お知らせ

熊谷市妻沼「河内たこ焼き」のたこ焼き3種(ソース・塩・プレーン)

籠原周辺のグルメ

今日は雨ですなぁ。
今日は甥っ子の幼稚園の運動会だったんだけど、やっぱり中止になっちゃった。
明日の埼玉サイクリングフェスティバル、雨は大丈夫そうだけど、路面は濡れてるよなぁ。
気温も微妙だし、着るものに悩むところです。




それじゃあ温かいネタで行こう。
お馴染みの妻沼のほっかほかのたこ焼き「河内たこ焼き」だ!
我が家で「たこ焼き食べようか」と言ったらココに来ることを意味している。




おお、看板が立派になっている!
この前の突風で被害を受けなくてよかった。




む、なんだか色々張り紙が増えてるぞ。
「第拾八話 味の選択を」と来たか。
く・・・フォースチルドレンに選ばれたのは俺か・・・
握りつぶされるのは勘弁な。




味付けは4種類から選べるぞ。
ミックスもできるから「半分はソース、残り半分は塩」なんてことも。




それじゃあ早速頂きましょう。
最近の我が家の注文はだいたい決まっている。
まずは「ソース 12個」でいこう。




たこ焼きの王道、ソース味。
やっぱりコレは外せない。
マヨネーズもかけてもらっちゃおう。
ちなみに激辛ソースは本当にめっちゃ辛いので覚悟せよ。




くぁ~、アツっ、アツっ!
かぁ~、ウメェな!!

外はカリッと、中はトロッと、過剰な味付けではなく、派手な具でもないけど、ほかほか優しい生地の味が口中に拡がっていく。
ちなみに焼きたて出来たてのため、慌てて食べると火傷すること間違いなし。




続いて「塩 12個」にいこう。
いわゆる塩ダレとかではなく、パラパラと塩をふりかけてあるだけのシンプルなもの。




この塩味、シンプルだから一個だけ食べるとなると物足りないかもしれない。
でもいくつか食べていくうちに、こっちのほうが食が進んでいくんだね。
少数食べるならソース、たくさん食べるなら塩だね。




ここのたこ焼きは生地の味を楽しむのがポイントなので、過剰な味付けは必要ない。
その生地の味は塩が一番引き立つ。
個人的には一番のお気に入りの味だ。





そして「プレーン 6個」も。
鰹節と青海苔だけで味付けは無し。




塩よりも更にシンプル。
ゆっくりじっくり味わおう。



ふう、ご馳走様でした。
ここのたこ焼きはいつ食べてもほっとするなぁ。
シンプルにして必要十分というか、「これでいいんだよ、これで」って感じなんだよね。
油のギトギトは無いし、ジャンク度は低いし、身体の負担が低いのもいい感じ。
だからすぐに次も食べたくなっちゃう。

あ~、こういう天気の日はまた食べたくなっちゃうな~



地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃおちさま
    スナドリネコさんがおもてなしなのです。

  2. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    妻沼ですか??407から近いのかな??

    このたこ焼きも食ってみたいです^^

  3. にゃおち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ス、スナドリネコさん!!ぼのぼのちゃんだっ(笑)

  4. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    看板が!
    スナドリネコさんが!