お知らせ
2024.04.02

熊谷市新堀「シノン洋菓子店」のケーキ4種類

籠原周辺のグルメ

さて、マヤ暦の世界滅亡も過ぎ、世間様はクリスマスイブ
まあ、ウチはクリスマスの準備なんて何一つしてないし、そもそもパーティーをやったりはしないんだけどね。
でもせめて今日の記事はそれっぽいのにして気を紛らせるか。




今回やってきたのは籠原の旧中山道沿いにある洋菓子屋さん「シノン」です。
ここはウチからは比較的近いところにあるので時々ケーキを買いに行きます。
以前にもケーキや雪くまの記事を書いたっけね。




さーて、今日は何にしようかな?
今日は生クリームの気分だからアレは外せないだろう。
生クリーム系ばかりだとバランス悪いから、アレとアレも入れて・・・
ありとあらゆる組み合わせを瞬時にシミュレートする。
俺の脳内スーパーコンピューターは負荷率100%だ。




散々悩んで購入、そそくさと帰宅。
お湯は沸いてるか?
紅茶の準備は?
さあ、頂きましょう!




自分で選んで来て、中に何が入ってるか知ってるんだけど、ケーキの箱を開ける時はやっぱり嬉しいよね。
もうね、純粋無垢のワクワク感ってやつ。
この時は100%ケーキのことしか考えてないよ。




ストロベリーショート


まずはいわゆる「いちごショート」だ。
王道中の王道、鉄板中の鉄板、これは絶対に外せないよね。
外見も全く奇をてらわない、極めてオーソドックスなスタイルだ。




純白のクリーム、スポンジの黄、そしていちごの紅。
美しい、美しすぎる!
これを見るだけで幸福感は急上昇。




スポンジもクリームもフワフワ。
若干甘目寄りだが、食感は軽く、後味も良いぞ。
期待通りの味でう~ん、シアワセ~


季節のふわふわロール


次はいわゆる「ロールケーキ」だ。
純粋に生クリームを味わうのにはこれがベストだね。




ふわふわの名の通り、しっとりふわふわの生地。
クリームはさっぱりなのに妙な満足感がある。
決してこってりでも濃厚でもないのだが、食べ終わってみるとしっかりずっしり効いている。

美味しくて不思議なクリームだねぇ。



ブルーベリーチーズ


生クリームと合わせるにはチーズケーキ系がいい感じということでチョイス。
ブルーベリーによる酸味も期待度が高いぞ。




チーズケーキ+ブルーベリーソース+生クリーム。
これでひとつの世界が完結している。

味的にはこれ一個で満足しちゃいそう。
もちろん私に胃袋はこれだけで満足するわけないけど(笑)



フランボワーズペパン


これも酸味系。
妻がこのようなケーキが大好きなため、とりあえずチョイスしておくと家庭円満になる。
ちなみに「フランボワーズペパン」とはフランス語で「ラズベリーの種」という意味みたい。




酸っぱい系の上部と甘い系の下部の組み合わせ。
違う味を交互に楽しめる、これまたひとつの世界完結系だ。
シアワセだよね。



ふうう、ご馳走様でした。
思い返すとシノンのケーキは久し振りだなぁ。
クリームがさっぱりなのに満足度が高いのは素晴らしいね。
クリスマス時期はめちゃくちゃ混みそうだけど、また今度行ってみよう。



過去の記事

熊谷市新堀「シノン洋菓子店」の雪くま『カフェみるく』と『洋梨』
https://kagohara.net/2012/08/11718.htm
熊谷市新堀「シノン洋菓子店」の雪くま
https://kagohara.net/2009/08/3788.htm
熊谷市新堀「シノン洋菓子店」のロールケーキ
https://kagohara.net/2008/01/1558.htm
熊谷市新堀「シノン洋菓子店」のケーキ
https://kagohara.net/2007/10/1535.htm


地図


にほんブログ村
<
a target=”_blank” href=”https://gourmet.blogmura.com/saitamagourmet/”>
 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    私もケーキ食べたい(涙)
    シノンのお菓子ではまだ食べたこと無いものがいっぱいあるので、次は何にしようか迷っちゃいます。
    でも行くと定番モノばっかり買っちゃうんだよなぁ・・・

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    のりたまさま
    うは~、いいですなぁ~
    来年はちゃんと予約しとこうかな。

  3. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんの画像みてたらケーキ食べたくなっちゃいました~
    私はシノンのケーキはフランセが好きです!派手なケーキではないところがまた好きです~
    ここのブランデーケーキもお使い物には喜ばれますよね~

  4. のりたま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家もシノンです。これから注文したケーキ受け取りに行きます。