お知らせ
2024.04.02

深谷市本住町「かつや」のカレーカツ丼

籠原周辺のグルメ

期間限定丼を連発だ。
先日のすきやのカレー南蛮牛丼に続き、かつやでも期間限定のカレーものが出ているぞ。




という訳でやって来たのは深谷の17号沿いのカツ丼チェーン店の「かつや」です。
ここはリーズナブルでレベルが高いので、けっこうちょこちょこ利用するよ。
特にランチタイムを外しちゃったけど「カツ丼喰いてぇなぁ~」って時に重宝するよね。




で、今回の期間限定品はコレ。
私はカツ丼が好きだ
カレーも好きだ
カツカレーは大好きだ
で、このカレーカツ丼だ。
・・・どうなんだ?




もちろんこれは以前に紹介したカツカレーではない。
写真や名前からすると「カツが付属したカレー」ではなく、「カレーが付属したカツ丼」と思われる。
まあ、あんまり気にせずに注文しちゃおう。
「カレー丼いっちょ~」




さあ、来ました来ました。
お、これがカレーカツ丼か!
見た目は普通にカツ丼だが、匂いはしっかりカレーだ。
その有り得ないギャップになんだかクラクラしてきた。




これは見ての通り、カツ丼にカレーをかけたものではなく、カレー汁でチキンカツを煮たもの。
カツ丼ってんのはさ、これはこれでもう完成した世界だよな。
そこに自己主張の強い食べ物であるカレーの入る余地はないはず。
それを一緒にするというのは壮絶にリスクが有ると考えられる。




う~ん、壮絶にイロモノっぽい・・・
今春ドラマ化される漫画「めしばな刑事タチバナ」の第一話が富士そばのカレーかつ丼なんだけど、カツ丼にカレーをかけて食べたいと思う奴はいないよな?
俺は思わない。

とはいえせっかく注文したんだ、食べてみよう。
いただきまーす。



そして一口食べた瞬間・・・


衝撃が走った!!!
うほぅ、こりゃあ美味い、美味いな!!!





カレー汁はスパイシーなものではなく、和風だしの聞いたタイプ。
う~ん、やられた、これは完成度高いな!
そしてカツはチキンで正解だ。
食べ応えやカレーとの相性はバッチリ。
イロモノだなんて疑ってしまって申し訳ない。




衣はしっとり汁を吸っているけど、サックリ感も少し残っている。
なんとも絶妙な仕上がりだ。
ここに来ていつも思うけど、カツ丼としての衣への汁の吸わせ方が抜群なんだよなぁ。
これはそういうマニュアルがしっかりしているのか、それともこの店の調理している人が上手なのだろうか?




カレーなのに福神漬が欲しいとは思わないのがまた素晴らしい。
テーブルに備え付けの大根の漬物が良く合う。
これはカレーの亜種ではなく、立派なカツ丼なんだな。
素晴らしい。




ふう、ご馳走様でした。
いや~、満足満足。
これが500円ちょっと、割引券を使えば400円ちょっとで食べられるというのが衝撃的だ。
ぜひともぜひともレギュラー化して欲しいものです。
うん、今度自分でも作ってみよう。
そのためにもあと何回かは食べる必要があるな(ヨダレ)



地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg


https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だ何だ何ださま
    安いのはダメなことが多いですよね。
    でもここはこの値段でこのレベルのカツ丼を食べられるのが素晴らしいです。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    ガッツリ行っちゃってください。
    カレーカツ丼、いっちょう!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃおちさま
    安いですよね~
    けっこうお客さんも層も幅広いので、みんな好きなんですねぇ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oyaziさま
    チキンカツです、これ。
    豚肉じゃないですね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    割引券のパワーはスゴイですよね。
    サクサク感はちゃんと残ってて美味しかったですよ。
    ただし、これは調理する人の腕によって違いそうですけどね。

  6. 何だ何だ何だ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    このチェーン店一度食べたことありますがカツ丼結構おいしいですよね。
    ちゃんとした豚肉だし。
    寄せ集めの肉でがっかりする店が時々あります。

  7. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    思わず明日にでも行きたくなりました。

    興味津々です。

  8. ポロン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は テーブルの隅の壺に入ってる切干大根が好きで 帰りにいつも買って帰りますよ~~♪
    つい数日前も行きました~~~♪

  9. にゃおち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かつや 安いからうちの親が大好きで(笑)
    この割引券、あるとほんと安く済みますよね~~^^

  10. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや、これはダメでしょ~

    と思ったら、美味しいんだ?

    すごいですね。食べたくなりました。

  11. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    豚肉も結構な厚さ・・・安いね
    これはナイスだな(*^^)v

  12. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かつやの行ったときにくれる割引券がリピート率を上げる戦略なのかなあとこの前初めて行って見て思いました。
    添え付けの大根の漬物美味しいですね。
    カツのサクサク感を残した状態が好きなので、カレーカツ丼となるとどうなのかなあ?というイメージです。

  13. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんなお店があるんですね~
    初めて見ました~^^;