お知らせ
2024.04.02

群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のスーパーホワイトバーグと煮込みハンバーグ

籠原周辺のグルメ

ここに来ると言葉の無力さを感じる。
なぜなら、この衝撃と感動の100万分の1も言葉で表すことができないからだ。
言葉では伝えられないものは確かにある。




ということでやって来たのは皆さん馴染み、肉汁の聖域(ミートジュースサンクチュアリ)である藤岡の鶴商文庫です。
カゴハラウォーカーでの記事ヒット数は合わせて22000を超え、あのグルメロード以上の人気と注目を集めるバケモノであります。




さーて、今日は何にしようかな?
ここのハンバーグはどれを選んでもハズレ無しなんだけど、それでもこの一食に賭ける漢の情熱を少しでも無駄に散らせる訳にはいかない。
今日はトマト系でもスパイシー系の気分でもない。
となると・・・これだ。




注文を終え、店内を見回す。
「文庫」の店名が示す通り、ここには沢山の漫画本がある。
何を読もうかな~?




本日のチョイスは食べ物漫画の巨匠、土山しげる大先生の「食キング」でいこう。
この漫画の馬鹿馬鹿しいほどのぶっ飛んだ熱いノリが大好き。
ハンバーグを食べる前のオードブルとしては最適だぜ。




さーて、来ました、来ました、来ましたァァァァァ!!!!
今回はスーパーホワイトバーグだァァァァ!!!!
画像では比較するものが無いので分かりづらいですが、これ、この鉄皿いっぱいにハンバーグとホワイトソースがかかっている。
推定重量は余裕で400g以上、ということで壮絶にデカイ!




ホワイトソースは溢れんばかり。
いつもの粗暴で荒々しい雰囲気のハンバーグとは違い、その誇り高く穢れを知らない白いハンバーグは神々しい。
そしてその芳醇な香りにウットリと嗅ぎ惚れる。




それでは頂きましょう。
うほぅ、相変わらずのボリューム、肉汁、圧倒的に暴力的だ。
しかしチーズinホワイトソースはそれさえも優しく包み込む。
なんと優雅な!
トレヴィアーン!!!





あの鶴商のハンバーグが、ソースを替えただけでこんなにイメージが変わるとは驚きだ。
ハンバーグはがっつりジューシーで美味いうえに、濃厚なホワイトソースによりさらに満腹満足度が増す。




2/3ほど食べた時点で満腹感が!
え、マジ!?
いつも、連れの分のハンバーグまで平らげる私がだよ!?
こうなると頭上の張り紙が意味深だ。




よし、ここらで味を変えてまた楽しもう。
卓上のこの辛いソースをちょびっとかけて頂こう。




うんうん、これまたイメージが変わって美味しいね。
残りも美味しく頂きました。




こちらは煮込みハンバーグ
いわゆるハンバーググラタンですな。




トマトソースとハンバーグにチーズを掛けて焼いたもの。
見るからにこってこて、ハンバーグのワイルドさとチーズのマイルドさが相乗効果となり、満足度と満腹度はかなりのものだ。
しかもいつまでも熱々。

うは~、食べても食べても減らねぇ!




むう、そういえばスーパーホワイトバーグと味の系統がかぶったな。
他の店ならこんなミスはしないんだけど、ここにくるとどうも的確な判断が出来ない。
食べる前から脳が肉汁でいっぱいになっちゃうんだよなぁ~


ぷはー、ご馳走様でした。
いや~、いつも以上に満腹だよ。
ホワイトソース、恐るべし!
大満足でありますが、やっぱり言葉では100万分の1も表せないなぁ。
いや、これは言葉なんかいらないってことか。
自分の舌と胃と目と脳で感じることがすべてなんだぜ。




食べ終わって外に出る頃にはこんな張り紙が。
道理で途中からお客さんがパッタリ来な
くなったわけですな。
もう少し遅く来てたら危なかったってわけですな。
ふ~、危ない危ない。
営業時間内でも油断するべからずですな。




なお、ランチタイムのメニューはこちら。
噂のメンチカツ定食、早く食べたいなぁ(ヨダレ)


過去の記事
群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のイタリアンとハーフ&ハーフと和風バーグ(2012-03-28)
群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のベーコンエッグハンバーグ(2011-12-7)
群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のチーズカレーハンバーグ(2011-06-21)
群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」の500gバーグ(2010-09-22)
群馬県藤岡市「鶴商文庫」のハンバーグスパ(2009-10-04)
群馬県藤岡市「鶴商文庫」の鶴商バーグ(2009-02-02)
藤岡市本郷「鶴商文庫」のハンバーグ(2007-08-03)


地図




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わさびじょうゆさま
    おお、鶴商ハンバーグを堪能しましたか!
    私もここのハンバーグを知って人生が豊かになった気がします。

  2. わさびじょうゆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんの記事を拝見してからずっと行きたかったのですが、本日念願適いました。
    コチラのお店に出会わせて下さいました事に感謝です

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ****さま
    このハンバーグの前で言葉は不要!
    俺の歌を聞けェェェェ!!!状態です(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログファンですさま
    ネットでのやりとりは直接対面とはまた違い、いろいろと難しいものですよね。
    私も頂いたコメントで考えさせられる事は多くあります。
    発信する方も受信する方も、程度をわきまえて、楽しくやっていきたいところですね。

  5. ブログファンです より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お返事ありがとうございます。
    今日になってから、何であんなコメントいれたのか…?と後悔していました…。なので柔らかいお返事で助かりました。
    個人の方のブログでどんな風に食事を楽しんだか?を書かれているのだから、こうしたほうが良い、ああしたほうが良い、などと意見するのはおかしいと解っていたつもりでしたが、コメントつけてしまっていました。本当にすみませんでした。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログファンですさま
    まあ、私は評論家でも宣伝マンでも研究者でもないため、「自分が食べてどう思うか」だけに興味があり、お店のバックグラウンドやこだわりや素材には興味ないのです。
    ここは気ままにやっているブログで、ここに書いてあることはあくまでも主観的なものであることをご理解いただいた上で楽しんでいただければと思います。

  7. ブログファンです より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん初めまして。
    いつもブログを楽しみに読ませていただいています。
    いくつも記事を参考にしては実際に食べに行き、
    これがあれか~と確かに記事にあったやつだ!と満足。

    ただ、これだけは残念だったことがありまして、
    大変失礼ながら意見をさせて下さい。

    先日念願の鶴商文庫のハンバーグを食べてきました。
    もう、大満足です。連れの人間もまた食べに来たい!と。

    でも…。肉汁がほとんど無かったように感じました。
    これはダニエルさんの感覚ですから文句は言えません。
    ただ、使っている肉が牛もも肉100%である辺りが、
    記事に書かれていたら、良かったのにな…と思いました。

    後からこんなの見つけました。
    ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/feature/maebashi1270773816120_02/news/20110707-OYT8T00170.htm
    ttp://takasaki.keizai.biz/headline/1178/

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃおちさま
    ハンバーグはぎっしり重く、焼き上がりで400gは超えていると思います。
    女性なんかは完食は無理かも。
    その分、私は分前が増えて嬉しいのですが(笑)

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    まあ、このハンバーグが出てきちゃうと、漫画なんて読んでる余裕はないんですけどね。
    でも一人で行ってゆっくり読みながら食べたいなぁ。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    平日の昼間に予定を組めるだけ私よりはマシですよ~
    早く噂のランチを味わいたい~

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    漫画本の数もすごいですが、出てくる料理はもっとすごい!
    そのため、全国の肉食獣たちの聖地なのです。

  12. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    微妙な定休日ですよね。
    日曜夜なんて稼ぎ時だと思うけど、そこまでしなくてもいいんでしょうね。

  13. にゃおち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい
    ボリュームあるハンバーグにこってりホワイトソース~(≧∇≦*)
    ライスとかいらないからこれだけたべたいです(笑)

  14. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごいですね、本の数・・・
    イ・イヤ、肉の量もです。
    漫画喫茶ならぬ、漫画食堂ですね!

  15. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当は今日のランチ、鶴商の予定でした。
    事情があり已む無く・・・
    そこにこの記事ですよ
    今、空腹の私、どうしたらいいんですか?(涙)

  16. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お店の名前おもしろい~
    名前だけ聞いたのでは食べ物屋さんとはわからないですね(^_^;)
    でも、なるほど・・・大量の漫画
    あの大きなハンバーグを焼く時間、飽きさせないお店なんですね!

  17. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここ珍しく日曜日夜休みなんですよね
    一度夜行ってがっかりしました