お知らせ
2024.04.02

足利市旭町「岡田のパンヂュウ」のパンヂュウ

籠原周辺のグルメ



佐野から再び足利に帰って来た我々。
あんこ地獄はまだまだ続くぞ。




そして寄ったのがここ。
足利市旭町、小児玉稲荷神社の境内に出ている屋台「岡田のパンヂュウ」だ。
ここの「パンヂュウ」が名物らしい。




そもそも「パンヂュウ」ってなんだろう?
一個30円の食べ物らしい。
お客さんはひっきりなしにやって来るぞ。




とりあえず一個ゲット。
半球状で小さい今川焼きみたいなかんじ。
焼き立てアツアツだ。
パンケーキ&まんじゅうが名前の由来なのかな?
それじゃあ頂きましょう。




お、皮はパリっとしてて、ホットケーキみたいな感じだね。
アンコはかなり塩が効いていて美味。
これは美味しいな!
この大きさなら何個でも食べられそうだなぁ。
そのうえ一個30円はお手軽だね。
お手軽だけど決して手抜きの味じゃないのも素晴らしい。
こりゃあ足利っ子に大人気なのも納得です。



帰って調べてみました。
ぱんじゅう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86

発祥地については、諸説あるが、最も有力なのが、創業1901年で最も古い、伊勢市「七越ぱんじゅう」説である。元々は、戦前に東京で全国に支店を構え営業していたが、戦後の混乱期以後、本店は、伊勢市に移転した経緯がある。名称の由来は、まんじゅうは蒸すがパンのように焼いたまんじゅうという事で『ぱんじゅう』と言われたという説と、パンと饅頭を合わせたものによるという説がある。



なにぃ!?
100年以上の歴史がある食べ物なのか!
ここは関東では唯一食べられるお店のようだぞ。
絶対に焼きたてを食すべし!



地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    お、ご存知でしたか。
    気になったら突撃ィ
    美味しいですよ~!

  2. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あっこのお店気になってたんですよね~
    このほったて小屋(笑)みたいなお店に行列できてて!
    バンヂュウっていうものを売っているのですね

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひげもじゃのおっさんさま
    いや~、これがまた大人気で、お客さんが次々に来てましたよ。
    私も慣れない人との会話は負担になりがちですが、ここは「一個下さい」だけで済むので問題なしです。
    なお、同じルート、同じ食事をした場合の健康には責任持てません(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきぽんさま
    おお、ぱんじゅう経験者ですか!
    まず食べる分の2個が可愛い(笑)
    それにしてもこの塩気は癖になっちゃいますね。
    また行ったら絶対食べるぞ。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    結構立派な屋台、というより移動店舗?でしたよ。
    大量に買っていくお客さんが多かったですね。

  6. ひげもじゃのおっさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これ、ガキんちょの為にあるような食い物じゃないですか!
    こういうのが本当好きです。うまそうですね~
    慣れない人との会話が精神的な超負担になる私ですが、こういう食べ物を買い食いするのが憧れです。

    足利には行く事が無いので、そっち方面への外出の時によってみたい。
    と言うよりも、今回の皆さんのルートを辿ってみたいと思いました。

  7. ゆきぽん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん♪
    はじめまして^ ^

    ブログいつも拝見してました♪
    わたしも埼北人ですので、楽しく読ませていただいています♪

    ぱんじゅう知ってましたぁ^ ^
    ここ通る時は必ず買ってきますよ~
    車の中で食べる2個とお土産で30個ほど買って家でおやつに食べて、食べきれない分は冷凍しておきます。
    塩気があってパクパク食べちゃいますねっ♪

    また遊びに来ますね♪

  8. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~この屋台はこういうの売ってたんだ・・
    30円は嬉しいですね!