お知らせ
2024.04.02

スタカレーのレシピ:埼玉が誇るB級グルメ、スタカレーを作ろう! その2

日記

先日行った「娘娘 中浦和店」スタカレー魂に火がついた。
久々に作ってみたので、ここで自己流スタカレーのレシピを発表してみよう。

スタカレーのレシピ

前回のレシピ
埼玉が誇るB級グルメ、スタカレーを作ろう! (2008/8/16)
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/23856050.html

スタカレーとは

sutacarry01
まず最初にスタカレーについて。

スタカレーとは浦和を中心に広がった「娘娘」と言う中華料理店で出されている、スタミナあん(ニラとひき肉のピリ辛豆板醤あんかけ)をご飯にぶっかけた名物料理です。
その強烈なインパクトとジャンキーな味で長年中毒者を生み続けています。
その名前から、知らない人に何度説明しても「カレーの一種?」と誤解されますが、いわゆるカレーではなく、麻婆豆腐の豆腐をニラに置き換えたものを想像してもらえれば大体当たりです。
ちなみにスタミナあんをラーメンに載せればスタミナラーメンです。

材料

sutacarry02
さてまずは材料。
今回は2人前作りますが、自分が一回で食べちゃうから個人的には一人前。

0.サラダオイル 適量
0.にんにく 1かけら みじん切り
0.生姜 ニンニクと同量 みじん切り
1.豚ひき肉 100g
1.こしょう 少々
2.豆板醤 小さじ2
2.甜麺醤(または赤味噌やコチュジャン) 小さじ1
2.トウチ醤  小さじ2
3.ニラ 1/2束
4.水 300cc
4.鶏がらスープの素(または味覇など)小さじ2
4.醤油 大さじ1
4.砂糖 大さじ1/2
4.酒(紹興酒)大さじ2
5.片栗粉 大さじ2
5.水 大さじ2

材料を炒める

sutacarry03
さて早速作りましょう。
サラダオイル少々ににんにくと生姜を弱火で炒めます。
焦がさないように注意。

sutacarry04
油ににんにくの香りが移ったら豚ひき肉を投入し、しっかり火を通す。
こしょうは適当にパラパラっと。

調味料を投入

sutacarry05
更に豆板醤、甜麺醤、トウチ醤を投入して炒める。
なお、画像では挽き肉がまだ赤いけど、しっかり火を通してから入れよう。

sutacarry06
ある程度火が通ったらニラも入れて炒める。

ちょっと煮込む

sutacarry07
ちょっと炒めたら水、鶏がらスープの素、醤油、砂糖、酒を投入してちょっと煮る。
事前に混ぜておくと楽チン。

sutacarry08
火を止めて水溶き片栗粉を投入。
ウチにはこんなのがあったので使ってみる。

完成!

sutacarry09
これで更に火を通せば完成です。

sutacarry10
さあ、ご飯にぶっかけよう。
今回はうどんも用意しちゃった。

sutacarry11
さあ、出来上がり!
見た目がイマイチだけど、匂いは壮絶に美味そうだ。

sutacarry13
今回は甜麺醤の代わりにコチュジャンを使用。
おお、美味いじゃん!
本物のスタカレーと比べるとジャンク度が低くて食べやすいね。
でもこれ、スタカレーじゃなくて普通に中華あんかけご飯だなぁ(笑)
それと見事な透明感のある赤色にならないのは調理手順のせいかな?
豆板醤の使い方次第で色は変わりそうだ。
肉も多すぎたかな?

応用編:スタカレーうどん

sutacarry12
スタカレーうどん!
いや、スタミナうどんとなるのかな?
うどんによく合って美味いよ。
パスタでもイケるはず。

応用編:スタカレーうどん丼

sutacarry14
これは翌日に作った「スタカレーうどん丼」だぜ。

・ニンニク・生姜を2倍に(刻むのが面倒だったのでチューブ)
・豆板醤 小さじ3
・甜麺醤 小さじ1
・トウチ醤 小さじ1
・胡椒の代わりに五香粉(ウーシャンフェン)
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・酒 小さじ1

と変更して作ってみた。

食べてみると

・色は変わらない
・辛さはアップしてちょうど良いバランス
・五香粉(ウーシャンフェン)はもっと少しでいい
・ジャンク度はアップしたものの、まだまだ本物には及ばない

ってところだね。
これはこれでとても美味しく、妻は「スタカレーよりも美味しい」って言ってるけど、再現度という点では・・・
まだまだ研究の余地はありますね。
またしばらく工夫してその3をアップしましょう。
それと私は調理の素人なので、もし改良点に心当たりのある方はアドバイスください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

スポンサーリンク

コメント

  1. alien より:

    クックパッドにレシピが出てます。
    私はそれを試しましたが、色も透明で旨い!でも、何かが足りないような気もしました。

    あなたが試されているレシピはそれにスゴく似ています。ほぼ一緒!

    最近娘々のラーメンスープが完全再現の肝?と考えております。

    良い再現が出来たら、また教えて下さい!

    • danielsan より:

      alienさま
      それほど複雑なものではないので、材料や作り方は同じようになるでしょうね。
      そして最後の一手がやはり届かない・・・
      やはりスープの違いですかねぇ~

  2. 銀輪乗士 より:

    ええっとですね、身も蓋もないですが、化学調味料(グルタミン酸Na)が足りないかと。
    たぶんジャンクさと本物っぽさはアップするかと思います。

    • danielsan より:

      銀輪乗士さま
      そこに気付くとはやはり天才か・・・
      やっぱり化調ですかねぇ。
      でもウチには無いので、ちょっくら仕入れてくるか・・・