お知らせ
2024.04.02

熊谷市妻沼「まっち珈琲」の本日の珈琲とおやつちょっと

閉店

閉店しました
今日はコーヒーのお話。
今まではけっこう苦手だったんだけど、今年から何故か好んで飲めるようになりました。
あんなに不味いと思ってたあの黒色豆煎汁が、「うん、美味いじゃん?」ってくらいになったよ。
この年で急に嗜好が変わるというのも何だか妙な気分だ。



s-mach01
ということで、外でもコーヒーを飲むことが出来るようになったわけだ。
そしてこの日、やってきたのは妻沼の「まっち珈琲」です。
去年の春、桜の咲いている頃に来たっけ。


s-mach02
お、今日の珈琲はエルサルバドルか。
とはいえ、珈琲の銘柄による味の違いなんてまだ全然わからないんだけど。
それじゃあさっそく入ろう。
おじゃましまーす。


s-mach03
以前に来た頃は「本日の珈琲」だけだったメニューがこんなに充実!
他の飲み物や軽食も出るようになったのか。


s-mach06
さっそく本日の珈琲、エルサルバドルをオーダー。
出てくるまでは店内でゆっくりのんびりしよう。
今日はもう急ぐ用事や行かなければならない場所も何もない。


s-mach08
さあ、来ましたよ。
考えてみれば、飲食店に入って「飲み物が出てくるのを待つ」なんてことは滅多にない経験だ。
いつもはガツンと食べ物が出てきて「さあ、いただきま~す」ってパターンだもんね。

どうやらこれからはゆったりした時間の流れに慣れる必要がありそうだ。


s-mach09
ぐびっと一口。
お、キュッとくるね。
これは酸味が強い系で、軽くスッキリしたタイプかな?
大泉で飲むブラジルのコーヒーとは対照的な感じがする。


s-mach10
珈琲を啜りながら遠いエルサルバドルに想いを馳せる。
確か中南米の国で、ホンジュラスとかニカラグアとか、あっちの方だよね。
パイナップルアーミーのジェド・豪士が 「エルサルバドルのランチャー使い」って言われてたっけ。
ジャネットが傭兵になったエピソードもエルサルバドルだったかな。
おそらく殆どの人が分からない、滅茶苦茶古いネタを思い出したな。
いつもと違う空間と時間の流れに、脳内データベースがいつもとちょっと動きをしている。


s-mach11
珈琲だけでは物足りない。
おやつをちょっといただこう。
今日のはチョコケーキ、150円だったかな。
ちょうど良い量だね。


s-mach12
珈琲を一口、ケーキを一口。
ああ、本当にのんびり。
戸一枚隔てた向こう側は車がビュンビュン通ってるのにね。
すごく不思議な気分だ。
ゆるく、ぬるく、そしてとても優雅な時間。
こういうのを味わえる場所っていうのはいいもんだね。



さて、これからどうするかなぁ。
特にやることも行くところもないし、もう少しここでだら~っとしていくか。
ああ、眠くなってきたなぁ・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エコさま
    決して素晴らしくお洒落だとか豪華だとかではないのですが、のんびりほのぼの出来る場所です。
    いいですよ~

  2. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そんな小粋なお店が熊谷にもあたんですか?!
    行きます、行きます。(*^_^*)
    コーヒーの似合う男「ダンディー、ダニエル」。
    素敵!(^_-)-☆

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃおちさま
    肩肘張らない居心地の良さで眠くなっちゃいました(笑)

  4. にゃおち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まっち珈琲よいですね~~^^
    まったり時間、味わいに行きたいです~~^^
    ねむくなっちゃいましたか(笑)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    まあ、苦いのや酸っぱいのは相変わらず苦手ですけどね(汗)
    パイナップルアーミーに反応してくれてありがとうございます。
    誰もいなかったら寂しいと思ってました(笑)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    まあ、偉そうなこと書きましたが、私一人じゃやっぱり入れないですね(笑)
    ちなみに当然のことながら、ここの前に腹いっぱい昼食をとっているのは言うまでもありません。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    こういう器でゆっくり飲むのもいいもんですね。
    とても綺麗で、見てて嬉しくなります。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    にりっとる(笑)
    さすがにそれだけ飲むと身体に負担がかかるんですね。
    気をつけながら飲もうと思います。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    レトロな雰囲気が妻沼の街によく似合うお店です。
    のんびりどうぞ~

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    いや~、今年になって急にですから自分でもビックリです。
    珈琲は凝りそうで怖いです(笑)

  11. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コーヒーが美味しくなったなんて、大人の仲間入りですね。(笑)

    あたしも好きで一式持ってますが、ママが面倒くさがりで・・・・


    ちなみに、エリア88、パイナップルアーミー。全巻持ってます。

  12. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆったりと過ぎ行く時間を楽しむ
    未熟な私、いまだ、その域に達していません
    食事も無しで、まして1人でコーヒーなんて、今まで一度も・・・

  13. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コーヒーの器が良いですね~
    ガラスでしょうか
    シルエット感がたまりませんね^^

  14. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コーヒー大好き
    ブラックが
    数年前水代わりにコーヒー飲んでいたら
    慢性胃炎(自覚症状なし)になり検診で再検査になりました
    医者に毎日2Lは飲んでいると言ったら
    そんなにコーヒーて飲めるものなの?と笑っていた

  15. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    引き戸をペイントしたとおぼしき看板のレトロなガラスの模様がストライクゾーンです。また カップもかわいいですね。

    ほっとしたいときに行きたいレトロ空間が妻沼にあるとは…

    いいお店紹介してくださってありがとうございます。オールポチです。

  16. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに急に嗜好が変わるってこと有りますよ!
    俺なんか食事制限が無くなったら使う食材も変わりましたもん・・

    珈琲とチョコケーキなんて最高じゃないですか!!
    ダニエルさんは珈琲にハマると自分で淹れたりして凝りそうだな~。(笑)