お知らせ
2024.04.02

熊谷市妻沼「東京食堂」の豚バラ味噌焼き定食とオムライス

籠原周辺のグルメ
ある日の妻沼。
俺は腹が減っていた。
何を食べようか?
気分は麺ではなく、パンでもない。
今日は定食を食べたいんだ。

そして見つけたのがこのお店。
ぱっと見は飲み屋。
看板は洋食茶屋。
店名は東京食堂
むむむ、こりゃいったい何屋なんだ!?
こいつは入って確かめるしかあるまい。

ということでやって来たのは妻沼のパシオス近くの「東京食堂」です。
やって来たのは13時過ぎ、人の気配はない。
暖簾は出てるから営業中のはず。
でも看板も何も出てないため、どんなものを出しているのか全然分からない。

恐る恐る入店。
店内は・・・やばい、こりゃ飲み屋だ(汗)
ゴメンナサイして出るべきか?
そもそもランチをやっているのか?

しかし、店内には食事をしているお客さんもいる。
よし、メニューをチェックだ。
パスタ?お食事?定食?
おお、大丈夫そうだ。

机のメニューもチェック。
どれどれ・・・
ハンバーグにグラタンにとんかつにポークソテーにカツカレーにオムライスにハヤシライス!!
うぉぉ、こりゃあ洋食屋だァ!!

さっき下がったテンションは急上昇。

悩みに悩んで悩みぬいて、ようやく決まったのがコレ。
豚バラ味噌焼き定食であります。
「豚バラ味噌焼き」単体で600円、それに+200円で定食セットにしました。

ライスが平皿っていうのが洋食っぽいよね。
くぅぅ、それにしても壮絶に美味そうな匂い!
漂う香りに改めて空腹だったことを思い出す。
いっただきまーす!!

メインはコテッコテに焼かれた豚バラ
生姜焼きと迷ったけど、今回は味噌味でいってみる。
量はたっぷりあるぞ。
見るからにジャンクな感じだ。
これは美味そうだぞ。

焼き豚バラは厚すぎても薄すぎてもダメ。
端っこがカリッと揚がっているような焼き方がベストだ。
そうやって焼くと香ばしさと豚の脂と旨味が一体となって最高に美味いんだな。

これは見事にそのようになっている。

ご飯と一緒にマクマク食べるぞ。
あれ、けっこう味は濃くて、油もたっぷりなんだけど、ジャンクじゃあないぞ?
味噌の味もけっこう濃いけど、味噌の酸味やエグ味などがなくてマイルドな感じ。
味が濃いのにマイルドというのは実に不思議な感覚だ。
ジャンクにしてジャンクにあらず、こいつは・・・美味い!!
ご飯が・・・ご飯が進むッ!!
このコテッコテの写真を見直して、これでジャンクじゃないっていうのは自分でも信じられない。

付け合せのサラダも美味しいドレッシングがかかっている。
その酸味が味噌豚バラの味を見事に中和する。

スープも優しく奥深い美味さ。
思わず笑顔が溢れる。

ポテサラがついているのが最高にハッピー。
やっぱり洋食にはポテサラだよね。

こちらはオムライス
こちらもとっても美味。
何と言ってもピーマンが苦くない!
一見、単純な料理だけど、これもしっかり作ってあるんだなぁ。

ご馳走様でした。
いやぁ、実に美味かった。
どの料理もひとつひとつがレベル高いなぁって感じ。
あまりの美味さに夢中になり、いつもよりも写真が少ないよ(笑)
メイン料理が+200円で定食化できるっていうのが素晴らしいよね。
てことはメイン2品+定食セットという、豪華ランチもできちゃう!?

こりゃあ他の料理も楽しみで楽しみで仕方ないぞ!

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ティアラママさま
    「どれも美味しい」は料理を見ただけで感じちゃいますね。
    早く他のも食べてみたい(ヨダレ)

  2. ティアラママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここどれも美味しいですよ♪パスタも美味しいし、チキンガーリックも♪行きつけのお店です。夜だけど。
    ナイス
    オムライスは、初めて見ました(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷ひじりさま
    妻沼は今まであまり馴染みがない街だったので、行く度に新しい発見があります。
    今回は大きな驚きと喜びでした~

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃおちさま
    近くにあったらしばらくは通っちゃいますね。
    早く次に行く機会が来ないかとウズウズしてます!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    いや~、すっかり騙されましたよ、これは。
    てっきり居酒屋だと思っていたんですが、メニューと味にすっかりやられました(笑)
    他にもアレもアレもアレも(以下ループ)食べたい!

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    羽柴 秀さま
    外食するのは仕事が休みの時ですけどね。
    普段は家で質素に食べてます(笑)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Takeshiさま
    どう見ても飲み屋なのに、出てくる料理は素晴らしい。
    これは驚きです。
    早く他の料理も食べたい!

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    この外見からは想像できない内容でした。
    是非とも他の料理も食べてみたいです。
    場所はパシオスの西側の路地ですね。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oyaziさま
    この外見と内装に良い意味で騙されました。
    この値段でこのレベルが出てくるとは!
    何でこんなところで!?って感じですよ。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    マクマクは初めてでしたか。
    こので600円(定食にして800円ですけど)は驚きです。
    ここ、相当レベル高いと思いますよ。

  11. 熊谷ひじり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    妻沼ておもしろいお店が多いですね!
    今度行ってみよう~

  12. にゃおち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わ~見つけちゃったって感じですね^^
    近くにこんなお店があったらうれしいですね~~
    何で熊谷なのに東京なんだろう~~~???

  13. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お店の名前がFCっぽいですね。
    メニューはやはり個人店の多様性。
    お写真のお品はとても彩が良い定番ながら温かみがありますね。
    奥方のオムライスの荒々しさも許容できる感じが致します。

  14. 羽柴 秀 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どもです!
    そうやって自由に外食が出来るなんて、とっても羨ましいっす!

    。。。こちらは、毎日社食になっちゃいます。。。

  15. Phoenix-Takeshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oyaziさんのところから、、、
    食べログ、流石、ですネ~!
    マクマク食べる、ナンテ、食魔亭でも言っていません!
    飲み屋だろうと思っていたら、なかなか奥が深い、東京食堂!
    ナイス☆!です。
    村にもみんなポチしときました!

  16. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    食堂といいながら、中の様子とも違って、とてもおしゃれな定食ですね~女性にも喜ばれそうです!
    それにメニューも豊富でお値段もお手頃・・・
    パシオスの近くですね!細い路地沿いにあるのですか?

  17. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    デフレ食堂ですね^^
    こりゃ満足な一品でしょう
    ナイス

  18. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「マクマク食べる」は新しい表現ですよね?(笑)
    600円でこれなら十分ですね。