お知らせ
2024.04.02

栃木県佐野市相生町「野村屋本店」のカレー煮込耳うどん

籠原周辺のグルメ

さあ、来年のブラジルW杯の組み合わせが決まりましたね。
日本はC組に入り、コロンビア、ギリシャ、コートジボワールとの対戦です。
死のグループではないけど、楽勝ってワケじゃ全然ない、でも予選突破は確実と期待されちゃう、実に微妙なグループだなぁ。
きっとコロンビア、ギリシャ、コートジボワールの国民も同じことを考えてるに違いない。




さて、前回の続きです。
散々甘いモノを食べていい加減に脳が甘々になった我々。
ようやく佐野に到着です。
佐野ブランドキャラクター「さのまる」がお出迎え。




そして今回のメイン補給地点である「野村屋本店」に到着です。
ここに名物である「デビルイヤー」があるとのこと。
どきどきわくわく。








店内に入り、メニューをチェック。
そば、うどん、ご飯物、それにセット、意外にもメニューはとても多い。
ご飯物やセット物が非常に充実しているぞ。
牛丼、カルビ丼、カツカレー丼、マーボー丼、どれも非常にそそるぜぇ!




これが目的のデビルイヤーこと「耳うどん」か!
5種類の味が選べるのか。
どれも美味しそうだが・・・ここはカレーで行こう!




さあ、来ました来ました。
おお、土鍋に入ってる!
冷たい水が付いてくるのも親切だね。




開けてみると中はグツグツと煮えたぎっている。
溶岩のようなカレー汁にドロドロに溶けたチーズが映える。
ククク、地獄の釜ってところか・・・




さあ、頂きましょう。
おお、これが噂の耳うどんか!

耳うどんは悪い神様の耳を意味しており、耳を食べてしまえば家の話を悪い神様に聞かれることがないから、一年間悪いことが起こらない、つまり、魔除けになるといわれている。
また、耳を食べてしまえば悪口が聞こえないため、近所との交際が円満にいくなどの言い伝えもある。

とのこと。
悪魔の耳を食べることにより地獄耳のデビルイヤーを取得できる訳じゃあないのか・・・




ちなみにこの耳うどん、その名の通りに小麦粉を耳の形に練ったもの。
だから食感はすいとんに似ている、というか同じ。
箸を使わずに食べられるうどんというのはスゴイな。
カレーとチーズが混じって美味し~




カレー汁はオーソドックスなもの。
でもチーズが入ることによって味に変化と深みが出る。
ガーっと混ぜて食べるのがイイね。





餅も入ってるぞ。
カレーにチーズに餅だよ、旦那!
カレーうどん界の最強の組み合わせだね。
なお、土鍋でグツグツなのでなかなか冷めない。
猫舌の私にはちょっと厳しい(汗)




こちらはノーマルの耳うどん。
ナルトや伊達巻、かまぼこなどが入っていて縁起物っぽいね。
これが耳うどんの正式形のようだ。




こちらは田舎風耳うどん。
けんちん汁タイプだ。



ふう、ご馳走様でした。
最後まで熱々だったね。
ちなみにどれも耳うどんは16個入り。
うどんの数量を「個」で表しているのは初めてだね(笑)
都合8匹分の悪魔の耳を喰らったわけか、ククク・・・




何気にジョジョが全巻揃ってるのもポイント高いぞ。
さて、それじゃあ帰路につこう。



地図


にほんブログ村

 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひげもじゃのおっさんさま
    これを麺といっていいものか、ちょっと悩みますね。
    耳うどんの由来はちょっとネガティブなのが面白いところ。
    なお、自分に都合悪いのはスルーしちゃうのが私のデビルイヤーです。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    思った以上に耳でした。
    カレーうどんの季節?
    俺達にとっては一年中、カレーうどんの季節じゃないか!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    やはりこういうのは正統派で行くべきだったと思うのは同じです。
    それにしてもまあ、あんこ食べ過ぎましたね・・・

  4. ひげもじゃのおっさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    面白い麺類?があるのですね~
    耳うどんの意味やいわれを読んで本当にそうなるなら、何はなくも遠くでも食べにいきたい物だと思いました。
    私は周囲の目が異常に気になる質なのでデビルイヤーなんて取得してしまったら気が今以上に狂ってしまいます……

  5. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    耳だ、本当に耳みたいですね
    カレーうどんの季節になりました

  6. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    耳うどんは、正式形を食べて置けばよかったと少し後悔しました。
    あの餡子たちさえなければ・・・