お知らせ
2024.04.02

熊谷市新堀「のんきや肉店」の500円カツでカツ丼を作ろう!

漢の料理

今日はかつ丼の話。
しかも自分で作るかつ丼だ。
びっくりどっきり「漢の料理」シリーズ、約2年ぶりの登場です。




以前に何度も紹介している籠原駅北口の肉屋さん「のんきや」さんのとんかつ。
前回は念願の500円モノを頂きました。
その時に思ったのが「これでかつ丼作りてぇ~」ってこと。
今回はそれに挑戦するぞ。
熊谷市新堀「のんきや肉店」の豚ロースとんかつ 300円モノと500円モノ他
https://kagohara.net/2013/01/13122.htm





買って一日置いたカツ。
もちろん500円モノ、改めて見てもやっぱりデカイ。
衣がしんなりして中の豚肉にしっかり接着している。
これで「衣がたっぷり丼ツユを吸ったカツ丼」をつくるぞ。




とんかつ以外の材料はこんな感じ。

玉ねぎ1.5玉
玉子4個
丼ツユ約230ml
水、醤油、砂糖、鰹出汁汁を適当に合わせる

男の料理は豪快なのだ(大雑把ともいう)
とんかつ1枚に玉子4個は多すぎるか?
いや、かつの大きさから言えばむしろ足りないかもしれん。





カツ丼は男の料理だ、妻に任せるわけには行かない。
まずは丼ツユで玉ねぎを煮よう。
玉ねぎはしっかりしなしなが好み。




玉ねぎがしんなりするまで煮て
カツを投入、衣にしっかりツユを吸わせる。
そして最後に玉子を投入。
蓋をしてちょっとだけ火を通して後は余熱で仕上げる。
玉子はあんまりかき混ぜないほうがそれっぽいよ。




うぉ~い、出来た出来た!
う~、見た目は非常に美味そうじゃないか!
それにしても26cmくらいのフライパンに一杯となると、こりゃあすごい量だ。




丼に盛り付け。
やっぱり素人、きれいに盛り付けることが出来なかった(涙)
もちろん丼一杯じゃ載せきれないからもう一杯作っちゃう。
こっちは妻に食べてもらおう。




それじゃあ頂きます!
味噌汁と漬物も用意して完璧だぜ。




おふっ、お肉は非常に柔らかいな!
この厚さ、この赤身と脂のバランス、このしんなりした衣!
こいつぁ、そこら辺のお店じゃ食べれないブツだよ!?
玉子もちょうど良い感じに火が通ってるし、なかなか満足である。
鰹のダシがキュッと効いてるし、大雑把に作ったにしては上等、上等!




しかし豚肉の肉肉しさと衣のボリュームで脳はあっさりオーバーヒート。
栄養過多でクラクラしてくる・・・
カツ丼でこんな風になるのは初めてだよ。

漬物を用意しておいてよかったな。




妻も2切れであっさりギブアップ。
「残り・・・食べてくれるよね?」
そんな瞳で見つめられちゃあ、断るわけにはいくまい。
漢喰いを魅せつけてやるぜ!
デヤァァァァァ!!!!




それにしてもボリュームあるな・・・
正直言ってカツ2切れで「げぷっ、もう腹一杯になってきたんですけど?」って感じだったよ。
2人で食べてもキツイ500円カツ、それに丼ツユと玉ねぎと玉子が加わってるんだから、そりゃあ更にキツくなるのは当たり前だわな。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
いや~、壮絶に大満腹大満足だよ!
500円カツ1枚で2人を超満腹にしちゃうんだから、コストパフォーマンスは抜群だよね。

今度はもう少し綺麗に作れるようにしよう。
それにしても・・・これでカツカレーにしてたら大変だったな(汗)





地図





にほんブログ村

 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひげもじゃのおっさんさま
    おお、行きましたか!
    ウチは最近では揚げ物やお肉はもっぱらのんき屋さんで購入しています。
    またあの分厚いトンカツでかつ丼を作りたいなぁ~

  2. ひげもじゃのおっさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うまそうですね~
    昨晩はこの記事を見て、妻にトンカツをわざわざのんき屋まで買いにいってもらい、同じようにカツ丼を作ってしまいました。
    丼つゆを手作りすると美味しいですよね。
    しかも、のんき屋のドデカロースかつを使ってうまうまでした。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    羽柴 秀さま
    かつ丼は簡単だし美味いし満腹になるしで最高です。
    ラーメンスープ完飲禁止令は仕方ないですね(笑)
    健康第一です。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    かつ丼はオトコの原点、ルーツなのであります。
    卵なしのも好きですが、自分では作れないんですよね~

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    こんなにボリュームあるかつ丼は初めてでした。
    そのうえ漢を魅せてしまったので、苦しくてたまりません(笑)

  6. 羽柴 秀 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どもです!
    男のカツ丼!来ましたぁ~!!
    僕も前回のブログを観てその店に行こうか、と思っていましたがてっきり忘れていましたww

    。。。奥さんも、しっかりと相手してくれて、いい奥さんですねぇ~!
    こちらはラーメンスープ完飲禁止令が出されてますよww。。。

  7. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    また、カツ丼だ!
    家でも作って食べちゃうなんてカツ丼大好きなんですね。
    それじゃ例の児玉や寄居、そして小鹿野の卵無カツ丼も是非召し上がってくださいな。

  8. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    でそれにしてもかいな~!!
    俺も栄養過多でクラクラしてみたいよ(笑)

  9. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こりゃ旨そうだ!
    女性の、「残り・・・食べてくれるよね?」
    あの眼には、逆らえませんよね
    そして、退くわけにもいかぬ漢なら尚更です