お知らせ
2024.04.02

久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」のもつ煮定食

籠原周辺のグルメ
私の子供の頃からの悩みというかイヤだったことといえば「住所を書くのが大変!」というもの。
「埼玉県南埼玉郡菖蒲町大字菖蒲XXX-X」だったので、長いし画数は多いしで、本当に面倒でした。
その私の育った故郷の菖蒲町、しばらく前に久喜市に合併されました。
で、住所はといえば「埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲XXX-X」になりました。
うぉぉぉぉ、住所の面倒さ、たいして変わってねぇ(怒)

その菖蒲にしばらくぶりに行って来ました。
それじゃあ昼飯は久しぶりに農協食堂に行こう。
正式名称は「JA南彩食堂」みたいだけど、やっぱりここは「農協食堂」だよな。
昔はボロい食堂でしたが、今はきれいな建物。

中はかなり広く、テーブル・座敷を合わせて200人くらいはありそう。
土日祝日なんかは駐車場も席もいっぱいだけど、回転が速いので行けばなんとかなる。
この日は平日とあってそれほどお客さんはいないね。
券売機で好きなものを買って厨房に半券を出し、席について待っていよう。
まだカレーうどんがない時期だったのでもつ煮定食に決定。

さーて、もつ煮定食だァ~
うひゃ~、久しぶりだなぁ。
考えてみれば他の店でもつ煮定食を食べることって全然無いな。
私のもつ煮の源流、味のルーツはここ。
他の店のもつ煮を食べると「農協のより味が濃い」「農協のより量が少ない」とかの評価になっちゃうんだよね。

ぱっと見ではあまり量が無さそうに見えるもつ煮だが、実はコレで結構量がある。
味は醤油っぽいけど味噌っぽくもあるし、塩の味もする気がする。
煮えた大根もたっぷりのネギも嬉しいところ。

とろりと煮こまれたもつ煮は食感は最高だ。
それほど味は濃くないため、そのまま食べても大丈夫。
なお、ニンニクの味はしない。

ちょっと食べたらご飯にどばぁっとかけちゃう。
もちろん汁までどばぁ。
お下品だけど、これがまた最高に美味いのよ!
なお、ご飯茶碗は大きめだけど常識的なサイズのため、慎重に乗せないと崩落の危険あり。

そこに唐辛子をちょちょっとかければ「農協もつ煮丼」の出来上がり。
がーっとかっこみたいところだけど、ここはじっくり味わおう。
何と言っても久しぶりのもつ煮丼、次にいつ食べられるかわからない。

汁の染みたご飯がまた格別。
だだっ広い食堂の席に一人で座り、一心不乱にもつ煮丼を食べる。
そうだ、今度はご飯は丼に入れてもらおう。

ちなみにもつ煮定食にはけんちん汁、きんぴらごぼう、芋天、漬物がつく。
こっちではきんぴらごぼうは細めなんだよね。

ふう、ご馳走様でした。
は~、満腹満足だァ~
いつもの場所、いつもの味。
変わらなくていいものがここにはある。

さて、それじゃあ帰るか。
っとその前に、ここに来たらアレを買わないとな。
隣の即売所で・・・あったあった!
新パン(あらぱん)のカステラサンドパン!
これでおやつも完璧だ~

地図

にほんブログ村

 
 

籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    けやき公園さま
    ここのもつ煮は長年大好きなんです。
    柴山なら近いですね。
    休みの日は混みますが、席はたくさんあるのでなんとかなりますよ。

  2. K-park♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんはじめまして(^-^)
    おはようございます♪
    モツ煮美味しそうですね(^0^)
    姉の嫁いだ先が柴山なので、ここは良く通るのですが、食べたことがありません(^^;
    今度の休みに行って見ます♪

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    やはり合併される方は仕方ないですね。
    農協食堂はそこそこ美味しくて安いので人気です。
    もつ煮定食で680円だったかな?

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にゃおちさま
    今は籠原に住んでいるので、ちょっとは書くのは楽なんですけどね。
    でも「籠原」は画数が多いので面倒・・・
    もつ煮はそれぞれ好みと拘りが違うので、食べ比べるのも楽しみです。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    お酒を飲まない私にとって、すべてのおつまみはご飯のおかずなのであります。
    あ~、また食べたくなってきた~

  6. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >住所の面倒さ、たいして変わってねぇ(怒)
    大して変わらないところ、多いですね。児玉町も、児玉郡が本庄市と変わっただけですね。

    ここ、前はよく通るけど、まだ入ったこと無いんですよね。
    定食は、おいくらでしたか?

  7. にゃおち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は本籍書くの10月1日から楽になりました~~^^
    もつ煮おいしそうだなあ~~
    菖蒲か~ 実家近くだと実家で食べることが多く、しゅうへんでたべることがあまりないんですよねえ~~~
    行きたいなあ~♪もつ煮・・近所のもつ煮屋さん近々行きますかな~♪

  8. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もつ煮はいつもビールのおつまみですけど、ダニエルさん風?もつ煮丼とてもおいしそう~
    さっそくまねさせていただきま~す!!!