埼玉のイベント・スポット

八木橋で開催中の「マクロス30周年記念 ザ・マクロス原画展」に行って来た

投稿日:2013年7月19日 更新日: |author: ダニエルさん

さて、今日から2日間は籠原のお祭り。
明日から3日間は熊谷のうちわ祭り。
その他、各地でお祭り!お祭り!お祭り!の季節ですね。
気温も暑すぎず、調度良い感じだね。



s-IMG_4903
それに先立って個人的に楽しみだったお祭りに行って来たぜ!
まずは7月13日に幕張メッセで行われたマクロスクロスオーバーライブ30
歴代のマクロス作品の歌姫たちが集結して一夜限りのライブを行うという、マニアには垂涎モノのイベントでした。
いや~、良いイベントだったなぁ~
会場と運営は最低だったけど、歌手たちのパフォーマンスは(一人を除いて)最高でした。
もちろん私の崇拝する歌バサラこと福山芳樹さんも熱唱。
めちゃくちゃ熱かったぜ!


s-IMG_4992
その興奮も冷めやらぬ昨日、現在八木橋で行われている「マクロス30周年記念 ザ・マクロス原画展」に行って来ました。
「なぜ熊谷で?」「なぜ八木橋で?」と最初は思いましたが、これはマクロス関係者と八木橋さんがわざわざ私のためにやってくれてるんだとピンときたね。
そうとなりゃあ行くしか無い。


s-IMG_4995
このイベントはマクロス30年の数々の作品の原画やイラスト、セル画などを展示するもの。
まあ、原画やイラストと言ってもさ、全部見たことある絵なわけよ。
当初はいまさらオリジナルを見ても仕方ないって思っててさ、でもせっかく近くでやってるんだし、話のタネに見とこうかなって行ったのね。


s-IMG_5010
いやぁ、全然甘い考えだったね!
まず大きさが違う。
こういう原画って凄く大きいんだね。
縦1mくらいある絵に綺麗に色が塗ってあるんだよ。
てっきりもっと小さい絵かと思ってたんだけどビックリしたね。


s-IMG_5011
そして今まで見てた絵は画面や印刷物でしか見てないわけよ。
画面も印刷物もすごく細かい点の集合だから、実際の絵とはやっぱり違う。
本物はやっぱり伝わってくる何かがあるよ。
アナログとデジタルの違いというものを圧倒的に見せつけられたね。
それにしてもあんな大きい絵や細かい絵を全部手で書くんだから凄すぎる。
美術系がからっきしダメな私には眩しすぎる!
手書きのバルキリーのメカデザインなんか感動しちゃったよ。



AIOBO
ちなみに「劇場版 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」のメインイメージであるこの有名な絵、長年行方不明だったそうです。
行方不明ってんのもすごい話だけど、今回見つかって展示されていました。
ああ、懐かしい~
そういえば劇場版公開当時、すかいらーくでキャンペーンをやっててさ、景品として下敷きをもらった事を覚えているよ。
まだ実家を探せばあるかな?



s-IMG_5013
なお、家にあったDVDを見たら構図は同じの違うイラストなんだね。
並べて展示して欲しかった!



展示比率はマクロスFが50%位、初代マクロスとが30%位、残りはその他の作品ってところ。
私の好きなマクロス7はセル画ばっかりでちょっと残念だったね。
とにかくまあ、マクロス好きなら行って損はなし!
珍しい所では初代マクロスのロイ・フォッカーがかぶっていたヘルメットのレプリカが展示されてたよ。
ヘルメット、尖り過ぎ!


グッズも色々販売してたけど、マクロス7関係は・・・(涙)
でも来年はマクロス7の20周年記念の年。
色々と期待してますよ~



なお、明日の20日(土)は美樹本晴彦さんのサイン会!
先着100名様!
朝に整理券配布!
http://www.macross-gengaten.com/special.html



掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.