お知らせ
2024.04.02

妻沼と深谷のガイドマップ「めぬま縦横無尽。2」と「深谷Biiki 第4号」が出ているぞ

Yahooブログバックアップ

さて、1月7日月曜日。
今日から本格的に日常生活に戻る方も多いのでは?
私はだらだらと正月を過ごしてしまい、日常復帰に一抹の不安が・・・
ということで今日は軽めに行こう。




妻沼のグルメや買い物や観光のガイドマップである「めぬま縦横無尽。2」が出てるよ。
1月の市報に折り込まれたから熊谷市民は知ってるよね。




前回の「めぬま縦横無尽。」は折りたたんだ1枚紙だったけど、今回は立派にホチキスで止められたA4型の冊子。
国宝に指定された聖天様の解説がトップに。




みんな大好き、私も大好きグルメ情報、今回掲載されているお店は39軒。
前回は30軒だったから今回はしっかり増えてるね。
こりゃあ、これを作った人は、前回にも増して大変だったろうなぁ。
そこら辺の話はこちらへ。
「めぬま縦横無尽。2」 完成!(見栄子の熊谷らいふ♪)
http://plaza.rakuten.co.jp/miekomagic/diary/201212260000/




今回は食べ物以外のお店も掲載されているぞ。
おお、ガンプラのあそこも!




その他、妻沼の散策スポットも多数掲載。
妻沼は無料のレンタル自転車があるから、天気のいい日に行くと一日楽しめるよ。





また、去年の年末辺りに深谷のガイドマップ「深谷Biiki 第4号」が出てるね。
こっちは深谷市民は市報に折り込まれてたはず。
しかし、深谷市民ではない私は自力でゲットしないといけない。




こちらも「くらす」「たべる」の二部構成。
「くらす」は97軒だ。
パン屋さんやお菓子やさんはこっちに入ってるのでちょっと注意。
コレを見て「おお、こんな店があるのか!」と知って行った店がいくつもあるよ。




「たべる」は定食屋から割烹まで、全部で39軒。
どれも美味そうでヨダレが・・・




巻末にはお得なクーポンや、受講料無料の「まちゼミ講座」なんかも載ってるぞ。
「板前さんが教える和食作りのコツ」は行ってみたいなぁ。


どちらもネット上で電子版を読めます。
でもこういうのは、まだまだ持ち歩ける紙媒体のほうが便利だよね。
持ってない人はまずは電子版でチェックしてから掲載店に行けば多分置いてあるぞ。
それ以外にも公的機関などには置いてあるかも。
しっかりゲットして有効活用しよう!



めぬま縦横無尽。2(くまがや市商工会 妻沼支所)
http://www.menuma-syoukoukai.jp/

biiki(深谷商工会議所)
http://www.fukaya-cci.or.jp/index.html




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見栄子さま
    個人的には情報ナシで店へ飛び込むドキドキ感は何物にも代え難いですが、一般的にはやっぱり前もって情報があったほうが便利ですよね。
    それにしても前作よりも圧倒的にパワーアップしてて、真っ先に思ったのが「こりゃ大変だったろうな!」でした(笑)
    その上、ぶっ飛んだ表現はできないし、文字数制限もあるか・・・
    う~ん、考えれば考えるほど大変だァ~

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃおちさま
    無料レンタサイクル、ありますよ!
    普通のママチャリなので、大抵の人は乗れると思います。
    商店街の駐車場もありますので、お気軽にどうぞ!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ポロンさま
    biikiももう第4号、ずいぶんと充実してきましたね。
    このようなガイドブックを作ってくれるのは非常に嬉しいことです。

  4. 見栄子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    縦横無尽を話題にしていただいて、ありがとうございます。
    ものすご~く限られた時間で作られたので
    後悔もたくさんたくさんありますが(^^;
    情報ナシで店へ飛び込む勇気のない御方に、多少なりとも参考になればと思います。
    特に裏道や中心地から遠めのマイナー店など、是非お出かけ下さい♪
    それにしても…ブログと真逆の小さな写真・限られた文字数・真面目な文体は快感です(笑)
    Bikiは今回もさすがのクオリティですね!
    深谷市って何かと、協力体制の出来た取り組みが上手くいってる感じです。

  5. にゃおち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    妻沼、無料でレンタサイクルがあるんですか!!

    あの~ 足短くても乗れる自転車ありますかね・・・
    ついでに駐車場もあるとうれしいですが、どうですか??

  6. ポロン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    BIIKIは 深谷勤務なので♪ しかも私の職場も載ってます~♪ ちなみに59番だよ~

    ガイドブック片手に散策するの、たのしいですよね~~