お知らせ
2024.04.02

自転車見本市「埼玉サイクリングショー」を3月20日に開催

Yahooブログバックアップ

ちょっと前よりもぐっと暖かくなってきて、自転車に乗るのも楽しい季節になってきましたね。




私もようやく重い脚を上げ、ひとっ走りして来ました。
でも雪が残ってたり、路面が凍結している箇所もあったりで、まだ秩父の山は寒かった・・・
平日の朝とあって人っ子一人いないしね。



ところで3月20日に大宮ソニックシティーにて自転車見本市「埼玉サイクリングショー」が開催されます。


http://www.pref.saitama.lg.jp/site/lbstop/cycling-show.html


自治体としては全国で初となるこのイベント。
「自転車の楽しみ方を広め、自転車市場の拡大を目指す」ということです。

 埼玉県では、自転車の楽しみ方を広め自転車市場の拡大による埼玉経済の活性化を目指すため、自転車見本市「埼玉サイクリングショー」を3月20日(水・祝)に大宮ソニックシティと隣接する鐘塚公園で開催します。

自治体が主催する見本市としては全国初となるこのイベントには、自転車関連企業や市町村など45企業・団体が出展(25.2.5現在)。春のポタリング シーズンに向けて県民をはじめ多くの皆様に自転車の多彩な魅力に触れていただく機会を提供することで、「じてんしゃ王国埼玉」をアピールしていきます。

日時 平成25年3月20日(水・祝)10:00~16:00
会場 大宮ソニックシティ・鐘塚公園ほか



自転車に力を入れている埼玉県ならではのイベント。
第一回とあって、どんなイベントになるか注目されます。
イベントの詳細は以下のページで。
love bicycle saitama
http://potabiyori.com/
埼玉サイクリングショー 特設サイト
http://potabiyori.com/cyclingshow/


なお、ツール・ド・フランスの記念大会を埼玉でやることも決定するようです。
本大会に出場する上位選手約30人を招き、JRさいたま新都心駅周辺の約2.8キロを周回するんだって。
ツール・ド・フランスの名を冠した大会がフランス以外で行われるのは初めて。
トップ選手の走りを目の前で見られるのか!



自転車は現在、歩行者にも自動車にも邪魔にされる、なんとも微妙な立場です。
でもよく考えてみると、いざ事故となれば歩行者に対しては凶器となり、逆に当てられる時は身体を守るものは何もないという、実に危険な乗り物であります。
原付並みにスピードは出るのにヘルメットの着用が義務じゃないっていうのはおかしな話だよね。


だからしっかりとルールを守り、他の通行者と共存して楽しみましょう。
特に以下の3点は注意です。
・逆走(右側を突っ込んでくるのは当たり屋か?自転車は左側通行!)
・無灯火(お前は忍者か!?自分が見るほかに自分を発見してもらおう)
・携帯・スマホ・音楽プレイヤー使用での走行(死にてぇのか!殺してぇのか!危険なので絶対にやめよう)


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    権兵衛さま
    木曜の朝ですね。
    定峰あたりは自転車で走っている人は多いですね。
    それにしても花粉で目が・・・目がァ~~~

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    久しぶりに調子に乗って走ったらヘロヘロです・・・
    それでも去年よりは走れるようになったなぁ。
    自転車は乗れば誰でも速くなるのがいいです。

  3. とんがり山の権兵衛どん! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今朝?昨日の朝?、出勤途中、おらが村でこの手のチャリンコとすれ違ったな~!

    ………………まさかね~~www

  4. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    平日の朝ひとっ走りで定峰まで行っちゃうって自転車乗らない人からすると凄いですな!!