お知らせ
2024.04.02

熊谷市野原「文殊寺」の文殊大縁日

籠原周辺のイベント
昨日は2月25日、熊谷の文殊寺の大縁日の日
毎年行きたいと思ってながらも行けてなかった大縁日、今年はようやく行くことが出来ました。

時間は午後3時半くらい、風が少々強くて結構寒いね。
それでも結構な人出だ。

境内は屋台がいっぱい出てて大賑わい。
色々な屋台が出ているな。

途中、お地蔵さんや狛犬を見つつ先に進みます。

ここの大判焼き屋さんは大行列。
ここの大判焼き屋さんだけは大行列。

ずっと行列が絶えなかったよ。
見た感じ、他のお店と変わらないけど、よっぽど美味しいのかな?

さて、やっとお堂に到着だ。
参拝しよう。

少しでも頭が良くなりますように・・・

ふと横を見ると沢山の鶴と達磨が。
受験シーズンだもんなぁ。

合格豆なんてものが売っているぞ。
祈祷済みのお豆なんだって。
「合格」だから59粒なんだね。

まあ、特に合格祈願をする試験があるわけではないので、こっちの三色福豆をゲット。
ノーマル、抹茶、ブルーベリーの3色のコーティングがされている。
あとでポリポリ食べよう。

あんまり時間がなくて慌ただしかったけど、念願の文殊大縁日に来れてよかった。
しかしまあ、何が驚いたって、さっきの大判焼きの行列だな。
あれ、一日に何個つくるんだろう?
どれくらいの小麦粉とアンコを消費するのかな?
おっと、せっかく文殊様にお参りしたんだ、もっと学術的なことを考えねば・・・
2、3、5、7、11、13、17、19、21、23・・・
よし、あたま良くなってるな!!

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    おひさしぶりです。
    この日は風が強くて歩くのが大変だったでしょうね。
    でもゆっくり歩くからこそ見れるものがありそうです。
    なお最後のは素数ネタです。

  2. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おひさしぶりです。余裕なく、ネット自粛しているのですが、書いちゃう。
    というのはこの日、上熊谷駅から、まさにウォークの催しがありました。といっても5人。わたしは駅に八時半についてから、村岡の高雲寺で早退しましたけど。その時点で10時過ぎ。茶臼塚で歴史散歩していましたけれど。
    橋の上、山が綺麗でした。
    そんなにぎわいとは~ 平日しか行ったことがないです、私も。
    しかし、2.3.5.7.11・・・って どういう意味なんかな。わかんない。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    素数のネタ、誰もツッコミがなくて寂しいです(苦笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    大縁日っていうのは初めて行きました。
    信心薄いですけどね(笑)
    大判焼き、食べてみたいなぁ(ヨダレ)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はしこさま
    この縁日、毎年強風に当たっちゃうみたいですね。
    大判焼きは気になりますねぇ。
    来年はぜひともゲットしたいものです。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    上熊谷駅あたりからだと結構遠いですよね。
    歩いて行くのは大変だ~
    さらに川沿いは風がね~

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    近くになのに行ってない所、結構ありますよね。
    今回はあまり時間がなくて食べ物には手が出ませんでした。
    本当は食べたかったんですけどね(笑)

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    2月25日は菅原道真公の命日なんですね。
    初めて知りました!
    確かにそれとお寺に関係は???

  9. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素数、懐かしいですね

  10. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大縁日というのがあるのですね~
    今年はお正月に来ましたけど、気持ち(笑)

    大判焼きあんなに並んでるとやっぱり気になりますよね~

  11. はしこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年は夜になってから行こうかと思っていたけど、あの強風であきらめてしまいました。去年も大判焼きには行列ができていましたよ。並んだ友達からひとつ頂いたんですが、甘さ控えめで小豆の味のする美味しいあんこの記憶が。来年は是非とも参拝に行きま~す。

  12. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子供のころ縁日に歩いて行ったことありますよ!
    上熊谷駅の近くに住んでたけどかなり遠かったっすよ。
    荒川大橋の上は風が冷たくてね・・・
    昔の人は良く歩いたもんですわ(笑)

  13. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    文殊様。近くだけど行ったことないですね~。

    だから知恵が足らないんですね。

    今回、ダニエルさん。たくさん食べなかったんですね。

  14. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お寺である野原の文殊様の縁日が、菅原道真公の命日である全国の天神社の縁日というのはなぜなんでしょうと思いました。

    賑わっていますね~当方、天神さまの仕事なのでいけないのですよ(^^;)

    オールポチッ