お知らせ
2024.04.02

ロンドン五輪 サッカー女子準決勝 なでしこジャパンvsフランス 2-1で勝利!

日記
サッカーの聖地、ウェンブリー・スタジアムで行われたロンドン五輪のサッカー女子準決勝。
なでしこジャパンはフランスを相手に大苦戦でしたが2-1で勝利!
見事にメダルを確定させました。

いやぁ、よく勝ったな!
完全な負け試合を勝っちゃうんだから、なでしこは本当にスゴイ。
ハラハラドキドキ、見てて疲れた~

スタメンはブラジル戦と全く同じ。
前半はボールキープ率こそ高かったもののチャンスは無いという展開。
もちろん相手にはチャンスを与えてはいないけど、点を取れる気もしないんだよね。
日本もフランスもお互い中盤でボールを失うことが多かった。


http://youtu.be/QaarRjyrNwA
でも相手キーパーのラッキーなポカにより1点を先制!
走り込んでいるのはいつもの大儀見!
前半打ったシュートなんてこれ一発なんじゃないの?
壮絶に効率のいい得点で前半を折り返します。


http://youtu.be/0hn4CQsGMKA
さらに後半の良い時間帯に追加点を奪えたのは僥倖。
そして余裕の逃げ切りかと思われましたがそうはいかない。
フランス怒涛の攻め、特に後半30分以降はまさにフルボッコ。
脚が動かなくなってきたなでしこたちに襲いかかるシュートの雨あられ!
しかしGK福元を始めとした鉄壁のディフェンスでかろうじて凌ぎます。

ミスから切り崩されて1点奪われると、その直後にはPKも。
いや~、あの場面は本気で神様に祈っちゃったよ。
必ずGK福元は止めてくれると思ってたけど、まさかキッカーが外すとは思わなかったな。

永遠と思われるフランスの攻撃をしのぎ、なんとか試合終了。
「勝った」というより「負けなかった」って感じだね。

ハッキリ言って運が良かったから勝ったようなもん。
だけど、その運を呼び込んだのは誰でもない、なでしこ達。

フランスのシュート26本に対し、日本はわずか4本。
ゴール枠に飛んだシュートは、フランス11本に対し日本はわずか3本。
僅かなセットプレー以外では日本はほとんど攻撃できませんでした。
まあ、0-3で負けても全然おかしくない試合でしたね。
でも2-1で勝っちゃったんだから、サッカーは面白くも不思議であります。

キャプテン澤のミスが結構多かったなぁ。
ディフェンス面ではいい場所を押さえてたけど、ちょっとボールロストしすぎ。
ポジション的にボールを失うと即ピンチになるため、決勝戦が心配だ。
あとレフェリーに激突してブチ切れてた(苦笑)

大儀見は本当に気合が入ってましたね。
前線で一人で頑張り通しました。
最後のカウンターは外れちゃったけど、あれは責められないよね。
それにしても大野の交代で入った安藤が大儀見よりも走れないのはどういうことだ?

交代で入った選手のレベルがぐっと落ちるのも相変わらずの懸念材料。
でも決勝戦まで怪我人も出場停止も出ずに来れたので、その点は非常に良かった。

そして今日のMVPは間違いなくGK福元。
3点取られてもおかしくなかったところ、わずか1点で凌ぎました。
弾く所は弾き、キャッチする所はキャッチする。
素晴らしい出来でした。

さて、決勝は予想通りアメリカ。
疲労の頂点でしょうが、勝利を信じて応援するだけです。
そして今夜は男子がメキシコ戦。
寝不足の日々はまだ続く!

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    ラスト15分は心臓がドッキドキでしたね(汗)
    でもまあ、なでしこらしい勝ち方です。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コロ助さま
    あとひとつ!
    苦しい戦いになるでしょうけど、勝利を信じて応援あるのみです。

  3. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~
    最後はきつかったですが、何とか持ちこたえてくれてよかったですね

  4. コロ助 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勝ちましたね!この勢いでいけるといいですね☆