上里のグルメ

上里町「松栄庵」のかつ丼セット

2013年10月15日

9月8日。
嬬恋万座ヒルクライム大会を終えての帰り、万座から草津を通り、ようやく埼玉まで帰って来た。
しかしまあ、ハラ減ったなぁ。
草津の道の駅みたいなところでカレーうどんを食べたけど全然足りないよ。
時間はもう午後6時過ぎ。
ここらで夕食を摂らないとこれ以上運転する元気が出ないよ。




s-syoeian01 かなり空腹の私はガッツリしたものを、それほどでもない妻はさっぱりしたものを希望。
その両方の希望を叶えるとなると・・・ここだな。
というわけで17号沿い、上里イオンの向かいにある「松栄庵」にやってきました。
初めて入るお店だけど、こういう雰囲気の店には必ず「かつ丼セット」があるに違いない。
サッパリしたうどんや蕎麦もあるだろうから妻の希望にも合うはず。


s-syoeian02 メニューをチェック。
うんうん、あるね、あるね!
温かいor冷たい、うどんorそば、ご飯物、
セットは定番のかつ丼、天丼の他に、牛丼、穴子丼、カレー丼などのメンバーも。

こりゃあ迷うな・・・だけどここは初志貫徹、かつ丼セットで行かせてもらおう。


s-syoeian03 さあ、来ました来ました。
むふ~、うまそぉ~!
この見た目と香りで空腹度がフル加速、写真を撮る手が震える。
麺は冷たい蕎麦をチョイス。


s-syoeian04 何はともあれ、かつ丼だ、かつ丼。
カツを卵でとじる、基本中の基本、王道中の王道のかつ丼だ。
三つ葉がいかにも蕎麦うどん屋のかつ丼って感じだよね。


s-syoeian05 たっぷりの汁を吸って柔らかくなった衣。
程々の厚さのカツ。
甘辛い汁。
これだよこれ、今日はこういうかつ丼の日なんだよ。
」じゃなくて「かつ丼」の気分なんだよ。



s-syoeian06 もう我慢出来ない、いっただきまーす!
左手で丼をグワッと握り、右手で箸をせわしなく動かす。
疲れた身体にちょっと濃い目のかつ丼を無言で流し込む。

嗚呼、かつ丼、こういう時はやはりかつ丼だよなぁ。


s-syoeian07 汁の染みたご飯がまた堪らんのですよ。
これが重箱だとちまちま食べることになってストレスが溜まるけど、丼だからそんなことは気にしなくて済む。
豪快にガツガツいっちゃおう。
ちなみに私が政治家になったら、日本中の飲食店の重箱は禁止してすべてを丼にすることを公約とする所存であります。


s-syoeian08 冷たい蕎麦がツルツルっと喉を流れていく。
あれ、あっという間に食べ終わっちゃった。
少しでもお腹にたまるうどんにしておくべきだったかな。
それでもかつ丼と一緒なら十分な量かな。



ご馳走様でした。
あ~、人心地ついたな。
これで家に帰るまでの元気が出たぜ。
それにしてもメニューにあった「特盛天丼」が気になるな。
また来る必要がありそうだ!
おっと、こんな所に猫がいたのか!?
よく寝てるね。
って、あれ、あれ??
s-syoeian09






本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-上里のグルメ
-, , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5