お知らせ
2024.04.02

熊谷市葛和田「妻沼グライダー滑空場」の県民グライダー搭乗会 中編

籠原周辺のイベント

最前線中の最前線!
地獄の激戦区エリア407!!
生きて滑走路を踏める運はすべて聖天の神まかせ!!
おれたちゃ、神さまと手をきって、 地獄の悪魔の手をとった…

ということで前編からの続きです。




グライダー搭乗会の抽選で見事当選した私は今、妻沼の空を舞うことに。
今回、操縦してくださるのはベテランパイロットのNさん
なんと私の生まれた年から操縦してるとのこと。
敬意を込めてキャプテンと呼ばせて頂こう。




「離陸準備OK!」
コクピットから親指を立てての「GOOD LUCK」はお約束。
百万の美女に囲まれてとろけるような甘い声で愛をささやかれても、この一言にはかなわないんだぜ。
でもエンジンはついてないので「まわせーっ!」というセリフは言えなくて残念




合図の後、ワイヤーに引かれて加速、離陸する我が機。
ぐんぐんと急上昇する。
うわぁぁ、空しか見えねぇ!!
このまま大気圏を突破するんじゃないのかってくらいの勢いだ。




横を向くと景色が斜め。
こう見ると結構な角度で上昇してるんだね。
そしてある程度の高さまで上昇すると水平飛行に移る。
そのときにガクンと失速感がある。
事前に説明されていても「おおおううう!!!」とビビっちゃう。




ひょ~、あっという間に空だよ!
水平飛行に移って機体も落ち着いてきた。
そうするとキャプテンが親切に色々教えてくれる。
グライダーの飛ぶ原理、雲と上昇気流の関係、なるほどなるほど。
「風を読む」ってやつですね。




おお~、旋回だ~
グライダーはエンジンがないため、自力で高度を上げることはできません。
上昇気流のまわりを螺旋状にぐるぐる回りながら徐々に高度を上げていくことになります。
そしてグライダーの高度は、その気になればこのへんで8000mくらいは出るって。
でも実際には入間と横田の管制の関係で、4500フィート(1300m)までしか上がれないって。





この時点で高度250mくらい
250mの山って言うと全然高いと思わないけど、こうやって平地の上を飛んでるとやたらに高く感じるね。
なお、グライダーの操縦には力は要らないそうです。
だからお年寄りや女性でも出来ることは出来る。
でも長距離飛行や長時間飛行、連日飛行もあるようなので、基礎体力は必要なんだそうです。
1000kmも飛んで帰ってくるとなると丸一日かかっちゃいそうだ。





キャプテンのお話と操縦で優雅に空の散歩。
クルクル旋回して随分高度も上がってきた。
グライダーにはエンジンがついていないため、飛行中は風切り音くらいしか聞こえない
そのため、普通の声で会話ができる。
風にのって飛ぶためにそれほど揺れもないし、なかなか快適だ。




高度は450mあたりまで来た。
でももう飛行時間は10分を過ぎている。
そろそろ帰投の時間かな。
もっと飛んでいたいけど、次の人が待ってるもんね。
しかしここらへんで無線交信が頻繁になる。
あれ、なにかあったのかな?




キャプテン「一回降りますか?」
管制官「いや、降りないで待ってて下さい。ダメだったら☓☓☓逆進入して下さい」
全部は聞き取れないが、どうやら地上の都合で着陸が出来ないようだ。
それじゃ俺達はどうなるんだ??




どうやら地上の風向きが変わったようだ。
風向きが変わるとグライダーの離陸方向を変更しなければならない。
私の離陸時は東から西へ離陸したが、今は西から東へ離陸する必要がある。
そのためにはワイヤーを引っ張るウインチ車などの用意もあるので、しばらく時間がかかる。
その準備が整うまでは降りてくるなって訳だね。




そいつはラッキー、空の散歩は延長された!
そうと決まれば更に上昇だ。
高度は500mを超え、雲が近くなってきた。
ちなみに晴れていればスカイツリーも見えるとのこと。





利根川の向こうもよく見える。
お、刀水橋だ。




妻沼市街地上空。
あの真ん中の緑は聖天様か。




今度は籠原方面に飛行。
高度は450mくらい。
お、あれはめぬま道の駅、別府沼公園も見えるぞ。
光っているのは太平洋セメントの工場か。
この画像ではわからないけどね。




体重制限について聞いてみた。
座席の強度的には120kgくらいまで。
しかし、グライダーは人間の重みも計算に入れて飛ぶため、実際には70kgから110kgの間だそうです。
それに足りない人はバラスト(重り)を積んで飛ぶんだってさ。


そしてここまでのフライトムービー。
搭乗中はずっと動画を撮ってたよ。
あとで聞いてみると、興奮して声が上擦っているのがわかって恥ずかしい(汗)

熊谷市葛和田「妻沼グライダー滑空場」の県民グライダー搭乗会 その1


熊谷市葛和田「妻沼グライダー滑空場」の県民グライダー搭乗会 その2





長くなったので後半へ続く!



地図




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    Youtubeの設定をやり直したので多分見れると思います。
    ご確認下さい。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    実体験は動画をはるかに超えてますよ!
    今回はコンデジで撮ってるので、あまり動画の質が良くないですね。
    もっとちゃんとしたビデオカメラが欲しいなぁ~

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    県民搭乗会とあるんので、埼玉県民なら応募できそうです。
    年3回の募集があるようですよ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    一人乗りで一機数百万、二人乗りで1000万以上だそうです。
    そんなお金があれば自転車買っちゃいますね(笑)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    熊谷市報に時々募集の記事が載ってるんですよ。
    その度にはがきを出して幾年月・・・
    ようやく当たりました!

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だ何だ何ださま
    いや~、離陸時の興奮ったらもう、思い出しただけでもギュンギュン来ます。
    自分の声ってこうやって聞くとすごく違和感ありますね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    そうそう、空とか宇宙って、昔っからの憧れなんですよね。
    桶川でスカイダイビング!
    調べてみたら・・・これもやりたいな!

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    いやいや、縮まないですよ。
    ビロンビロンのダルンダルンです(笑)
    また乗りたい~

  9. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    済みません、その2がYouTubeから見られないのですが、公開制限が掛かっているのでしょうか?

  10. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新しいレコーダーが、Youtube見られるので、テレビで見ています。いいなあ~。

  11. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいな
    いいな
    いいな~~~~~

    乗ってみた~い!!!

  12. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありゃー、すっかりグライダーの虜ですね。
    一機買っちゃいますか?確か一機一千万円くらいだって聞いたことがあったかな・・・

  13. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    グライダーに乗せてもらえる企画が
    あるんですね~気持ち良さそう!
    でも実際は怖いかも~ダニエルさん、
    すご~い!

  14. 何だ何だ何だ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    0:45くらいのゴーという上昇音が気持ち良さそう。
    そんでダニエルさん声かっこいい!
    渡辺裕之みたい。

    続き早く見たい!
    …と思ったらyoutubeに続きが!
    後でじっくり拝見します。

  15. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    楽しそうですね!
    空ってやっぱり憧れます。
    昔、桶川でスカイダイビングしたのを思い出しました(汗)

  16. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    怖~い、
    ちじんじゃいそう(笑)
    ダニエルさんは、楽しんでますね~^^