お知らせ
2024.04.02

熊谷市箱田6丁目「ばらや」のみたらしだんごと季の餅

籠原周辺のグルメ
いよいよ熊谷も桜が咲き始めですね。
こんなに早く開花宣言ってちょっと記憶に無いな。
週末のさくらマラソンに開花時期が合うのも記憶に無いぞ。
逆に自衛隊熊谷基地のさくら祭りまで桜は持つのかな?

それじゃあ今日は春らしいネタで。
熊谷市箱田6丁目にあるお菓子屋さん「ばらや」でおやつを頂きましょう。
当ブログはもちろん「花よりダンゴ」でありますな。

店内はこじんまりとしているけど幾つもの美味しそうな和菓子がずらり。
お、下の方にはおだんごがあるぞ。
それじゃあ、お団子と・・・そのいちごのヤツをくださいな。

さあ、まずはおだんごから行きましょうか。
実は今日、だんごを食べるのは3人。
と言うことは3本か6本買えばいい訳だね。
しかし店頭に並んでいたのは7本!

ここで「6本ください」というのは非常に抵抗がある。
最後に残るたった一本のだんごはどうなるんだ!?
そんな可哀想な真似、出来るわけがないじゃないか。
ということで「7本全部!」と買ってきたわけです。
まあ、数が足りないとなれば問題だけど、多いぶんには誰も困らないわな(笑)

だんごはちょっと焦げ目のあるオーソドックスなタイプ。
タレはなんだか味噌のテイストを感じる?
タイプとしては醤油がやや強い系だ。

とはいえ甘さもしっかりある。
うんうん、これ、美味いぞ。

こちらは季の餅
いちご大福みたいなものだね。
とても綺麗だったので、なんだか一目惚れして買っちゃったよ。
これも3つでよかったんだけど5つあったから(以下略)

外側は豆大福の皮なのかな?
もっちりと弾力性はあるが、しつこく伸びたり歯に付いたりはしない。
適度な塩気があって美味。

あんこの甘さは濃すぎず、かといって薄すぎず、丁度よい甘さだ。
小豆の粒の食感がとても心地良い。

うん、皮とあんこのバランスがとてもいいぞ。
こりゃまた美味いな。
イチゴは・・・やばい、単独で食べちゃった(笑)

ふう、ご馳走様でした。
うん、どっちもとても美味しかったな。
これは他のお菓子も期待できそうだ。
これからは外で食べてもいい季節。
次は何にしようかな?


地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kimichanさま
    この2つだけでもレベルの高さを感じました。
    次は何を食べようかなぁ(ヨダレ)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    3つでよかったんですけど、中途半端には残せませんよね(笑)
    お陰様で2つ食べられました!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    だんごはお店ごとに特徴があってとても面白いものです。
    いちご大福、この形は私も初めてです。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    あんだんごも食べたかった!
    いちごとあんこの相性もいいですよね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    こういうタイプのは初めて見ましたね。
    他のお菓子も気になるところです。

  6. kimichan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ばらやさんは良く行きます
    和菓子が大好きでここのは特別美味しいですね

    いちご大福が気になります

  7. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みたらし団子は寄居岸傳のが大好きです。

    いちご大福は・・・こういう形のは初めて見ました。

  8. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    変わった苺大福ですね~
    食べてみたいですね
    5つあるのはきっとダニエルさんが・・・(笑)

  9. 何だ何だ何だ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ダニエルさんは甘党みたいですが酒類はダメなんですか?

  10. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ばらやさんのあんこの団子も凄いですよね~たっぷりで!
    イチゴ大福みたいなの、美味しそう!あんこの甘みとイチゴの酸っぱさが合わさるととっても美味しくなりますよね!

  11. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    苺大福の皮?これはむちっとした食感のような気がします。
    近いうち散歩がてら買いに行ってきましょう!