籠原周辺のグルメ Yahooブログバックアップ

熊谷市河原町2「うどん・ど・りっち」の日替わりランチ(牛すき焼き丼&うどん)

執筆者 : yahoo

なんだか涼しいですね。
つい最近は最高気温が抜かれたのなんだのやってたけど、秋が近いってことかな?
ああ、カレンダーを見ると、いつの間にかもう8月も終りが近いなぁ。




さて、今回は熊谷駅南口から歩いてちょっとの所にある「うどんどりっち」にやって来ました。
ここはアド街ック天国にも出た有名なお店ですね。
入り口から入って右がうどん店、真ん中にケーキ売り場、左が喫茶店というユニークな作りになっています。




今回はうどん店の方に入店します。
席に座って周りを見回すと、とてもうどんが出てくる雰囲気とは思えない。
どう見ても喫茶店だよなぁ。




メニューをチェック。
冷たいうどん、温かいうどん、鍋焼きうどん、ご飯物。
これを見ると確かにうどん店だ。

でもよく見ると「ケーキセット」なんかもあるね。
それと「タンシチュー」「シャオロー」「ドライカレー」などのうどん屋らしからぬメニューも。

いやでも「ぶり照り焼き」「さば味噌煮」「白身魚揚煮」などの和食系のメニューも。
ううう、こりゃあ混乱するなぁ。




その他に季節限定品も。
っと、あまり悩んでも仕方ない。
今日はお腹が空いてるから、ガッツリとしたセットで行こう
となると日替わりランチが良さそうだ。
木・金・土曜日は牛すき焼き丼にうどんなどが付くぞ。




さあ、来ました来ました。
おお、なんとも綺麗でお上品なものが出てきたぞ!
最近のこの手のセットはゆうに2人前はある物が多いけど、なんだか初心に帰った気分だ




牛すき焼き丼の名の通り、太めの糸こんにゃくがいい味を出している。
色彩的に赤い紅生姜もポイントだ。
う~ん、いい香りが漂ってくる~




うどんも上品な盛りつけだ。
つやつやと涼し気な装いでいいねぇ。




小鉢と漬物も。
さらに食後にはコーヒーが付いちゃう。




うん、美味しい、美味しい。
味の染みた糸こんにゃく、くたくたに煮られた玉ねぎ、そして味のある牛肉。
「牛丼」じゃなくて「牛すき焼き丼」っていうのがなんだか良い気分だ。





うどんも美味しいね。
太さ、固さ、共に食べやすくてグー。
コシの具合も丁度いい。
画像のピントが合って無くて申し訳ないです。
丼とうどん、量的には合わせて1.3人前くらいかな?
個人的には物足りないけど、普通はこれで充分なはず。




さて食後の珈琲を頂きましょうか。
今日は暑いからアイスでね。




むは、すさまじく濃くて渋い本格的な珈琲だな!
こんなの初めて飲んだ!
即座にギブアップ、お子様舌の私はミルクとシロップをたっぷり入れていただくことにしよう。
あ~、おいし~




こちらは妻の注文した「肉味噌サラダうどん」です。
あれ、その量で足りるのかなぁ(ニヤニヤ)




当然足りないようで(笑)
ということでデザートを追加していました。
ケーキ売り場に行き、散々悩んで桃のゼリーにした模様。
そしてとても美味しかった模様。

今回は一口ももらえなかった・・・(涙)



ふぅ~、ご馳走様でした。
コーヒーとデザートを含めて、随分のんびりしちゃったな。
それにしてもケーキ売り場にあった大きなイチゴショートケーキが壮絶にウマそうだったぞ!
今度は喫茶店の方に行ってみよう!


地図







本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

yahoo

-籠原周辺のグルメ, Yahooブログバックアップ