はヤバすぎるだろう。
これじゃあ次回の枠を減らされても文句言えないよね。




それとは全く関係なくて、今日は定食ネタ。
いや、ファミレスのカテゴリーか?
この日は昼食時に食事をしそこなったため、とてもお腹が空いていた。
ここはしっかり白米を食べないとエネルギーを補充できない。




ということで、籠原の17号沿いにある「やよい軒」にやって来ました。
自宅から近いところって逆になかなか行かないんだけど、ランチタイムを外れても定食を食べられるのは有難いね。
しかもここはご飯のお替わりが出来ると聞いている。
さーて、何にしようかな?




ここはよく考えよう。
ご飯お替わり自由ときたらおかずのチョイスは非常に重要だ。
まず除外されるのは、ご飯お替わり対象外の丼もの。
次に唐揚げや焼き魚のような数が決まっているのも厳しいところ。
ここは薄く長く食べられる、汁もの・タレものがベストと見た。




この時はランチタイム外だったので、券売機前で待っている人はいなかった。
熟考して券売機へ進もう。
しかし混んでる場合は考えている暇はないぞ。
考えるな、感じろ!




様々な角度から検討した私の今日の選択は「味噌かつ煮定食」だ。
これが最も美味しく楽しくたくさんご飯を食べるためのベストチョイス。
それにしてもとんかつ定食に対してかつ煮定食はマイナーな存在だよね。
さらに味噌かつ煮となればこっちのほうでは珍しいよ。




土鍋で味噌ダレで煮られたカツ。
よしよし、美味そうじゃないか。
付け合せのポテトやほうれん草にも味噌ダレが絡まっている。
これまた立派な御飯のお供になるってわけだ。




早速頂きましょう。
「カラッ」とか「カリッ」とかとは対極のソフトなカツには濃い目の味噌ダレがたっぷり絡まっている。
これ1片でかなりご飯が進むぞ。
その気になれば1片でご飯1杯も行けるぜ。




味噌かつ煮3片でご飯1杯をクリア。
お替わりを頂きましょう。
ご飯茶碗は口は狭いが深いタイプ。
かなりの量のご飯が入るぞ。
たっぷり詰め込んで2杯目いただきまーす!




よし、次は味噌かつ煮丼でいこう。
カツと卵をご飯に載せ、その上から味噌ダレをとろ~りと。
はふっ、はふっ、はふっ!
くぅぅ、美味いぎゃ~!
静かな店内で一心不乱に飯を喰う。
それは現代人に与えられたささやかな聖なる時間だ。




さらにここは漬物も食べ放題だ。
てことはご飯と漬物の永久ループでGレシオは変幻自在ってことだね。




おかずを半分で最初のご飯をクリア。
お替わりご飯(大盛り)は残りのおかず半分と冷奴と漬物。
これでご飯2.5杯分くらいだね。
ご飯そのものも美味しいから嬉しくなっちゃうよ。



ご馳走様でした。
ふぅぅ、満腹満腹。
ご飯お替わり自由っていいよなぁ。
なんというかな、それだけで豊かに安心して食事ができるよ。

有難いことです。
なお、やよい軒は6月27日までカツ丼が390円のキャンペーン中だぞ!


地図



にほんブログ村

 
 height=”31″ />


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えこさま
    食券式は食べたいものが決まってない時に困るんですよね~
    でもお店は楽なんでしょうね。

  2. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へえ~。食券方式!?
    へぇ~。今度、行ってみよう~っと。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    タレもののおかずをご飯に載せて食べるのは最高ですね。
    お行儀悪いかもしれないですけど。
    し、醤油丼はさすがに・・・(汗)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    羽柴 秀さま
    やはりこの選択で正解でした。
    それにしてもGレシオ4とはスゴイ!
    初めてだったので提供時間は気になりませんでしたね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    何時でもご飯おかわり自由の定食が食べられるというのは非常に安心できますね。
    抑えの切り札みたいな感じです。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たけのこさま
    チキン南蛮も最終候補に上がってたのですが・・・
    甘酢タレがたっぷりのタイプだったら確実にそれでしたね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    それはもう、どれが一番ご飯が進むかをず~~~っと考えましたからね!
    ご飯おかわり自由となると、無理してでも食べちゃいますね。

  8. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ミニ丼ぶりを作って食べるというのは、いいアイディアですね。
    最後は漬物丼や、お醤油丼も控えてます。
    極め付けは、本当のお茶だけによるお茶漬けも・・・(笑)

  9. 羽柴 秀 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どもです!
    やよい軒ネタいつ出るか心配してましたがやっと来ましたね(笑)

    この味噌カツ煮定食が一番お得ですよね!
    。。。私はこの料理でGレシオ4いきましたw。。。
    。。。只、此処のやよい軒、提供時間が遅いっすよねぇ。。。

  10. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう!おかわり自由という安心感、ありますよね
    やよい軒、そろそろ喰らうか

  11. たけのこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    村ナイスp

    チキン南蛮が美味しいよね。

    めしや丼のときしか知らないけどね。

  12. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これはご飯が進みますね~!
    以前ステーキ定食的な物を食べたけど結構量があったね。
    少食な俺でもご飯おかわりしましたよ(^O^)/