お知らせ
2024.04.02

久喜市菖蒲町三箇「めんじゃらけ」のチャーシューめん ~マイナー錬編~

籠原周辺のグルメ

前回からの続きです。
1. 自転車で行く! 11月のマイナー錬! 荒川CR~榎本牧場
2. 上尾市畔吉「榎本牧場」のアップルパイ ~マイナー錬編~



熊谷から荒川沿いに上尾へ、その後は伊奈を抜けて菖蒲へ。
時間はちょうどお昼。
ここで昼食タイムと行こう。




やって来たのは埼玉県の中でも非常にマイナーな街である菖蒲のなかで、数少ない有名なお店「めんじゃらけ」です。
日曜日で人気店だから入れるか心配してたけど、ちょうどタイミング良く、待たずに入れてラッキー!
そういえばここ、前は確かうどんそばの店だったような気がする。
対面のスーパーは「ウオキストアー」だったけど、もうずっと前に無くなっちゃったんだね。
その近くのおもちゃ屋さん「バンビ」も今はもう無い。
TSUTAYAも無いし、なんだか寂しいなぁ。
なお、三箇と書いてサンガと読みます。




店内に入ると券売機があります。
ここで食券を買って店員さんに渡すのね。
私はここから実家が近いんだけど、未だに未食。
「塩」「しょうゆ」「みそ」の定番御三家の他に「辛みそ」「焦がし醤油」「赤カレー」などもある。
塩が一番人気かぁ。
あれ、マイナーメンバーはみんな塩かい!?
それじゃあ私は・・・コレで行こう。




さあ、来ました、来ました。
今回はチャーシューめんでいってみよう。
チャーシューめんって響き、すごく好きなんだよね。
カツカレーなんかと同じように、ワンランク上の存在って感じ。
ささやかな贅沢感を満足させてくれるよ。

まあ950円だから、個人的財布事情からすれば本当に贅沢なんだけどね。




さっそく頂きましょう。
麺は中細麺のストレート、もちもちしてて美味しい。
意外とボリュームもある感じだ。




スープは醤油ベース。
「昔ながらの中華そば」と謳っている通り、醤油の香ばしさの中にほんのり甘さが。
は~、美味しいねぇ~
自転車でしっかり走った後だからちょっと味は濃い目に感じるけど、普通に食べる分にはちょうど良いと思う。




チャーシューというか煮豚は・・・デカイ!
厚みもあって圧巻だ。
普通のラーメンにもこれが一枚入ってるため、これならわざわざチャーシューめんにする必要はなかったかな?




そして食べるとホロッホロ!
赤身のお肉がお口の中で蕩けまする~

味もしっかりついててボリュームあるけど、それでいてしつこさはない。
満足度は高いぞ。
うん、この味なら醤油ラーメンにちょうどいいな。




ふう、ご馳走様でした。
今度来る時は一番人気の塩にしようと心に決め、マイナートレインは再び走りだす。
次は騎西のカフェが目的地だ。
星川沿い、菖蒲城跡地を左に見つつ走る。
ここら辺は子供の頃に良く遊んだっけなぁ。
あ、あそこの病院は閉めちゃったのか。
今でも残る額の傷を縫ってもらったっけな。
まさかこの歳になって自転車でここらへんを走ることになるとは思わなかったよ。




しばらく走るとカフェに到着。
あれ、定休日じゃん。
いや、それ以前に「hair garden」って書いてあるよ?
Kさん、こりゃ美容院だよ(笑)
まあ、確かにカフェっぽいけどね。




失意のマイナートレインは次の目的地に向かうため、見沼代用水沿いのヘルシーロードを走る。
強い向かい風の中、ここまでずっと牽いてきたKさんが先頭を譲る。
2番手はTOさん、彼はまだ自転車を初めて4ヶ月ほどのルーキーだ。
おいおい、尻に殻のついたヒヨッコがベテランの俺(自転車歴1年ちょい)の前を走るのか?
無様な走りを見せたら承知しねぇぜ?




って、あれ?
この向かい風の中、グイグイとスピードをあげるTOさん。
ヤ、ヤバイ、これはマジにならないと離されるぞ!?
デヤァァァァァァァァ!!!!!
踏ん、踏ん、踏ん、踏ん、踏ん!!!!!



h=”560″ height=”420″ />
必死の踏ん踏ん踏んも虚しく、あんなに遠くに・・・
おっと、今日の俺、実はアラスカの奥地で人喰い巨大グリズリーと戦った時の古傷が傷んでいたんだったっけ。
これじゃあ俺の本当の走りは見せられないわな。
まあ、今日のところは貸しにしといてやるぜ。





・・・こりゃあもっと鍛錬しないとヤバイなぁ。




次なる目的地はここ。
オトコノコの魂が揺さぶられるよね。




ようやく到着だ。
中に入ってしばし恍惚の時を味わう。
ちなみに私はガンダムよりもマクロス派。
うわ、VF-1Jの変形する奴が!
うわ、ファイヤーバルキリーのプラモも!
自転車じゃなかったら衝動買いしちゃいそうだ。




そのうえビルの名前が!
これ、ビルのオーナーはプラモ屋さんに違いない(笑)




その後はのぼうの城で盛り上がり中の行田市に向かいます。
先ほどのヘルシーロードスプリントで脚がプルプルの私、ついていくのが精一杯。
早く休みたい~




ようやく休息地点に到着。
は~、ここで休んで栄養補給するぞ。



次回へ続く。


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    sainokuni_umareさま
    うわぁ、間違えてました(汗)
    菖蒲育ちなのに見沼代用水を間違えるとは恥ずかしいです。
    ご指摘、ありがとうございました。

  2. sainokuni_umare より:

    SECRET: 0
    PASS:
    時間がありましたら、見沼大用水を見沼代用水に直していただけないでしょうか。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まぁさま
    私もバンビにはよく行きました。
    店内の風景、匂い、まだ覚えています。
    新井屋のカレーうどんは美味しいですね。
    また行きたくなってきたなぁ。

  4. まぁ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして~☆

    まさかウオキストアーやバンビの文字が見れるとは・・・(笑)

    日曜の朝は小学生軍団がバンビでワイワイしていましたが、いまではほんと寂れてしまってますね^^;

    寂しいかぎりです・・・

    ちなみに自分のオススメ菖蒲グルメは新井屋のカレーうどん♪

    実家に帰るたび足を運んでしまいます

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    向かい風の中ヒーヒー言いながら走りました。
    楽しんでいただければ嬉しいです(ゼイゼイ)

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    妹さんが建ててたらさらにスゴイですよね(笑)
    それとも近くにアルテイシアビルもあるのか!?

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    くっ、あの時の古傷さえ痛まなければ・・・
    あ、古傷は他にもたくさんある予定です(笑)
    ビルの名前は笑っちゃいました。

  8. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやははは。

    楽しませていただきました~。

  9. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    でも、兄さんじゃなかったんですね
    ビルは^^
    相当好きなんでしょうね~

  10. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あの時の傷ですね、しょうがありませんよ
    サイド7、そしてビルの名が凄い