お知らせ
2024.04.02

前橋市上泉町「柳麺ととや」のととやめん

籠原周辺のグルメ
それにしても寒いなぁ。
12月上旬ってこんなに寒かったっけか?
こういう天気が続くとパンとかケーキとかのネタは出しにくい。
ここは温かいものでいくしかないだろう。

今日はちょっと遠くて前橋のネタ。
ラーメン屋さんの「柳麺ととや」にやって来たぞ。

メニューはシンプルにらーめん、つけ麺、ご飯物、蕎麦。
え、蕎麦!?
ラーメンと蕎麦が一緒に出るなんて初めて見たぞ。
なんでも店主が蕎麦職人だったとか。

今回はシンプルに直球、ノーマルのラーメンである「ととやめん」をチョイス。
おおー、美しいな!
具はチャーシューに煮玉子、ネギにかいわれ、それに海苔。
かいわれって珍しいよね。

とろっとろの煮玉子が美味そう!
それじゃあさっそく頂きまーす!!

まずはスープから。
お、さっぱり系かと思ったらけっこうしっかりした味だ。
和風のようでいて、がっつり動物系エキスも感じる。
上品さの中にワイルドさも感じるスープだ。
でもすっきりしている感じもしちゃう。
うん、美味いね。

麺は極細で食べやすい。
なるほど、だから柳麺なのか。
ラーメンと言うよりもそうめんって感じかな?
これが意外と量がある。

1枚だけのチャーシューを、幸せを噛み締めながら大事に食べる。
とろとろのチャーシュー、美味いねぇ。
チャーシュー麺で豪快に食べるのもいいが、こういう食べ方も好き。

ふう、ご馳走様でした。
あー、美味しかった。
最後まで飽きずに美味しく食べられるのはイイね。

気がついたらお客さんがいっぱいで、待ってる人もいたよ。
店内は木調のカウンター席のみ、ラーメン屋らしくなく、とても綺麗なのがうれしいところ。
でもお客さんが続々くるから長居は無用だ。
グッバイ、ねここしゃーん!

地図

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    sch*ol*ate*000さま
    そうですか。
    それはよかったですね。

  2. sch*ol*ate*000 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    看板見て「ラーメンともや」ここにもあるのかと一瞬思う。意識してやってるんじゃないかと思って実は避けてた。先日友人と行ったら、やはりともやの方がおいしかった。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきちゃんさま
    タイミングが悪く寄ったことが無いお店って意外と多いですよね。
    定休日をしっかり確認してGo!!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    あっちのほうは初めて行きました。
    実は空手の師匠に連れられて行ったんですけどね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    細麺はラーメンっぽくなくてこのスープに合ってましたよ。
    奥様と一緒にどうぞ~

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    ラーメンと蕎麦というのは初めて見ました。
    確かに喧嘩にならずにすみます(笑)

  7. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    上泉ですか?知らんかったな~~~^^;

    今度行ってみます^^

  8. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見た目も丁寧な作りに見えて、店主の心意気出てますね
    ポチ

  9. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    細麺はかみさんが大好きなんです^^
    前橋じゃ、行ける距離ですね

  10. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昔ながらの・・・風でおいしそうですね!
    ラーメン屋かソバ屋かご飯物屋か家族でけんかにならなくていいです~