群馬 桐生 お菓子

桐生市本町4丁目「小松屋」の花ぱん

投稿日:2014年3月24日 更新日: |author: ダニエルさん

いよいよ使っている携帯電話がヤバイ。
もともと不具合の多い機種(F-04B)だったけど、最近は特に挙動不審だ。
仕方ない、またガラケーを探しに行こうか・・・



s-hanapan01
さて、いくつか続いた桐生ネタはとりあえず今日で最後です。
ほりえで肉入り焼きそば特盛りをたらふく食べたあとはおやつを買いに行こう。
やってきたのはすぐ近くの本町4丁目「小松屋」です。


s-hanapan02
ここでは桐生名物「花ぱん」をゲット。
ずっしり重いぞ。
ちなみに花ぱんと言う名前だけど、お店はパン屋ではなくてお菓子屋さん。


s-hanapan03
これが噂の花ぱんか。
ちゃんとWikipediaに項目があるのがスゴイ。

花パン(はなぱん)は、群馬県桐生市周辺で親しまれている焼き菓子である。花ぱんとも表記される。

なんだって。
一袋で10個以上入ってるぞ。
なお、店頭では「チョコ花ぱん」が一個100円でバラ売りされてた。


s-hanapan04
それじゃあ出してみよう。
花の形をしたパン(?)に砂糖がたっぷりまぶしてある。
この形は天満宮に咲いている梅の花を模したものなんだって。


s-hanapan07
それじゃあ頂きましょう。
中は見た目はパンっぽいね。
っと、食べてみると、これはパンというよりもビスケット?
いや、ビスケットほどの硬さやサックリ度は無いな。
乾パンほど硬いわけでもないし、でもカステラよりは硬いね。
あえて言うなら、駄菓子屋さんに売っているUFOカステラのような食感かな?
あれをもっと上品にした感じと思えば60%位はあっていると思う。


s-hanapan05
味はシンプルだけど素材が引き立っている感じだ。
表面には砂糖だけじゃなくて蜜も塗ってあるみたいだね。
けっこう甘いけど、スッキリした嫌味のない甘さだ。

うんうん、こりゃあ美味い!


s-hanapan06
一個でもけっこうな満足感があるね。
でももう一個だけ・・・と食べてたらあっという間に無くなっちゃった!



ああ、2,3袋買っとけばよかったなぁ。
ちなみに桐生では他にも数店で花ぱんを売っているらしい。
柚の花ぱんや黒糖の花ぱんなどあるんだって。

こりゃあ他のお店のも試さないわけには行かないな。
花ぱん食べ比べ、ワクワクするね。
桐生探索はまだまだ終わりそうもないぞ。




地図

36.412524,139.340541

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-群馬, 桐生, お菓子
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.