カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

Yahooブログバックアップ 自衛隊

自衛隊を国防軍にする必要ってあるの? 後編

前編からの続きです。


4.それじゃどうすればいいの
だから今回の話は「正社員としての立場を確立しよう」というものなんです。
派遣社員の不安定な立場ではなく、しっかり後ろ盾のある正社員として働いてもらおうというものです。
正社員と同じ働きをさせておきながら、いざとなったら「あれは派遣社員ですから」といって見捨てるようなことはあってはなりません。
そういえばTV局や新聞社って不祥事が起こった時に「あれは社員ではありません」といって逃げるよね。



「外国には軍だと言い、国内向けには軍ではないと言う、そういう詭弁はもうやめましょう」というのはそういうことです。
命をかけている職業の人達に対し、それ相応の立場と保証は絶対に必要です。



5.でも戦前に戻るんじゃない?
日本に対して軍事的な利害関係がある国、そしてそれに同調する国内のメディアなどはイチャモンを付けてくるでしょう。
でもね、日本のことは日本人が決めなければいけないし、隣国が決めるんじゃないんです。
隣国のための政治をして誰が喜ぶんだ?
それとスパイ防止法は絶対に必要。
これも何故か反対が出るけどね。



なお、「アジアの平和を脅かす」などという意見がありますが、脅かしているのはどうみたって急激な軍拡をしているあの国です。
軍事力はバランスを取らないと非常に危険です。
そのバランスが崩れてきた近年、ますます各地でやりたい放題ですね。
話し合いでなんとかなってますか?
自衛隊が国防軍になることを歓迎する国は多いとも聞きます。



6.徴兵は嫌だ!
また、徴兵の話を出す人もいます。
しかし、少数先鋭の専門技術てんこ盛りの現代の軍隊において、素人を徴兵したって出る幕はありません。
人海戦術なんてものは過去の遺物であり、現代戦闘においては何の意味もありません。
そんな人員を抱え込んで訓練するなんて、まさに時間と金の無駄
デメリットのほうが圧倒的に大きいため、徴兵制をやめていく国は多くあります。
徴兵云々を言っている人はコレを知らないか、知っててわざと無視しているかのどちらかです。


まあ、コレとは別に若者に対する教育の一環として徴兵制をいう人はいます。
自衛隊は教育機関じゃないんだけどな・・・




そもそも、この問題の一番の原点は「隣国の軍事的脅威がどんどん増し、国民や国土の安全が危険だ」というところです。
それに対して日本国民は不安に思っているわけです。
憲法9条バリアーが日本を守ってくれればいいんですけど、現実的にはまるっきり意味ないし、それどころか自らの手足を縛っている状態ですしね。
そこで、自衛隊が本来の任務である国土防衛をしっかりできるように法整備しようというのが今回の話です。
徴兵制を復活して軍事大国になって侵略戦争を始めよう!なんて話じゃないんですよ。
この他にも集団的自衛権の話も大切なのですが、それは又の機会に。




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-Yahooブログバックアップ, 自衛隊

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.