お知らせ
2024.04.02

「深谷ねぎまつり」に行って来た 後編

埼玉のイベント・スポット

前編からの続きです。
「深谷ねぎまつり」に行って来た 前編



negifes2_01
これを用意されている焼き台で焼くのだ。
こんがり焼くのだ。
真っ黒になるまで焼くのだ!



negifes2_02
しかしまあ、煙いな!
焼いている間はずっと煙の中だから、身体中が煙くて煙くて・・・
でもちゃんと消防車がいるから安心だ。

negifes2_03
焼けるまでの間にちょっとつまみ食い。
浜岡屋のねぎみそだんご~



おほ~、焼けてきた、焼けてきた!
焼けたネギが香ばしいぜ!
negifes2_04



H25.1.27 深谷ねぎまつり 泥ネギをその場で焼いて食べる


素手で焼くのはちょっと熱くて怖い。
でもそのために軍手が用意されてたよ。
焼き終わった後に気がついた・・・



negifes2_05
よし、こんなもんでいいだろう。
適度にしなしなになって実に美味そうだ。


negifes2_06
このテーブルにタレがたくさん用意してあるぞ。
甘いのから辛いのまで、塩っぱいのから酸っぱいのまで、かなりの種類のタレがある。
塩や味噌もあったよ。
今回出店している深谷市内の各飲食店が用意したものみたいだね。


negifes2_07
negifes2_08
うんうん、どれも特徴あって美味いな。
でも何と言っても焼いただけのネギの甘さときたら!
とろ~り甘い焼きたてのネギ、確かにこれだけで立派な料理といえるよね。

3本食べたらお腹いっぱいになっちゃったよ(笑)



H25.1.27 深谷ねぎまつり ファイヤーダンス


深谷カルソッツを食べながらファイヤーダンスを見物。
お~、ブンブン回しちょるな!
ちなみにこの後でちょっとミスって炎が頭に当たり、髪の毛が燃えてたよ。
大丈夫だったかな?


negifes2_09
おっと、もう帰らなくてはならない時間だ。
昼飯代わりにいくつか食べ物を買っていこう。
富士屋の「深谷ねぎチリまん」はピリ辛の海鮮まんにネギが入ってる。
ウスキングベーグルの「深谷ねぎしょうゆカリカリチーズベーグル」はその名の通りの和風のベーグル。
帰ってチンして食べたらウマ~。
やまだ家の「深谷ネギメンチ」は揚げたてジューシー、思わずその場で食べちゃった!
「深谷ネギカツ」は豚肉で巻いたネギを揚げたもので、カラッと揚がっててネギの甘味が最高だ。


negifes2_10
おみやげはやっぱり深谷ネギ
帰る人は高確率でネギをおみやげにしてたよ。
あー、もっとのんびりしたかったな。
他にも色々イベントがあったんだよね。



それにしても深谷は本当にスゴイよね。
だってネギだよ?
ネギでお祭りをしちゃうんだよ?
それでお客さんを集めちゃうって言うのは本当にスゴイと思う。

たかがネギ、されどネギ。
深谷のネギは世界一ィィィ!



     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 銀輪乗士 より:

    泥付きの新鮮なやつを炭火で焼き、焦げた皮を豪快に剥いて湯気が立ち上るところをガブッっと^^
    それだけでも美味いのに色々なタレとの組み合わせが愉しめたとはお値打ちでしたね。
    それにしても焼きネギを3本喰った後の昼飯に買った食い物の量に脱帽であります。
    これもネギの食欲増進強壮効果かしら^^

    • danielsan より:

      銀輪乗士さま
      いや~、ネギ3連発は美味かったですよ!
      そしてあっという間に満腹に!
      本当はもっといろいろ会場で食べようと思ってたのですが、お腹いっぱいで食べられませんでした・・・