お知らせ
2024.04.02

深谷市本田「川本サングリーンパーク」の変形自転車

籠原周辺のスポット
今日からかなり暑くなるみたいですね。
しばらく涼しかったから慣れるまでが大変だなぁ。

今日はちょっと変わった自転車ネタでいってみよう。
やって来たのは深谷市本田にある「川本サングリーンパーク」です。
ここは川本の農林公園(森林公園じゃないよ)に隣接している公園。

「親と子の きずな深める サングリーンパーク」だって。
いいこと言うねぇ。
この日は5月の平日の夕方ちょっと前。
さすがにほとんど人はいないけど、休日だと賑わったりするのかな?

バーベキューや変形自転車、パターゴルフ、さくら鉄道、ミニSLなんかが楽しめちゃうのか。
極小規模の遊園地って感じなのかもしれない。
今やってるのは変形自転車とさくら鉄道、パターゴルフか。
それじゃあ変形自転車に行ってみよう。

そもそも変形自転車ってなんだ?と思ったけど、ああ、これのことか!
子供の頃に乗った記憶があるよ!

車輪数は2~4、乗車定員は1~4くらいの自転車がいっぱいあるぞ。

それにしても色々あるんだな!
あ、この上下にリズムを取って進む奴、昔からあったな!
これ、子供の頃はどうしてもリズムが合わなくて乗れなかったっけ。
懐かしさと共に悔しさも蘇ってきた(笑)

さすが深谷、ふっかちゃんの自転車もあるんだね。

小さい子供が乗れるのもあるので、親子連れでも楽しめるぞ。
この時は乳児と幼児を連れて、一人で自転車を一所懸命こいでたお母さんがいたよ。
子供たちは楽しそうだったけど、お母さんは大変だったろうなぁ~

料金は30分で200円、延長は10分で100円なので、延長したほうが料金は高くなっちゃう。

コースは敷地内を400mほどで一周となります。
外には出られないから注意ね。

一周400mとはいえ、コースはそれなりにバラエティ豊かになっているぞ。
この直線では思い切り踏んでライバルたちを引き離そう!
(※危険ですからスピードは出さないように)

急カーブあり!
ここでスピードを落とすのはチキン野郎としか言いようがない。
4輪ドリフトで華麗に駆け抜けろ!

(※危険ですからカーブではゆっくり走りましょう)

コースには上り坂も。
ここはダンシング(立ち漕ぎ)で乗り切ろう!

(※これらの自転車で立ち漕ぎは無理です)

直角カーブが連続するコーナーではアウトインアウトのライン取りで切り抜けろ!
後続の自転車をブロックしつつ、コースを大きく使って走れば完璧だ!

(※周りの自転車もよく見ながら安全運転して下さい)

それじゃあ早速乗ってみましょう。
どれにしようかな?
よし、この3輪のリカンベントみたいなのでいってみよう。
左右のレバーで方向を変えるのか。
コレは面白そうだ。


川本サングリーンパークの変形自転車 走行動画
うひゃ~、結構疲れたぞ!
一周3~4分くらいだね。
この後、他の自転車も乗ったけど、とにかく疲れた疲れた!
チケットを買う時は「30分なんて短いんじゃない?」って思ったけど、これらの自転車を30分も漕いだら充分だよ!

これらの自転車、基本的にスピードはあまり出ません。
だから無理してスピードを出すと危険です。
特に車高の高い自転車はスピードを出すとカーブでコケるかも。
また、自転車はどれもサイズが小さ目なので、大人が漕ぐと膝に来ますので注意。
おそらく30分走れば「もう勘弁
してくれ~」となると思います(笑)
それでは安全運転で楽しんでね!

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    昔を知らない私にとって、F104があったことが驚きですね。
    どんな経緯でこんな所にスターファイターが???
    リカンベントは楽しかったです。
    まあかなり小さかったですが(笑)
    一台欲しいなぁ~

  2. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    え!F104、無いのですか!ミサイルに翼を付けた、どう見ても、世界一早そうな機体。大好きです。これを見たときは、子供よりもはしゃぎました。

    ダニエルさんが選んだ自転車は、やっぱり、最速車のリカンベントですね。直線のスピード。テールを流すためにワザと細く、一本にしたリアホイール。追い越しも優雅ですね。さすがです。

    リカンベント、一応、公道走れるのですよね。速そうだし、寝そべって楽そうだけど、あの車高の低さ。トラックに気づかれずに、恐そうです。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    スピード出すとカーブが危ないですよね。
    スターファイターがあったのかぁ。
    今、熊谷基地にあるやつと同じなのかな?

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    地元の皆さんは昔からご存知なんですね。
    私としては結構新鮮でした。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ポロンさま
    ストパーライオン?ググってみたら・・・
    いたいた、いました(笑)
    農林公園の方もちゃんと行きましたよ。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    やはり近くの人は皆行ってるようですね。
    戦闘機なんて何の関係があったんだろ??

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    時々走行方向を変えてるのかな?
    この3輪車、楽しいですよね。
    リカンベントが欲しくなっちゃいますが、値段を見ると・・・
    ふっかちゃん自転車、是非とも実行して下さい!

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    権兵衛さま
    一方通行ですね。
    昔は逆だったようです。
    さすがに一歩通行じゃないと危ないですもんね。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    おお、世代を超えて乗り継がれる名車(笑)
    ちょっと小さめでしたが楽しく乗れました。

  10. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とても良く遊びに行ったところです。
    あの急カーブで子供と吹っ飛んでケガを・・・
    懐かしい思い出です
    本物のF104スターファイター、アスレタワー、ふわふわ
    無くなってしまったものもたくさんで残念です

  11. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もちろん子供と良く行ったけど皆さん走行方向の違いや
    戦闘機があったなんて良く覚えてるもんですね~(笑)

  12. ポロン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    で、道路を渡ってヾ(^v^)kストパーライオンは見なかったのかな?(^○^)

  13. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供が小さい頃はよく行ったな~~~~

    昔は戦闘機が置いてあったりしたっけ。

  14. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    上の方がおっしゃているとおり、走行方向が反対になったみたいだね。
    数年前に行った時には時計方向だったな。
    そして私も動画の車両が一番好きでした。
    その時はふっかちゃんモデルは無かったので、例のジャージを着て乗りに行くとういう計画を密かに計画中・・・

  15. とんがり山の権兵衛どん! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれ?一方通行じゃないんですね!
    昔は逆回り?だった様な?
    子供も大きくなったんで行かなくなりましたね~!^^

  16. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    娘が小さいころは乗りましたね。
    ダニエルさんが乗った3輪のは私も乗りました。
    当然ですがふっかちゃんのヘッドマーク付きはありませんでした。