お知らせ
2024.04.02

第13回深谷宿ミステリーツアーに行って来た

籠原周辺のイベント

たったひとつの真実も見抜けない、味覚は子供、胃袋は大人。その名は迷探偵ダニエル!
毎年恒例、深谷のあのイベントに行って来たぞ。




ということで毎年恒例の「深谷宿ミステリーツアー」に行って来ました。
深谷宿ミステリーツアーとは、一編の短編推理小説(ツアーブック)を読みながら、深谷の街中を歩き、自分で見つけたヒントを組み合わせ、解答を導き出すゲームです。
開催日は4月7日と8日の2日間。
今回でもう13回目で、私は第9回から参加してるぞ。




今回の受付場所は先日オープンしたふっかちゃん横丁の前。
ここで参加費100円を支払って受け付けし、ツアーブックをゲット。
そしてツアーブックをひと通り読み、さっそくヒントのあるポイントを目指します。
なお、今回はポイントを順番に回る必要はないようだ。
好きなポイントから調査しよう。




まず向かったのは稲荷町にある稲荷神社。




お、あったあった。
キーワードは「ヤ」だ。




稲荷神社から唐沢川沿いに南下する。
行人橋でもう一つのキーワードを発見。
今度は「カ」だ。
さすがにキーワード2つだけではさっぱり分からない。




旧中仙道を西へ。
レンガ造りのうだつがある建物で3つ目を見つけたぞ。
「ジ」か。
現時点で3つを組み合わせると・・・「ヤ」「カ」「ジ」・・・鍛冶屋?
う~ん、まだまだわからないな。




仲町の交差点を北へ。
次の交差点を西に行くと雰囲気のある建物、仲町会館へ。
ここではヒントを発見だ。




深谷にあった?
面影は今はない?
木瓜(ぼけ)の花?

ちんぷんかんぷんだ。
そもそも木瓜の花ってどんな形なんだろう?




西へ進み、旧七ツ梅へ。
ここで4つ目のキーワドをゲット。
「ョ」だ。
よく見ると小さい「ョ」だな。




更に西へ。
滝澤酒造まで来た。
裏側には名高い空中廊下がある。




5つ目か。
「ウ」とある。
これまでに集めたキーワードは「ヤ」「カ」「ジ」「ョ」「ウ」の5つ。
今回のキーワードは全部で6つ。
もう一つ見つければすべての謎は解けるはずだ。




旧中仙道を東へ戻る途中、深谷宿本陣跡で第2のヒントを発見。





戦国時代に深谷あったものか。
と言ってもなぁ、戦国時代の深谷のことなんて知らないしなぁ・・・
知り合いに戦国時代生まれはいないため、ここは自分で謎を解くしかないようだ。




最後のキーワードは駅前のふっかちゃんが持っていた。
画像では見づらいけど、ふっかちゃんの「フ」だ。
ん?「フ」はふっかちゃんの「フ」か。
ということは・・・・
ゲットしたキーワードを並べて推理する。
「謎は解けた。関係者を集めてください。」



再びふっかちゃん横丁へ。
そこで解いた謎を報告する。
「正解です!」




そしてくじ引きで景品ゲット!
嬉しいね。
これにて無事に第13回深谷宿ミステリーツアーは終演となった。



今回はいつもより文章はかなり短めで、キーワードと物語の関連性は無し。
だからキーワードを集める途中ではサッパリ謎が解らなかったよ。
ヒントにピンと来た人は途中で解けたかな?
逆にキーワードを集める順番は決まっていなかったため、非常に自由度が高い感じだったね。
今回は天気が悪かったのがもったいなかったな。
それでも500人以上が参加したみたいだ。




そして4/28,29には第2弾が!
第2弾の受付場所は旧七ツ梅の深谷宿本舗。
ふっかちゃん横丁
じゃないから注意。

ツアーブックは24日から配布しているので、先にゲットしておくのもいいぞ。
http://tmo.fcciweb.jp/mystery.html
名探偵諸君、深谷の謎が君を待っているぞ!


地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃおちさま
    これ、毎年楽しみにしてるんです。
    昔は無料だったのですが、最近は100円になりました。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    当たった時は「お、やった!」と思ったのですが、中山道深谷宿本舗限定なのであまり使い道が・・・

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    ふっかちゃん横丁もオープンしたし、ななマルシェももう少しですね。
    もう少し時間があればななマルシェにも出たかったなぁ~

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    ちなみに冊子の本文と解答の関連性は皆無(笑)
    全部集めないとわかりませんね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oyaziさま
    恥ずかしながら深谷城があったことすら知りませんでした(汗)
    もう少し勉強しよう・・・

  6. にゃおち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    楽しいイベントですねえ~~ 100円というのがまたいい感じです~~^^

  7. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お~、商品券
    オメデトウございます^^

  8. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    深谷盛り上がってますね~
    昨日お客さんとふっかちゃん横丁とナナマルシェの話で
    盛り上がりましたよ!

  9. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    答えわかりましたー

    なるほどね~

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    深谷城だったんですね
    お疲れさまでした
    俺がこのツアーに参加してるようでした ポチ