カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

埼玉のイベント・スポット

第11回熊谷妻沼手づくり市 レポート二日目

2012年10月30日

平成24年10月27,28日に行われました「第11回熊谷妻沼手づくり市」、お陰様で無事に終了しました。
今日は2日目のレポートです。




2日目の日曜日は無慈悲な雨。
一部の出店者は最初から出店を断念するほどの雨量でした。
しかもこの日の最高気温は16度前後
寒い・・・




だからといってやることは変わらないぜ!
前日からは商品ポップを改新して頑張ります。




午前中の雨は降ったり止んだりで安定しない。
「あ~、こりゃダメだなぁ」と思ったら雨がやんだり、「おおっ、これならいけるか?」と思えば降ってきたり。
それでもお客さんは結構来てたよ。



とはいえ、例年の日曜日の忙しさに比べれば、来客数は非常に少ない。
よし、ここは気持ちを切り替えて、いつもは忙しくて自分では買いに行けない食べ物なんかを買いに行っちゃおう!

まずは主食からだ。
いつものカレーやベーグルもいいけど、今回は「Lagom cafe」のタコライスに初挑戦だ。
普通で400円、大盛りで500円だ。
最初は普通でいいやって思ってたけど、「大盛りにしますか?」って言われちゃったら答えはひとつしか無い。
「もちろんです、大盛りで!」
大盛りは紳士の嗜みなのである。




タコライスといってもタコは入っていない。
ご飯の上に水菜とトマト、タコミートにチーズを載せた沖縄の名物です。
このタコミートが大好きなんだよねぇ。
タコミートにたっぷりのトマト、それにちょっと溶けてきたチーズ、相性は抜群だ。
あ~、美味いなぁ~
大盛りにしてよかった~




タコライスを買って帰る途中、焼き鳥の煙に包まれてしまう。
くぅぅ、美味そうな匂いだ!
この匂いを嗅いでしまっては仕方がない。
ということで昨日に続いて串さん亭の東松山名物みそだれやきとりもゲット。




美味しく食べるのは焼きたてをガッツリいくのが一番。
寒いけど味噌だれで身体が温まる。




裏路地にも行ってみよう。
あ、ホシカワカフェがあるぞ。
「これだけの寒さだ、温かいカプチーノでも頂こうか」と思って行ったら・・・
なになに、熊谷B級グルメで優勝の「白いコーヒーブランマンジェ」だって?
勧められるままになんだか違うものをゲットしてしまった。
でもこれ、冷たいデザートなんだよね・・・




寒かろが冷たかろうが問題ない!
「白いコーヒーブランマンジェ」は小さな瓶に入った柔らかいプリンみたいなもの。
コーヒーって言ってるから苦いのかな?
でも白いからミルクなのかな?
外見からは味の予想がつかない。




それでは頂きましょう。
おお、ミルキーなコーヒーの味だ!
コーヒーの苦味や渋味は極力おさえられ、とても食べやすい。
食感は非常になめらかなプリンのような感じ。

これは美味いな!
コーヒーが苦手な私でもおかわりしたくなるぞ。




そのホシカワカフェの隣に出店していたのが行田のベリーズファームハセガワ
おお、いちごのソルベットを売ってるよ!
聞いてみたら「今日は3個売れました!」とのこと。
このクソ寒い中、酔狂な奴が3人もいるとは驚きだ(笑)
よし、4人目は俺だ!




カイロを持ちながらソルベットを食べる。
あれだね、冬にガンガン暖房を効かせた部屋で食べるアイスは美味しいもんね。
でもこのカイロ、安物だから全然温かくならねぇんだな・・・




それでも気合を入れていただこう。
お、しっかりいちごの味がしてて美味いぞ!
いちごの甘味と酸味のバランスが私の好みにバッチリだ。

しかも寒いから簡単に溶けないのが嬉しいね(痩せ我慢)
こんな季節にこんな本格的ないちごのソルベットが食べられるなんてなんだか妙な気分だ。




午後になると雨足は強くなり、気温は下がる一方。
お客さんもほとんどいなくなる。
あまりの寒さにスタッフから撤収可能の伝達があり、お店をたたむ人が続出する。
私は14時くらいまで頑張ったけど、寒さには勝てずに、申し訳ないのですが撤収しました。



という訳で第11回熊谷妻沼手づくり市は終了です。
今回も「ブログ見てます」という方々にずいぶん来ていただきました。
そう声をかけてくれるだけで、すごく照れくさいけど、もっとすごく嬉しいです。
ネット上だけだと、本当にこんなものを読んでくれる人がいるのか、楽しんでくれる人がいるのか、あまり実感がないですもんね。
こういう機会がないと、なかなかお話する機会も無いですからね。
そういう意味でもこの縁結びの街である妻沼と手作り市には感謝です。



それではまた次回、お会いしましょう。
今回は忙しくて準備の時間がなく、クオリティ的に満足できるものがなかなかできませんでした。
次回はもっともっと力を入れて臨みたいと思います。
さて、今度はどんなもの作るかなぁ?

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.