お知らせ
2024.04.02

自転車で行く! 11月のマイナー錬! 荒川CR~榎本牧場

未分類

随分と寒くなってきた11月半ば過ぎ。
月一恒例のマイナー錬に行って来たぜ!

マイナー錬とは、複雑に入り組んだ近隣飲食店に鋭いメスを入れ、さまざまな味や謎や疑問を徹底的に究明し、そのうえ自転車の鍛錬までするという、「埼玉県北部!お薦めのマイナー飲食店」の管理人であるhatsuさんが主催する自転車ツアーです。





午前9時前、颯爽と家を出る。
10月のマイナー錬はちょうど剣道の昇段審査と当たっちゃって参加できなかったんだよね。
今回のルートは

荒川・利根川・ヘルシーライド(番外編) 
走行距離  :約80㎞ 獲得標高:100m以下
コース難易度:★☆☆☆☆ レベル1
胃袋難易度 :★☆☆☆☆ レベル1


とのこと。
最近全然自転車に乗れていない私としては、坂もないし、ちょうど良いコースだな。
胃袋難易度にやや不満があるが(笑)、まあ、これはどうとでもなるだろう。
荒川CRを走るのも久しぶりだなぁ。




今回の集合場所は荒川サイクリングロード沿いにある荒川パノラマ公園
参加者は私を入れて4人。
hatsuさんとKさん、それと10月にマイナー錬に参加したTOさん。
TOさんとは初めましてですね。




午前9時半、マイナー錬は開始された。
今回のルートはKさん考案のため、リーダーはもちろんKさんに。
リーダーは先頭を走らなければならないので他の人よりも体力を使うことになります。
続いてTOさん、私、hatsuさんと続きます。




それにしてもまあ、この日は風が強かったね!
特にサイクリングロードは風を遮るものが何もないから、体感では街中の数倍は風が強い感じ。
でも今回は北西のほうからの風だから、荒川CRを下る時は最高の追い風。
ちょっとペダルを回すだけでも「うわ、時速○○km!?」ってほど出ちゃう。
こんなにスゴイ追い風の中走るのは初めてだなぁ。
もうね、「俺、ツールに出れるんじゃね?」って、プロレーサーにでもなったかの気分だよ。




しかしその最高の追い風も、走る方向と一致しなければ凶悪な暴風となる。
橋の上でその横風を受けると恐怖感さえ覚えるほど。
ここは慎重に慎重に走る。




最初の目的地はお馴染み、上尾の榎本牧場
昨日の雨天は綺麗に晴れ上がり、遠くの山々もよく見える。
あれって富士山なんかな?




快調に飛ばすマイナートレイン。
いや~、追い風はやっぱり快適だねぇ!
日曜日だけあって、すれ違う自転車乗りは多い。
しかし、こっちは追い風で天国、あっちは向かい風で地獄。
いや~、すいませんね~、こっちばかり楽しちゃって(余裕の笑み)
まあ、こっちも帰りは向かい風なんだけどね・・・




まだ10時ちょっと過ぎ、予想時間より大幅に前に榎本牧場へ到着。
自転車を買った当初はここまで来るのでも大冒険に思えたんだけど、今では近いと思うほどだなぁ。




榎本牧場は、その名の通り牧場です。
牛がメインで、搾乳なんかも見学できます。
それ以外の動物もちらほら。




お、豚さん一家もいるぞ。




ちなみにこれは8月末の子豚ちゃんたちの写真。
あのころはこんなにちっちゃかったのに、今ではこんなに大きくなったのか!




ここはジェラートを売っている店が併設されているので、荒川CRを走る自転車乗りの憩いの場となってます。
この季節だというのに自転車乗りが引っ切り無しにやって来ます。




自転車を置けるハンガーも完備。
自立できないロードバイク、これがあると非常に助かります。




この日は気温こそ15度前後だけど、日差しは温かかったため、走っていると暑く感じるほど。
美味しくジェラートを頂けそうだ。
さーて、今日は何を食べようかな?
地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TOさま
    こちらこそありがとうございました。
    今日の記事でTOさんの見せ場がありますので御覧下さい(笑)
    また一緒に走りましょうね。

  2. TO より:

    SECRET: 0
    PASS:
    TOです。

    先日は有難うございました!
    お話させていただき楽しかったです。

    いつの間に撮った!?というカットが多いですね。
    次回は面白い絵を提供できるようにがんばります。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    hatsuさま
    お疲れ様でした。
    この季節、うどん錬は心惹かれますね。
    TC錬はブルホーンバーとチェーンオイルと手袋とスプロケ外しと・・・
    色々欲しいものはあるけど、果たして持って帰れるのか!?

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    この時期はホントに大変ですよね。
    一人では走る前から心が折れます(笑)

  5. hatsu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日はお疲れ様でしたぁ~。
    次回はTC練もありますが、マイナー練だとうどんが候補ですかね。
    胃袋を鍛えて待っていてくださ~い(笑)

  6. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    冬の河川敷の自転車は大変ですよね
    追い風中ら良いけど向かい風や横風だと進まない