お知らせ
2024.04.02

東松山市大字石橋「恵比須屋食堂」の恵比須カツカレー

籠原周辺のグルメ

問おう。
カツカレーについて、カレー:ライス:カツの黄金比とは?
「Gレシオを考慮するならば3:2:1くらいか?」
「いや、あくまでカレーライス+カツということで2:2:1だろう」
「カレーが多いに越したことはない。5:3:2を推す」
などなど、諸説入り交じっての論争が古今東西行われてきている。
そしていまだ結論を見ない。




今回やってきたのは熊谷から47号で森林公園を抜け、更に行ったところにある「恵比須屋食堂」です。
「カツカレー」「エビスカツ丼」など、黙ってスルー出来ないメニューが店頭にあり、入店の機会を伺っていました。




メニューをチェックしてみよう。
カツカレー、ソースカツ丼、定食、ラーメン類があるね。
なになに、240gx2のカツカレーだって!?
ソースカツ丼も!?
とんかつ定食も!?

こりゃすげぇ!






他にもメニューあり。
ランチタイムはお得なカレーがあるのね。
しかし、ここはカツカレーで行ってみよう。




さあ、来ました来ました。
銀の皿!
銀のカレーポット!
真っ赤な福神漬け!
素晴らしい~

これでスプーンに紙ナプキンが巻いてあれば完璧だったね。




カツカレーは前述のとおり、トンカツが2枚載っている。
カツカレーのカツはペラペラなのが多いけど、ここのカツは1枚240gもある。
ということでカツカレー比率は1:1:3くらい!
これまでのカツカレー黄金比議論を全て吹っ飛ばす、揚厚肉バランスブレイカー!





さっそく頂きましょう。
カレーはオーソドックスなタイプ。
それほど辛くないので食べやすいぞ。




しかしカツは・・・
これはカツカレーのカツの厚さじゃない!
明らかに間違っている!

並みのとんかつ定食よりもずっと厚いぞ!?
しかもそれが2枚も!




おほっ、こりゃあいい肉だ。
カツは肉を喰っているという感覚があって歯ごたえは上々。
でもスプーンで切れるほどの柔らかさでもある。

このカツをカレーに使うとは贅沢すぎるぜ。




あまりのカツの存在感にカレールーもご飯も全然足りない!
ソースが付いているからそれで食べ進めよう。




真っ赤な福神漬は荒野に舞い降りた清涼な天使。
大事に食べよう。




「カレー」「ソース」「カレー&ソース」など、バリエーションを駆使してカツを退治していく。
カツが減らねぇ・・・(汗)



ふぅぅぅぅ、ご馳走様でした。
ぶは~、喰った、喰った、喰った!
食べ終わってもカツカレーを食べたという気は全然しないね。
がっつりトンカツ+その他って感じ(笑)
ここまでご飯の存在が空気なカツカレーは初めてだ!



そして満腹感は普通だが、胃袋の重みは尋常じゃないぞ。
みっちりと高密度で胃に物体とカロリーが詰まっている。
目一杯、動物性エナジーを詰め込んだ感じだ!
なお、ライスやカレールーや追加料金で増量できるので、黄金比は好みで変更可能。
黄金比についての議論は大いに歓迎だ。
でも次はソースカツ丼だな!
っと、ソースカツ丼黄金比議論が勃発しちゃうか?


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg<
/a>

籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    銀皿は妙にテンションあがりますよね。
    カツカレーの気分、わかります、わかります!

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    次は絶対にカツ丼です!
    キツそうですが(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みかんいろさま
    カレーにおいてご飯が余るのは最大の悲劇ですよね。
    でもカツが余るのも危険な気がしますが(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    カツが多すぎる→ご飯とカレーが足りない→ご飯とカレー増量
    おお、何の問題もない!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oyaziさま
    もう若くはないのですがトンカツ2枚は嬉しいです(笑)
    でもキツかったな~

  6. シマムラ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    北見、ひかり食堂…
    加えて、こちら…
    何処から、行くべきか?

  7. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    銀皿がなんとも嬉しいですよね!(^O^)/

    昨日からカツカレーの気分なんで
    今日はどこかに食べに行く予定です。

  8. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あー!カツカレー、まだ食べてなかった!

    カツ丼、インパクト十分です。是非。

  9. みかんいろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    それは、もう…嬉しい悩みではありませんか♪
    その逆(ごはんが余る)より、よっぽどいいというか
    むしろ羨ましい限りです。
    ここのお店、以前は「ラーメンマップ掲載」の店でしたが、
    おそらくオーナーは一緒かな^^
    近くのフェミレスを無視して、一度チャレンジしてみたいです♪

  10. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご飯が少ないのか、カツが多すぎるのか
    どう考えるのかでも違ってきますが、嬉しい困惑ですよね

  11. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    行きましたね
    ここは前からメモってるお店のリスト
    想像よりお店綺麗ですね
    とんかつも二枚は厳しいが
    若い人には嬉しいお店ですね