お知らせ
2024.04.02

秩父郡長瀞町長瀞「ゴーシュ」の釜玉バターうどん

籠原周辺のグルメ

「コロンブスの卵」って言葉があるよね。
「卵をテーブルに立てることが出来るか」という課題に対し、軽く卵の先を割ってから机に立てたという逸話です。
「誰でも出来る事でも、最初に実行するのは至難であり、柔軟な発想力が必要」ということですね。
でも実はこれ、建築家フィリッポ・ブルネレスキの逸話が元になった創作だそうです。




今回やってきたのは長瀞町長瀞にある讃岐うどんのお店「ゴーシュ」です。
長瀞駅前交差点から宝登山の登り口をしばらく行くとあります。
深谷から間瀬峠を越えて長瀞に来た我々3人、すでに腹はペコペコです。
突然の休みが多いというこのお店、今日は開いてるかな?




お、やってるやってる。
さっそく入りましょう。



中はカウンター席と座敷があります。
20人くらいは入れるかな?
座敷に陣取りメニューをチェック。






ふむふむ、色々なメニューがあるな。
醤油うどん、ぶっかけうどん、釜上うどん、どれも美味そうだ。
讃岐らしく「ひや」と「あつ」も選べるのね。
でもまあ、一番インパクトを受けたコイツで行こう。




さーて、来ました来ました。
釜玉バターうどん(大)のお出ましだ!




この釜玉バターうどん、熱々の釜上げうどんに溶き卵とバターを混ぜたもの
味噌ラーメンにバターというのはよくあるけど、うどんにっていうのは初めてだ。




のんびり撮影している間にうどんの熱でバターが溶け去りそうだ。
溶き卵は良い感じにトロトロ。




それでは出汁醤油をかけてみましょう。
「の」の字にかけるんだっけ?




うほー、出汁醤油とバターが混ざり合って壮絶に美味そうな香り!
それではいただきまーす!




ぶはっ、ウメェェェェ!!!
ツルツルでモチモチの讃岐うどんに、卵とバターのコク、そして出汁醤油!!
こりゃあ和風カルボナーラだ!
だって想像してみ?
卵かけご飯にバターを載せて醤油を垂らした味を!
美味くないわけがないだろ!?




この単純にして奥深い味、雑味が無く完成した味、日本人の魂に直接響く魂の味。
うどんというシンプルな食べ物にバターというありふれた調味料を加える、思いつくようで思いつかなかったこの味。
なるほど、こういう食べ方もあるのか。
恐れいりました。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
いやぁ、想像をはるかに超える美味さだったよ。
次はぶっかけ系も食べてみよう。
それにしても大盛りにしたおかげでお腹がパンパンだ。
これからまた自転車に乗らないといけないんだけどね・・・




なお、営業日と時間が限られているので注意
くぅぅ、木曜日はやってないのか・・・


地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. tomo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうだったんですか!
    初めて知りましたwありがとうございます^^

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tomo226さま
    埼玉は小麦の生産量は多いですからね。
    特に熊谷は全国有数の生産高なんですよ。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まえちゃんさま
    おっと残念でしたね!
    今度は存分に堪能してきてくださいね。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oyaziさま
    お店の人に聞いところ、やはり長瀞も全体的にお客さんが減ってるようです。
    厳しい社会情勢ですからね・・・

  5. tomo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    茨城は蕎麦に力入れてますが
    埼玉は本当にうどんが愛されてますね^^

  6. まえちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くう~!水曜日ならやってたのか!
    今度行きますっ。

  7. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これだけ表現豊かな、美味しさアピールしては
    このお店お客さん増えるよ^^
    グルメの王様太鼓判ですか^^
    イイネ