お知らせ
2024.04.02

4月のマイナー錬その2 自転車をどこに停めよう?

Yahooブログバックアップ

前回からの続きです。

痛チャリを作ろう 前編
https://kagohara.net/2013/04/14933.htm
痛チャリを作ろう 後編
https://kagohara.net/2013/04/14951.htm
4月のマイナー錬その1 痛チャリでアキバに行こう!
https://kagohara.net/2013/04/14955.htm





首尾よく秋葉原についた我々。
痛いチャリとジャージの一行に注がれる観衆の目。
四方八方から突き刺さるその視線は痛くもあり快感でもある。
と言うほどには誰も気にしていない感じだけどね。

さすがは秋葉原。




さて、到着したのはいいけれど、この自転車をどこに停めようか?
この人混みの中、走るのはもちろんアウト。




路上駐輪と言う手もある。
が、それは違反だし、そもそもあまりにも危険だ。
秋葉原ではロードバイクの盗難が多発しており、普通のワイヤーロックなんかでは簡単な工具で一瞬でバッサリ。
ちょっと目を離した隙に持っていかれちゃうのは日常茶飯事とか。

高価で軽く転売しやすい高級自転車は窃盗団にとっては扱いやすいブツだ。
私の自転車や機材は高価なものではないけれど、それでもこんなところに置いておいては速攻で持っていかれてしまうだろう。
却下。




それじゃあ有料駐輪場はどうだろう?
きちんと前輪がロックされるし、さらに自前の鍵をかければOKか?
とんでもない!
これは誰でもお金を入れれば外れちゃうんだよね。
さらに駐輪場内は薄暗くて人目につきにくく、監視員がいるわけでもない。
さっと持っていくにはもってこいの場所だ。
一部では「窃盗団のショーウインドー」と言われているらしい。

却下。




こんなこともあろうかと輪行袋を用意していた。
輪行袋とは自転車をある程度分解して梱包できる袋。
これなら持ち運びができるし、お店にも入れるし、バスや電車にも乗れる。
多少の不便さはあるが、盗難の可能性は無い。

ふっ、真田さんと呼んでくれ。




いや、でもさ、この人混みの中、デカイ輪行袋を担いで通れるか?
無理無理、絶対無理!

そして秋葉原のお店は狭い上にやっぱり大混雑。
入れるわけがない。
却下。




となればここしかない。
やって来たのは秋葉原駅の東側にあるヨドバシカメラだ。




ここにも有料駐輪場がある。
利用料金は400円で、ヨドバシで5000円以上の買い物をすると無料だ。




駐輪場は地下6階にあるため、そこまではエレベータで行きます。
このエレベータは大きいので、自転車と運転者合わせて4台は一度に乗れるぞ。
出入り口はそこだけなので、セキュリティ面は比較的高いはず。
さらに入り口には監視員が常駐、内部には監視カメラがある。
もちろん絶対ではないけれど、ここなら何とか大丈夫だろう。




その上でしっかり自前の施錠しておこう。
取り外しの容易な機材は持っていくことにする。
よし、それではアキバの街中へGOだ!



地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

arget=”_blank” href=”http://karate.kino92.com/”>http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    そうなんですよ、見せびらかすことが出来ないんです!
    でもまあ、仕方ないですよね(涙)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    HAYASE0083さま
    そもそも荷物持てないからロードバイクでアキバ行きは不効率ですよね(笑)
    でもせっかくの痛チャリ、アキバで走らなきゃね!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    まあ、今回の真田さんは不発でしたがね(笑)
    そして今のアキバといえばあそこに行くしか無いでしょう。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    それじゃあ次回(があれば)はお誘いしますね。
    ちなみにもてぎでもホイールカバーはOKだそうです。
    チームマイナーは痛チャリで走るかも?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    すっかり田舎に慣れてたので、この人混みにはビビりました。
    駐輪場は100%ではないにせよ安全ですね。
    というか他に安全に停める場所はないですね。

  6. 羽柴 秀 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どもです!
    遂にやり切りましたねぇ(笑)!
    私も昔、知人の痛車(スーパーカブ)で、雑誌の撮影会に出てしまい、雑誌に掲載されてしまうという、痛手が。。。

  7. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自転車置き場、大変ですね。しかも、せっかくの痛車、見えるところに置けないとは。残念。
    ここ、プラモデルが充実して居るんですよね。でも荷物は持って帰れないし。

  8. HAYASE0083 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔しますw

    秋葉原では店の前のガードレールにカギ2種類でくくりつけて、目的のモノだけ買ってすぐに出てきての繰り返しでした。ロードという乗り物の性格から大きな買物ができないのでそれで十分と思っておりましたが・・・。ヨドバシ駐輪場ですね、覚えておきますw

  9. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんなこともあろうかと
    準備万端、さすが真田さん
    食事はどこに?続編に期待!

  10. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれー!!痛チャリツーリングは決行済みだったんですか…
    ご一緒したかったなぁ…
    次回があれば仲間にいれてくださいな♪
    バーニングマンの件ですが、残り1名が痛い人ならチームBは痛チームになりますね…(笑)

  11. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ロードバイクとか乗って無い人はなかなかこういう事情は解らないもんな。。
    窃盗団のショーウインドーか~・・(笑)

  12. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うわ~、
    相変わらず混んでますね~
    ちゃんと駐輪場も整備されているんですね~