お知らせ
2024.04.02

ロンドン五輪 サッカー女子準々決勝 なでしこジャパンvsブラジル 2-0で勝利!

日記
バーニングマンレースから一週間。
あれで体力消耗したタイミングで風邪をひいてしまい、今でもなんだか変な咳が止まらない私。
オリンピックを見たくても見ないで寝る日が続きましたが、今回は見ちゃったよ!

ということで、ロンドン五輪サッカー女子準々決勝でなでしこジャパンはブラジルに2-0で勝利!
これでベスト4です。
なんというか、勝つべくして勝った試合だったね。

フィジカルと個人技で圧倒的にまさるブラジルに対し、組織力で対抗するなでしこ。
もう、見ての通り、両極端なチームでした。

スコアだけ見れば完勝だけど、ボール支配率は圧倒的にブラジルが上。
シュートやコーナーキックの数も負けてるし、中盤のこぼれ球を拾うのもみんなブラジル選手。
ドリブルすればスルスル行っちゃうし、空中戦は全然勝てない。

いや~、90分間、ヒヤヒヤしっぱなし(汗)

でも実際に思い返してみると、決定的なピンチはそれほど無かったね。
ブラジルの戦術は「個人技で何とかする」だから、なでしこの組織力の前では蟻地獄にハマった蟻みたいなもの。
特に岩清水&熊谷のCBコンビはまさに鉄壁、安定感が素晴らしかった。

逆にカウンター2回で2点取っちゃって効率イイー!!
なんだかエメルソンがいた頃の浦和レッズを見てるようだったね。


http://youtu.be/jl38ZzzC-vw
一点目は大儀見優季。
リスタートの一瞬の隙を突いてゴールに流し込みました。
ポストプレーもボールキープもイマイチ頼りない大儀見ですが、ここ一発でやるのがエースの証。
それにしてもブラジルのDFはヤル気なさそうだな(笑)


http://youtu.be/ni_XE4SJ1Ks
二点目は大野忍。
カウンター一閃!
ピンポイントで蹴りこんだ大野のシュートも素晴らしかったけど、アシストの大儀見優季のトラップとパスも素晴らしい!
2人のFWにとっては忍耐のゲーム運びでしたが、耐えに耐えて見事に仕事を決めてくれました。

それにしてもこんな試合を悠々と決めてしまうなでしこは凄いね。
敵と味方の戦力を見極めた上での完璧なゲームプラン、なでしこの真骨頂です。
さすが王者を経験したチームだけはありますね。

つぎはサッカーの聖地ウェンブリーでフランス戦。
そして今日は男子の準々決勝。
一つでも先へ!

にほんブログ村

 
 

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    ちょっと前に負けた相手というのはイヤなものですが、なんとかうまくやってくれると信じます。
    なでしこは絶対王者というわけでは無いですからね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    いや~、完璧な試合運びでしたね。
    ボール支配率はめちゃくちゃ低いですけど(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oyaziさま
    疲れはどの国も同じですから、あとは気合ですよね。
    プレッシャーも相当だと思いますが、あと2つ、頑張ってくれ~

  4. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あと2つですね、、ただフランスには親善試合でコテンパンにやられたからな~・・・決勝のアメリカかカナダより山が大きな気がしますね。がんばれナデシコ(^-^)v

  5. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良いですね~
    この調子で行ってもらいたいですね~
    でもまだこの試合、見てないんです^^;

  6. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうなでしこ
    今後の課題は、連戦からの疲れ
    後に試合気力で乗り切り
    輝く金取らせてやりたいね イイネ