お知らせ
2024.04.02

深谷市国済寺「いっちょう」のジャンボチキンカツ丼

籠原周辺のグルメ
さあ、ジャンボチキンシリーズ第2弾だ。
そんなシリーズがあったのか!
自分でもビックリだ。

とある週末の夜、男達が深谷市国済寺、17号沿いにある「いっちょう」に集まった。
7月末に熊谷で行われる自転車イベント「バーニングマンレース」に出場する「カゴハラウォーカーズ」の会合だ。
全員出席ではなかったものの、和気藹々と打ち合わせをする。

いろいろ話して食べて時間もそろそろだ、さあ締めはどうしよう?
デザート?
お茶?
いやいや、ここはやっぱり肉&炭水化物しかないよな。

よし、ボリュームという点ではいっちょうでも他の追随を許さないジャンボチキンカツ丼でいこう
さんざん食べたあとにコイツをいっちゃって大丈夫かという不安が頭をよぎるが、まあなんとかなるだろう。
ピッピッピッとオーダー。

さあ、来ました来ました。
メニューを見る限り「どこがジャンボなんだ?」と思うだろうけど、実物を見れば納得。
丼の大きさ、重さが全然違うぞ!
これで690円は安い。

大きさはともかくとして、これはチキンカツを甘辛玉子とじにしたオーソドックスなスタイルのかつ丼
玉子の火の通り方がちょうど良い感じで実に美味そう。
でもチキンカツが大きすぎて玉子が足りてない感じ(笑)

さあ、頂きましょう。
うん、美味しい美味しい。
画像ではこの大きさは伝わらないだろうけど、このカツの一切れがデカイ!
コレ一切れでヒレカツ一枚分は余裕で超えるだろう。

端っこですらこれだ、後が思いやられる。



美味しいのだが・・・デカイ、長い、重い!
スプーンで持ち上げてみると、全体の重さでカツが歪んでしまう!
これ一片だけでご飯茶碗一杯は食べられそうな量だ。
心の中のマイケル・J・フォックスがつぶやく。
「ヘヴィーだぜ・・・」

カツのボリュームに対してご飯の量は常識的。
カツ6:ご飯4くらいの割合だ。
普通だとバランスの悪さに文句の一つも言いたくなるけど、今回に限っては助かる。
これでご飯が特盛だったりした日にはゴメンナサイして逃げなくてはならないだろう。

こってり重く甘い玉子とじかつ丼、やはり締めとしてはヘヴィーだ。
漬物などのサイドメニューを駆使して戦おう。
しかしいくら苦しいといってもペース配分はしっかりしよう。
漬物が無くなってしまうということは、水分抜きでバーニングマンレースを走るようなもの。
それを人は自殺行為という。

しかしまあ、すごいボリュームだな!
締めとしてこれをチョイスしてしまった事にちょっと後悔。
ちなみに「ちょっと」というのはかなりやせ我慢だ。
空腹時なら喜んで食べられそうなこのジャンボチキンカツ丼、不憫な子だ(涙)

ドレッシングのたっぷりかかったサラダ。
有難い。
有難い。
こうなるとコイツは非常に頼もしい切り札的な存在だ。
関ヶ原の島津家の退却戦ばりにその身を呈して活躍してくれる。

ジャンボ系の問題点の一つ、飽きにも対処しなければなるまい。
特にこのような甘辛系の味付けのものは満腹感と飽きが来るのが早い。
ここは七味唐辛子で撃退する。

そして最後の2切れ。
最後だが・・・これがキツイ・・・
しかし
カゴハラウォーカーズのリーダーとして、メンバーの前で無様な姿は見せられない。
完食は絶対条件、自分で注文しておいて「食べきれないから残すよ、テヘッ」なんてことは口が裂けても言えないのだ。
デヤァァァァァ!!!!
渾身の気合と根性で残りを胃袋に叩きこむ!

ふぅぅ、ご馳走様でした(汗)
げふ~、超満腹だブヒ~(汗)
いやぁ、久々にヤバかったな(汗)
今回は充分に食べた上でのコレだったためにかなり苦戦したけど、単独なら美味しく頂けるよ。
それとずっと前から
思ってるんだけど、是非ともジャンボチキンカツカレーを出して下さい、いっちょうさん!

ちなみにヒレカツ丼とジャンボチキンカツ丼の器の対比をどうぞ。
メニューでは同じ大きさに見えるけど、実際にはこれだけ違うぞ。
注文する人は胃袋の容量を確認すること!

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    普通の丼にしておけばよかったと、着丼した瞬間に後悔しました(笑)
    打ち上げはやっぱりガッツリ肉でいきましょうね。
    でも食べる元気が残っているかが問題ですが・・・

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    羽柴 秀さま
    ヒルクライム大会に出るってんのに、こんなの食べて体重増やしてどうするんだろう・・・(汗)
    食べた分以上に走らねば!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    誰にもチキンとは呼ばせない!
    って、食べてるの、チキンやんけ(笑)

  4. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがはリーダー!ドクもビックリだぜぇ!
    そして・・・
    バーニングマンの打ち上げもジャンボチキンカツ丼ですか?
    楽しみだぜぇ!

  5. 羽柴 秀 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どもです!
    毎回凄げ~ですな((((;゜Д゜)))

    。。。嬬恋万座ハイウェイヒルクライムでは是非、キャベツをたらふく平らげてくださいw!。。。

  6. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    〆でこれはやはり凄いな~!!
    丼を比較するとデカさが良くわかりますね。

  7. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「ヘヴィーだぜ・・・」
    未来では、重力に変化が?

    これが〆とは、さすが最狂戦士ですね