お知らせ
2024.04.02

ロンドン五輪 サッカー男子準々決勝 U23ジャパンvsエジプト 3-0で勝利!

日記
いや~、連日の勝利で気分いいね!
7万人の観衆が入ったマンチェスター・ユナイテッドのの本拠地、オールド・トラフォードでの準々決勝。
得点力抜群のエジプト相手に、3-0で完封完勝。
先日のなでしこに続き、男子サッカーも堂々のベスト4!
「ゆとりジャパン」なんて言ってゴメンナサイ!

私自身は夏風邪をこじらせちゃって未だに運動できないので、身体的には非常にストレスが溜まっている状態。
それを吹っ飛ばすほどの勝利で実に爽快です。


1点目は疾風永井の真骨頂。
それ以上に素晴らしかったのがラストパスを出した清武。
高い位置でボールを奪って、充分でない体勢のままゴール前に絶妙のパス。
まさにドンピシャ!
一瞬だけしかゴールの方を見てないのに、よくあんなパスを出せたな!
個人的に今日のMVPは清武だね。

そしていい時間帯に2点目、3点目も取って完勝!
先日のなでしこと同じく、ボール支配率こそ低いけど、危険なシーンはほとんど無く、安心して見てられました。
エジプトは退場者と怪我人で最後は9人になる始末。
向こうはそうとうイライラしたろうなぁ。

3点取ったのも凄いけど、何よりすごいのは4試合連続無失点ってこと。
吉田麻也を中心としたDFの安定性は素晴らしいね。
エジプトには何もさせなかった。
なでしこもそうだけど、やはり日本人は細かい取り決めで守備を安定させるのが合ってるよね。
オーバーエイジで吉田と徳永を呼んだのは大成功だったね。

それにしても吉田麻也はいいDFになったね。
以前の代表の試合では「身体は強いけどポカやらかす」という、イマイチ計算出来ない選手だったんだけどね。
それが今では余裕の貫禄、ドヤ顔も最高に似合う。
こりゃあ良い所に移籍しそうだ。

これで次は聖地ウェンブリー・スタジアムでの準決勝、メキシコ戦。
勝てば決勝、負けても3位決定戦だから、あと2試合は見れるわけですね。

いや~、このチームならどこが来ても負けないんじゃない?
そこで心配なのは永井と東の負傷。
特に永井は存在するだけで脅威だから、今の日本の戦い方には不可欠なもの。
なんとか復帰してくれ(祈)

そしてなんと韓国がイギリスをPK戦で破ってベスト4に!
向こうの準決勝はブラジルvs韓国になっちゃった。
てことは決勝か3位決定戦で韓国と当たる可能性が出てきてしまったわけで・・・
メダルを賭けて韓国と戦うなんて、怪我人が何人出るかわからないぞ(恐)
ああ、なんとしてもメキシコに勝って、ブラジルと決勝が出来ますように・・・

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    いや~、しびれる試合でしたね。
    チーム状態は非常によさそうですね。
    宇佐美のふてくされ度が気になりますけど(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    ウェンブリーでガチンコの勝負ですからねぇ。
    昔からのファンの方には感慨深いものがあるでしょう。
    こうなれば生きているうちにW杯優勝も夢じゃないですよ!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    我が家では寝てる妻に「うるさくて寝れない(怒)」と言われました(笑)
    永井の状態が心配ですが、きっとなんとかなると思っております!

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    あの国とスポーツやるといつも後味悪いですよね・・・
    まあ、とにかくメキシコに勝つことだけを見て、応援しましょう!

  5. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後は凄かったですね~
    向こうは命もかかってるので必死でしたが
    終わった後、どの番組だか忘れましたが、今回は精神的のも強くたっていて
    ムードメーカーもいるので良いチームに出来上がってるって言ってました
    次も是非がんばってほしいですね

  6. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウェンブリーで日本代表が試合する。
    しかも当地のマスコミも選手も日本の強さを評価!
    こんな時代が来るとは夢にも思いませんでした。
    三菱ダイヤモンドサッカーを楽しみにしていたころから数十年!

  7. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家も、盛り上がりました~~~

    次もがんばっていただきたいです(^o^)永井さんの怪我が心配ですが皆さんを信じてついて行きます。

    がんばれ、日本です!ナイス!

  8. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    韓国とはやりたくない。。勝っても負けても後味が悪いから・・・

    次はセネガルだと思ってたらメキシコなんですね。ぜひ勝って決勝でブラジルが良いな~