お知らせ
2024.04.02

熊谷市「山田うどん 熊谷140号バイパス店」の冷やしおろし天ぷらうどん

籠原周辺のグルメ
最近ちょっと涼しくなってきたかと思ったけど、なんだか今日は暑いな!
でもこうやって秋に向かっていくんですねぇ。
ああ、夏が過ぎていく・・・
ということで今日は冷たくサッパリなネタで行こう。

やって来たのは埼玉県民の心の故郷「山田うどん」、通称「やまう」です。
埼玉といえば個人的には「るーぱん」とか「スタカレー」がソウルフードなんですが、一般的な知名度から考えると山田うどんかなぁ?
ちなみに山田うどんを「だうどん」と略す人がいるそうですが、私はいまだに会ったことない。

席に座ってメニューをチェック。
店名からするとうどんがメインと思われますが、実際にはご飯物、定食も充実しています。
パンチ定食(もつ煮定食のこと)にお世話になった埼玉県民は多いはず。

日替わりセットはともかく、ラーメンまであるのかい!
さらに一部店舗ではパスタまであるんだぜ!
さあ、今日は何をしようかな?

今日はガッツリよりもサッパリで行こう。
ということで「冷やしおろし天ぷらうどん」です。
私がこんなにサッパリした注文をするなんて、自分でもちょっと驚き。

大根おろしとすり生姜が載っています。
冷やしにはやっぱりこれだよね。

これをうどんに絡めてズズッと。
くぅぅ、ウメェな!
本格的なうどんとは別のベクトルのうどんだが、私を含めてこういうのが好きな人は多いはず。
そうだよ、今日はこういううどんの気分だったんだよ。

さっくりのかき揚げにも手を伸ばしちゃおう。
これをそのまま齧るのも美味しい。

でもこれは冷たい汁に沈めてほぐすのがいいんだな。
ほんわり崩れていくかき揚げの油が汁に広がっていくと、これでまた別の味わいになるんだなぁ。
冷やしたぬきの豪華バージョンみたいなもんだね。
これが好きなんだなぁ。

ふう、ご馳走様でした。
気軽に手早く美味しく頂けました。

ちなみにここはそこそこ大きな規模のチェーン店なのに、券売機もないし、店員さんがPOSを持っていることもない。
手書きの注文票だし、店員さんは「パンチセット、うどんでおねがいしま~す」なんて声で厨房に注文を通している。
それがなんだかいい感じなんだよね。
そして次回こそは「山田うどんのパスタ」を食べてみたいぞ!

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みかんいろさま
    冷やしも通年販売してほしいものですね。
    コロッケ定食は未食だなぁ。
    それにしても「山田そば」とは!?

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    肉どうふ丼にキノコ丼、山田うどんのメジャーになりきれない感が何とも言えませんね。
    いいなぁ、やまう~

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    星餓さま
    山田うどんの勢力図はどれくらいなんでしょうね?
    スタカレーは県北では知らないみたいです。
    十万石はCM効果もあり、ソウルフードといえますね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はしこさま
    おお、常連様!
    私はけっこう近いのですが、実はこれが初入店でした。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    「や~まだ」はいいですね!
    おじゃまんがを思い出します(笑)
    山田レストランもなんとも微妙な言い回しで面白い~

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くるかめさま
    ラーメンにパスタとは、やまうもチャレンジ精神ありますよね。
    実はパスタを楽しみにしております。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    山田メンコ・・・確かに略にはなってないですね(笑)
    スタカレーは桶川以南ですかね。
    県北にも出来ないかなぁ~

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    丸亀も手軽で美味しくていいですよね。
    だうどん、やっぱり言う人がいるのか!

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    つくしんぼさま
    お、よく見ていますね。
    この日は自転車で走ってる途中だったのでマイ箸を持ってなかったんですよ。
    健康診断では血圧が高かったので、今は下げる努力をしております。
    美味しいものを食べるには健康じゃないとですからね。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    不死鳥さま
    呼び方は人によってかなり違うかんじですね。
    パスタは近くの他のお店で出してるようなので、今度行ってこようと思います。

  11. みかんいろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もここの、「冷やしおろし天ぷらうどん」大好きです♪
    山田うどんでは一番好きですが・・・夏限定なので残念です。
    次にお気に入りはコロッケ定食です(うどんじゃないですね×)
    そういえば「だうどん」呼ばわりしてた方、昔、遭遇しましたよ~。
    ちなみにうちの父は「山田そば」って言います。

  12. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    冷やし麺が同額だから、いいですよね。
    肉どうふ丼、意外と美味しいですよ。
    限定のキノコ丼もきのこ臭がきいて、良かったです。

  13. 星餓 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕もスタカレー知りません。山田うどんは多分県北だけですかね?
    ずっと全国区だと思ってました。確かに山田めんこはいるかも・・・。

    埼玉のソウルフードと言うと、後は梅林堂、十万石まんじゅう、餃子の満州辺りでしょうか。

  14. はしこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちもいつもここの山田ですそして昨夜行ったばかり。WE LOVE 山田\(^O^)/

  15. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前の業界ですと
    や~まだ・かかし・山田レストランって言ってる人が多かったです(笑)
    ここの店は出来た頃1回だけ行ったかな?
    近いのにさ・・・

  16. くるかめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよね!最近はラーメンがあるみたいですね!
    看板に書いてあったから今度行ってみようと思ってました
    やはりパンチに七味たっぷりがいいな!

  17. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の知っている人で 山田メンコ と言っている人がいました。
    略してないけどね…

    スタカレーって何?
    ずっと埼玉県民だけどわかりません
    県北民は馴染みないのかな…

  18. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近は行ってないですね~
    丸亀ばかりになっちゃいました
    どうしても近い所に^^
    こっちでは「だうどん」って言ったりもします

  19. つくしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    珍しく割り箸使ってましたね。
    それと今回の記事の中に定番の「壮絶」の文字もありませんでした。
    毎日楽しく見させていただいてますが、ひとつ質問です。健康診断してますか?数値に異常はないですか?

  20. 不死鳥 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は単に山田って呼んでいます。
    パスタは私も気になっています。レポート楽しみにしていますよ。