お知らせ
2024.04.02

「深谷ねぎまつり」に行って来た2014

籠原周辺のイベント
昨日、深谷で行われた「深谷ねぎまつり」に行って来ました。
土日も仕事の私、こういうイベントにはなかなか行けません。
でもこれは深谷駅南口すぐの瀧宮神社が会場なので、電車で行けば短時間で行けるんじゃないか?
仕事の合間、籠原から約1時間で行って帰ってくるぞ!

ということで籠原発10時15分の下りの高崎線に乗ってやって参りました。
おお~、もう人がいっぱいいるぞ!
のんびりしている時間はない。
急いで回ろう。

まずは入口付近で販売していた缶バッジをゲット。
ふっかちゃんと深谷ねぎ之進がコラボした缶バッジ、この深谷ねぎまつり限定のレアアイテムだ。

凄い人混みの中、販売ブースを見て回ろう。
とにかく今回は時間がないので、一目で食べるものを決めないといけない。
迷っている暇はないぞ。

とは言え、今回は飲食部門だけでも30店舗近くある。
どれも美味しそうで迷うなぁ・・・

どの店も深谷ねぎ料理選手権に出品しているため、深谷ネギを使った料理となっています。
でも投票はしている様子がなかったな?
強風で中止になったかな?

メインは「パンチャ・ピエーナの元祖!深谷ナポリタン」でいこう。
おかずは「とうふ工房の焦がし深谷ねぎ焼き餃子」と、「とんかつ さんきのねぎ味噌厚焼き玉子」だ。

ちょうど席が空いたので座っていただきます。
ネギとモヤシ入りのナポリタンなんて初めてだな!
食感がシャッキリしてていい感じに面白いね。
餃子は2通りのネギが載っててゴキゲン。
これも美味しいねぇ。
厚焼き玉子にねぎ味噌っていうのも合うなぁ。
一本買って帰りたい感じ。
青空の下でこういうのを食べるのって最高に美味いよなぁ。

でもちょっとこれだけじゃ足りないぜ。
「すたんど割烹 三善の豚バラ深谷ねぎ串かつ」を追加で食べちゃおう。
酸味のあるソースにくぐらせた豚バラ串かつにたっっっぷりの深谷ねぎ、そしてマヨネーズ。
ネギがキューンと効くゥゥゥ!

さらに「埼玉工業大学のフカニャンサンド」もゲット。
深谷ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草入りのタルタルソースとハムがサンドされたパンケーキだ。
このタルタルがウメェな!

ちょっとフッカーゴのステージのほうも見てみよう。
深谷市出身で深谷をこよなく愛するヒップホップユニット「ダブルマイクロフォン」が歌ってたよ。
とても歌が上手で、ついつい一緒になってノリノリで手を振っちゃった(笑)

おっと、もう時間がない、帰らねば!
今回は入口付近でやっていた「深谷カルソッツ」に手が出なかったのが残念。
ネギをこんがり焼いて食べると甘くてトロトロで最高なんだよなぁ~
モクモクと立ち昇る煙と香りに心惹かれながらも帰宅します。

おっと、おやつを買うのを忘れていた。
「中瀬屋」の「みかん大福」「あんバターどら焼き」をゲットだ。
みかん大福ってまだ食べたことなかったんだよねぇ。
楽しみだなぁ、と思ってたら2個とも妻に食べられた・・・
む、酷い・・・

ネギの挟まったみたらし団子も買っちゃおう。
おお、美味いじゃないか、これ!
これ思わず笑っちゃうくらいに違和感無し!
ネギのシャッキリ食感と甘味と辛味が甘辛しょうゆだれと見事にマッチ!

あ~、忙しかったけど楽しかった。
風はそこそこ強かったけど、陽射しは温かくて気温も良い感じでしたね。
まあ、ほとんど買い食いだったけどね(笑)

地図

にほんブログ村

 
 

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぽろんさま
    みかん大福、妻は大絶賛でした。
    私も食べたいので今度買いに行こう・・・
    投票やってたんですね!
    強風で大変だったろうなぁ~

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えこさま
    わはははは、見事に撮られてましたね(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oyaziさま
    鍋合戦、お疲れ様でした。
    仕事の関係で休日のイベントにはなかなか行けませんが、今回はうまく行けました。

  4. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ネギの挟まったみたらし団子”
    早速作ってみました!
    美味しかったです。

  5. ポロン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みかん大福、私も今回初めていただきました(o^^o) 奥様が2個イッチヤった気持ちわかりますーー(≧▽≦)
    ペロッといっちゃったもん♪
    投票は、強風の中、係の人がボードを持ってお客さんに聞いて廻ってましたよー。
    画像、事後報告ですみませんでした。以後心得ます<(_ _)>

  6. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ポロンちゃんに写メに撮られてたの、勿論、you!!ですね。

  7. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何時も深谷情報の発信有りがとう
    昨日は和光市の鍋合戦参戦して、こちらには行けませんでした
    今後も、深谷のグルメ・イベント情報どしどし発進お願いね
    wp