お知らせ

寄居町桜沢「ラヴェンナ」のスパゲティグラタン ~マイナー錬編~

籠原周辺のグルメ

前回からの続きです。
定峰朝練と8月のマイナー錬「ゆるライド ~Y氏と行く駄菓子屋巡り~」
https://kagohara.net/2013/08/15901.htm



時速25km/h制限でチンタラ走って寄居までやって来たマイナートレイン。
時間は12時前、とりあえずは腹が減った。
昼食タイムといこうじゃないか。




ということでやって来たのが寄居140号沿いにあるイタリアンレストラン「ラヴェンナ」です。
気温と走行で身体はすでにオーバーヒートの我々にはオアシスに見えるぜ。





「冷房の効いた店内、冷たいお冷や、パラダイスだ!」
などと思いながらメニューをチェック。
スパゲティ、ピザ、肉料理、米料理、グラタンなど、メニューは豊富だね。
さーて、何にするかな?
かなり消耗している身体に対する貴重な補給だ、ここのチョイスは外せない。




ということで、何をトチ狂ったかスパゲティグラタン」をオーダー。
いくらグラタン好きとはいえ、灼熱の大地を走ってきた身体にそんなものを受け付けるだけの余力があるんだろうか?




ぐつぐつ煮えたぎったグラタン皿。
あふれんばかりのホワイトソース。
壮絶に美味そうな香り。

焦げたパン粉が最高だぜ!
暑かろうが熱かろうが好きなモノは関係ない、いっただきま~す!




くぅぅ、うめぇ~!!
スパゲティにたっっっっぷり絡む濃厚なホワイトソースとチーズが舌に胃に脳に効く~!!
涼しい店内にも関わらず、汗が再び吹き出す。
そりゃまあ、そうだわなぁ。




お、プリプリのエビちゃん。
噛むと口の中で海老の風味が弾ける。
やっぱりホワイトソースには海老が合うよね。




うお、さらに中央に卵が隠れていたぞ!?
予測していなかっただけに、これにはちょっとビックリ。




せっかくだから混ぜて食べちゃおう。
むぅ、こってりとしたホワイトソース、味わい深いチーズ、それに隠れていた卵。
超こってりの熱々カルボナーラだな、こりゃ。

超濃厚ジェットストリームアタック、"こってり三連星”だ!




カルボナーラなら胡椒が合うかな?
と思ってかけてみたけど、これくらいの量では何の意味もなかった(笑)
恐るべし、こってり三連星!



は~、美味しかった、ご馳走様でした。
満腹満足ですなぁ~
スパゲティグラタンはもともと熱々の上に、なかなか冷めないという特性がある。
だから食べるスピードはどうしても遅くなり、そのためにゆっくりじっくり満腹感と満足感が満ちていくことになるんだよね。
これはすごく幸福感溢れる食事といえるよ。





ちなみにこのお店、普通盛りでも結構な量があるのに、大盛りにすると1.5倍となる。
見よ、明太子イカスパ大盛りを!
画像では大きさが伝わりづらいのが残念なところだが、これを漢喰いしたYさんには全員が度肝を抜かれたぜ




さあ、出発だ。
あれ、そんなに外は暑くないな?
でも他の皆は暑い暑い言ってるな?
そうか、熱さをもって暑さを制したのか!
暑い時に熱いお茶を飲むように、暑い日には熱い
スパグラが正解なのか!



でもさ、それって体が冷えてなく、熱いままってことだよね。
う~ん、根本的な解決になってない気が・・・
続く。


地図




にほんブログ村

 
 籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    さすが地元!
    早くも他のメニューを試したくてウズウズしております。

  2. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここは昔良く行きました。
    確か子供の同級生んちだったような・・・

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    不死鳥さま
    いや~、実際に食べる方は汗だくでしたよ(笑)
    でも夏こそグラタンだなぁ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    いやぁ、大盛りを見て「今日は頼まなくてよかった(汗)」ってなりましたよ。
    梅澤屋さんにはいつかリベンジに行きます!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    おお~、そんなに昔からやってるんですか。
    熱々のグラタンスパにも歴史があるんですねぇ。
    是非とも昔を思い出しながら大盛りスパを!

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    大盛りはすごい量でビックリしましたよ。
    でも今度行ったらチャレンジしちゃうかも・・・

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    この焼き具合を生で見ればヨダレが出ますよ~
    暑くても関係ないです!

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oyaziさま
    私もここを通る時に気になってたのですが、今回初入店となりました。
    美味しくて量も多いので嬉しいですね。

  9. 不死鳥 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この暑さでは画像だけでご馳走様ですね。

  10. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここの大盛りは、かなり凶暴ですよね
    昨日、梅澤屋の店主夫妻と会ったので、「友人が熊谷から自転車で食べに行ったのに、臨時休業で泣いていた」と、言っておきました
    自転車で来た、という事に驚いていました
    そこからピーナッツの話で盛り上がり、良い話題を有難う御座いました

  11. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。あまりの懐かしさに。久々コメント。
    ここ、三十年くらい昔、双子の妹と両親とボートフレンドと行きました。寄居に貸家を借り、秩父郡市の事務所に新卒赴任した、妹の引っ越しの日かな。古い不動産屋さん、なんていったかしら。
    寄居も、異動後の本庄も貸家でしたね。学生時代も含め、当時の不動産やさんって、人間的でした。
    そして、この店。変わらぬ味をまもっているんだな。あつあつグラタン、食べた~い。夏は汗をかきながら食べるに限ります。

  12. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あっ寄居のイタリアンレストランですね~
    行ったことあるようなないような・・・
    明太子イカスパおいしそう!
    ここは量が多いのですねっ

  13. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    グラタンスパゲッティーの焼具合だけでもご馳走って感じですね!

  14. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここに有るのは知ってはいたが、群馬盛りにも負けない大盛りが嬉しいね^^