埼玉のイベント・スポット

「YOSHIKI FUKUYAMA Sings FIRE BOMBER ~A Tribute to Nekki Basara~」熊谷公演に行って来たぜ!

2012年9月17日 執筆者 : ダニエルさん

今日は個人的趣味10000%で行くぜ!
俺の話を聞けぇぇぇぇ!!!!!!!




9月16日に熊谷で行われた福山芳樹さんのライブ「YOSHIKI FUKUYAMA Sings FIRE BOMBER ~A Tribute to Nekki Basara~」に行ってまいりました。
去年の7月に行った伊勢崎のライブが最高で、今年は熊谷でやると聞いてずっとずっと楽しみにしておりました。
伊勢崎市KENNY'S cafeの「福山芳樹アコギ旅2011」に行ってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!
https://kagohara.net/2011/07/8884.htm


今年の6月、福山さんはクモ膜下出血を患って救急搬送、緊急手術を受けました。
くも膜下出血でした。
となるとライブどころではありません。
障害が残るのではないか、現役復帰は出来るのか、そもそも生命は・・・
しかし、それを乗り越えて復活!



今回の会場は熊谷市筑波1丁目にある「HEAVEN'S ROCK KUMAGAYA」です。
チサンホテルの裏にありますが、私は初めて行く場所。
開場は17時、開演は18時とのことですが、実際に何時に行ったらいいのかよくわからない。
とりあえず16時20分ころに現地に到着。



お、貼ってある、貼ってあるぞ。
間違いなく今日、ここでライブが行われるんだね。
すでに瞳はウルウル。



前売り券の整理番号順に入場するのか。
ということは前売り券を持っている私は事前に並ぶ必要はないのね。



ちょっと時間つぶしに近くでやってる うまいもん選手権」を見に行こう。



うーん、そんなに賑わってないかな?
まあ、中途半端な時間だしね。
いくつか買い食いしたいところだけど、そこまでしている時間はない。



会場に戻ると・・・
おお、人がぞくぞくと集まってくるぞ。
早くも俺の鼓動は高まりつつある。



そしてようやく17時。
開場の時間です。
整理番号順に店内に入り、見る場所を確保します。



ここから先は画像なし
代わりにグッズの画像でも貼っておこう。



比較的早めの整理番号だったので前から2列目という好位置を確保。
それでも前の方に行けたのは僥倖。
王国民で良かった!
それにしても客席とステージの距離が近いな!
手を伸ばせば福山さんに届いちゃう!ってほど近いのは大興奮だぜ!
そして18時の開演で会場のボルテージは一気に上昇。
「待たせたな!」「俺の歌を聞けぇぇ!!!」
おかえりなさい、おかえりなさい(涙)




今回のライブはマクロス30周年記念の一環ということで「YOSHIKI FUKUYAMA Sings FIRE BOMBER ~A Tribute to Nekki Basara~」となっています。
なので、歌うのは全部マクロス7の歌!
激くて高音が多い歌ばかりなんだけど、病み上がりの福山さんは声は出るのか!?



セットリストは覚えてる限りではこんな感じ。

INTRODUCTION → PLANET DANCE
HOLY LONELY LIGHT
1.2.3.4.5.6.7 NIGHTS
NEW FRONTIER
LIGHT THE LIGHT
SEVENTH MOON
SUBMARINE STREET
REMEMBER16
名もなき果ての街で
MY SOUL FOR YOU
DYNAMITE EXPLOSION
Burning Fire
STARLIGHT DREAM
ANGEL VOICE
~アンコール~
突撃ラブハート
TRY AGAIN

メジャーな曲多め、どれもいい歌ばかり。
アコースティックのREMEMBER16は素晴らしかった。
DYNAMITE EXPLOSIONのシャウトは素晴らしかった。
ときめきと微笑みを撃ち落としていけ~って、それは撃ち落としちゃダメじゃん!



曲と曲の間のMCで当時の裏話をたっぷり聞けたのは楽しかったなぁ。
「バサラの声は頑張りすぎた」とか「OP録り忘れ」とか「埃だらけの茶色のギター」とか。
歌や演奏の凄さとMCのおバカさのギャップは最高。



いや~、それにしても凄かった。
落ち着いて歌声そのものを楽しむにはアコギ旅のほうがずっと良かったけど、全員一緒になって楽しむという点では今回のほうが圧倒的に上。
会場の一体感はすごかったなぁ。
声に関しては高音もシャウトも全然問題なし。
事前の心配は全くの杞憂で、以前よりパワーアップしてるんじゃないのか?って思うほど。

本当に病み上がりなのか?
歌の持つパワー、エネルギーは凄まじいよ。
まさにアニマスピリチアだ(涙)
福山さんは「みんなからパワーをもらってる」って言ってたけど、俺達はもっともっと貰ってるよ!



ちょっと残念だったのは会場のスピーカーの音が大きすぎたこと。
かなり音割れしてたんじゃないかな?
せっかくの声や演奏がもったいない!
まあ、スピーカーに近い場所に陣取ったせいもあるんだろうけどね。


あ~、まだ頭と耳にライブの余韻が残ってるよ。
俺たちのビートは輝くダイアモンド!
また日本一暑い熱い街、熊谷に来てくださいね!
さあ、次は11月の渋谷公会堂だ!


福山芳樹公式Webサイト


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, , ,