お知らせ
2024.04.02

熊谷市筑波2「いなほ」のスプーンで喰べる元祖親子丼

籠原周辺のグルメ

ある日、私は一仕事を終え、気分揚々で熊谷駅周辺を歩いていた。
ちょうどお昼時だ。
時間はあるし、腹も減った。
気楽に一人でふらっと入れる店がいい。




ほほぅ、親子丼か。
いいじゃない、いいじゃないの。
よし、ここで食べていこう。




お店の名前は「いなほ」というか。
小料理屋というか居酒屋というか、酒を飲まない私は入る機会がないような店だ。
ランチタイムだからこそ入れるな。




店内もそんな雰囲気、アウェイ感ありありだ。
ランチタイムにもかかわらず、メシだけ注文するのも申し訳ない気分になる。




さて、今日はなんといっても親子丼の気分だ。
スプーンで食べる親子丼とは、この店の雰囲気からすると不思議な感じだ。
よし、これでいこう。




さーて、来た来た。
いかにもな丼、いかにもな味噌汁、いかにもな小鉢。
そこに使い捨てスプーンが何ともシュールで異彩を放っている。



丼の蓋を開けると・・・


立ち昇る温かなダシとタマゴの香りが私の鼻をくすぐる。
眼と鼻と舌に神経が集中する。
「俺は腹が減っていたんだなぁ」ということを再認識させられる時だ。




目の前に現れたるは金色の野。
生命の源であるタマゴが見渡す限りに広がっている。

その素晴らしい光景に、しばし心を奪われる。
蒼き衣を纏いていないのが悔やまれるところだ。




そしてその黄金の大地に埋もれるは生命の結晶である鶏肉。
生命の源と結晶を同時に摂取することは、宇宙を喰らう行為といっても過言ではない。





それでは頂こう。
おぅおぅ、味はけっこう濃い目だな。
鶏肉はしっかり味がしててグー。
たっぷりのタマゴは丁度よい火加減、トロトロにして絶妙の固まり具合だ。




しっかり粒の立ったご飯にタマゴとだし汁が混ざってつゆだくに。
そこに卵の甘みと鶏肉の旨味が合わされば美味くないわけがない。
くぁ~、これだよこれ、親子丼はこれじゃなきゃね!
こりゃあ確かに箸で食べるのには難儀しそうだ。
なるほど、だからこそのスプーンなんだな。




小鉢もついてる。
濃い目の親子丼に、こういうちょっと甘目の煮物はちょうどいいね。



ふぃぃ、ご馳走様でした。
食べる前までは散々難しいことを考えたけど、一口食べた途端にそんなことは消え去っていたよ。
やはり俺は頭より舌で考えるほうが似合っているぜ。
それじゃあ午後も元気で行ってみよう!


地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    親子丼ってなかなか食べる機会がないんですよね。
    おっと、地図のリンクを忘れてました。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷ひじりさま
    親子丼は生命の象徴、宇宙そのものです!
    なんて、アホな事ばかり考えてます(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    使い捨てっていうのは不思議な感じですよね。
    マスターはちょっとわからなかったです。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    つゆだくの丼ですからね。
    スプーンで食べるほうが楽です。
    かっこ悪いけど(笑)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SPAさま
    こういうところって入る機会が無いんですよ。
    だから入るときはドキドキしました(笑)

  6. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお!こんな、とろとろな親子丼、見たことありません!美味しそう。

    (地図、お願いします。)

  7. 熊谷ひじり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    宇宙ですね~
    近所なのに知らなかったです。
    今度行こうっと!

  8. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここのお店、飲みには行ったことあるけど昼間は知らなかったなぁ。
    それにしてもスゴクおいしそうなどんぶりだ。
    使い捨てのスプーンが気になるところですが・・・

    ところで、賑やかなマスターが居ませんでしたか?

  9. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは美味しそうですね~^^
    スプーンで食べる、、、なるほど~納得です
    ☆!

  10. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    看板に赤字で書いてあるしお勧めのようだし、
    これで650円だったら言うことないですね。

  11. SPA! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは、素晴らしい!
    ぜひ一度出かけたいお店です。