お知らせ
2024.04.02

映画「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を見てきた

日記

昨日は中秋の名月。
空はちょうど晴れていて、とても綺麗に見えましたね。
ああ、もう夏も終わり、秋なんだなぁ。
君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない・・・
ということで映画「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を見てきました。




「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」通称「あの花」は元々2011年に深夜放送されたアニメです。
深夜にもかかわらずに異例の高視聴率をあげて話題になりました。
私も本放送はしっかり見て、しっかり泣かせて頂きましたね。
「secret base~君がくれたもの~」が流れると自動的にウルっときちゃう身体になっております。
ちなみに秩父を舞台にしており、埼北民には見慣れた景色がしばしば出てきます。
今でもファンが現地を訪れる「聖地巡礼」が多いとか。




その劇場版が現在公開中です。
付近で上映しているのは熊谷のイオン(旧サティ)ですね。
ああ、本放送からもう2年も経っているのか。
こりゃあ見に行かないとなぁ。





お、木曜日はメンズデーだって。
1000円で見られるのか!
こいつはラッキーだ。
ピカピカ光るプレート、かっけーんすよ!




約100分で終了。
あっという間でしたね。
内容的には「本放送最終回から1年後の5人」を描いています。
総集編かつ後日談ってところでしょうか。

放送から2年経っているので元々の内容はうっすらとしか覚えてなかったのが逆に良かったね。
もう後半はウルウルしっぱなし、当時の感動がより増幅された感じでした。
例によってあの曲で涙腺崩壊するのはお約束。




それにしてもまあ、いい年したオッサンが一人でアニメ映画というのは異様かと思ってたけど、もうどうでも良くなったね。
この作品、「昔、友達と秘密基地で遊んだ日々」を体験している、そしてあの頃にはもう帰れないことをよく知っている、それでいてやっぱり懐かしい気持ちがある我々の年代にジャストミートしている気がするよ。
見に行ってよかった。
やっぱり真っ暗な映画館で見るのはいいなよぁ。
本放送を見た人は絶対に映画館で見たほうがいいよ!
ちなみに本放送を見ていないとさすがによくわからないと思いますので、見てない人は是非ともそっちを見てから劇場に行きましょう。



さて、こうなると聖地巡礼しかないな。
もちろん「あの花」の痛チャリで行くしかあるまい。
実はすでにバーニングマンレース用にデザインはできていたんだけど、急遽「ニャオざね&あつべえ」にしちゃったんだよね。
でも劇場版の髪を下ろした方も可愛かったしなぁ・・・
悩むところです。








にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    NAKAさま
    私も全然期待しないで見たのですが・・・
    結果は皆さん同じようで(笑)
    またTV版も見直そうかなぁ。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かぷかさま
    単行本のほうはTVとちょっと違っていて、またいい感じですね。
    私も一気読みして涙腺崩壊(笑)
    劇場版は是非とも映画館で見ることをおすすめします。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    私の時は20人ほどの入りでしたが、若者から年配まで幅広くいました。
    天気のいい日に巡礼に行きたいところです。
    あなるはとても可愛いです。
    劇場版は更に可愛い~

  4. NAKA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あの花の舞台は、まさに実家付近
    以前DVDで観ました
    最初は半ばバカにしながら興味本位で観ましたが
    結果…号泣でした。
    映画館で観なくては(^^)

  5. cappuca より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も単行本で読んで最後は涙腺崩壊でした(T_T)
    アニメは途切れ途切れで見てるんですが「secret base」は涙腺を刺激してくれますね~。
    映画も見てみたいです♪
    秩父巡礼もしてみたいな~と思ってましたwww

  6. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あっはは!
    40半ばのおっさん
    映画館でしょっぱなから泣いてきましたよ(笑)
    60代位の夫婦の方もいました
    あの話今から5~6年前の話なんだけど
    話の内容は私世代の子供の頃の話にかぶります
    それがまたはまる理由
    先日秩父巡礼行きました
    平日なのに沢山の若者来てました
    おっさんは私だけ

    あなる可愛いですよね
    主役級のキャラ