お知らせ
2024.04.02

熊谷市千代「千代屋」の肉ねぎうどん大盛り

熊谷のグルメ

今日はいい天気だなぁ。
土曜の自転車の朝練もすごく気持ちよかったよ。
ということで今日はサッパリしたもののネタで。


s-sendaiya01
やって来たのは熊谷市千代の千代屋です。
「せんだいや」と読み、籠原からは押切橋を渡ってしばらく行くと左側にあります。


s-sendaiya02
今回は妻が「冷やしうどんを食べたい!」というから、ちょうど近かったここに。
朝練で森林公園に行くときはいつもここを通っているので、一度行ってみたかったんだよね。
「てぶちめんこ」っていうのは「手打ち」の「麺こ」ってことなのかな。


s-sendaiya03
メニューは極めてシンプル。
どれにしようかな?
妻はなす汁にするって言ってるから、私は肉ねぎでいこう。
後はきんぴら天ぷらを少々頂きましょう。


s-sendaiya04
まずはきんぴらの登場。
我が家のきんぴらはもっと細いんだけど、こっちのは太いよね。
そしてけっこうピリ辛、ごま油の風味と合わさって美味しい。
結構食べ応えがあり、2人でこの量でも最後まで残ったので、100円の(小)でもいいかな?


s-sendaiya05
天ぷらも来たぞ。
舞茸とちくわを選んでみた。
おお~、さっくさくだなぁ。


s-sendaiya06
そして肉ねぎうどんがやってきたぞ。
んん~、うんまそお~


s-sendaiya07
うどんは冷で。
もちろん大盛りをチョイス。
ちなみに更に特盛もあるぞ。


s-sendaiya08
汁はアツアツ。
ダシの香りがタマラナイ。
いっただきまーす!


s-sendaiya09
うどんはほどほどの太さ、ほどほどの長さ、そしてほどほどのコシ。
まさしく「ちょうどいい」って感じ。
こりゃあいいな。
もにゅもにゅ美味しい~


s-sendaiya10
汁はやや甘め。
出汁がよく効いているね。
肉とネギもとても美味しいぞ。


s-sendaiya11
さっきのちくわ天も一緒に食べちゃおう。
私のうどん屋でのちくわ天追加率はかなり高い。


s-sendaiya12
薬味があるので投入してみよう。


s-sendaiya13
おお、コレは旨いな!!!
汁の旨味が生姜の辛味との相乗効果でガツンとアップ。
1+1=3.5位にはなってるぞ。
普通のお店では生姜が付け合せで出てきても、そんなに入れないんだけど、ここではぜんぶ入れちゃった。
生姜そのものがしっかりうまい。
妻も大絶賛。
こりゃあこりゃあこりゃあいいな!!!
ちなみにしょうがを入れるとうどん・肉・ネギ・生姜という構成になって私の作る焼きうどんと同じになる。
甘めの汁と相まって味もなんだか似ているぞ。


s-sendaiya14
茹で湯がもらえるので、残り汁に入れてゆっくり楽しもう。
ぷは~



ご馳走様でした。
いや~、美味かったな!
生姜を投入したことによる味の変化には感激したよ。
しかし、果たしてこれは「冷やしうどん」のカテゴリーに入るのだろうか?
個人的には入らないが、妻はOKだったようだ。
何はさておき、良かった良かった。


     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 財布 店舗 より:

    熊谷市千代「千代屋」の肉ねぎうどん大盛り | カゴハラネット 籠原歩人